mieki256's diary



2004/05/06(木) [n年前の日記]

#7 [web] _SPAMをよけながらメールアドレス表示

メルアド収集ロボットを除けるために、メルアドを画像で置いてしまうと、非視覚ブラウザ・読み上げブラウザで閲覧してる人に対してマズイのではないか、という提言(?)。…ああ、言われてみれば。そこまで考えが及ばなかった。ダメじゃん>俺。もう少し工夫をしないとダメなのか。

_電子メールアドレス収集ロボット対策
_アドレス収集ロボットを捕獲する
_メールアドレス収集ボットについて(偽装編)

上記ページによると、最近は、MSIE+VBScriptで収集してるものもあるとのことなので、ブラウザ上でメルアドが見える=収集されてしまうような。うーむ。

そもそも、サイトを見てる人に対して、ツッコミ機能や掲示板を用意してるだけではダメだろうか。何か意見を述べたり、感想を書いたりするだけなら、それで用は足りるような気もする。…いや。ツッコミ機能にしろ掲示板にしろ、他の閲覧者にも内容が判ってしまうという問題があるのか。むぅ。

そういえば、ウチのツッコミ機能や掲示板は、非視覚ブラウザとやらで利用できるのだろうか。不安になって、テキストブラウザのw3mで表示してみた。投稿フォームは表示・利用できるように見える。テキストブラウザで見えてるのだから、大丈夫じゃないかしら。たぶん。

そもそも :

自分の場合、spamメールよりウイルス入りメールが送られてくるのが鬱陶しくてその手の対策をしてるのだけど。 *1 ということは、ウイルスの処理さえかわすことができれば、それでいいのかな。

_ウイルスからメールアドレスを隠す
_迷惑メール対策/メールアドレスはこう書こう

なるほど。現状のウイルスに限って言えば、文字参照とやらの対策でなんとかなるらしい。とりあえず、TOPページのあたりをその対策で置き換えてみたり。w3mで見ても問題無し。でも、将来はそのへんもすり抜けてくるのだろうな>ウイルス。

そういや :

今日もまた、220.6.88.62 から *2 ウイルス入りメールが送られてきた。 _こちらのページ を表示して REMOTE_ADDR が同じだったら貴方のPCは感染してますから駆除してください。…などと気休めで書いてみたり。

でもなんとなく、外国のPCじゃないのかという感も。AM3:00〜5:00とかに送ってるみたいだし。検索で辿りついてキャッシュに入ったままとか。だとしたら、こんなところで書いていても意味が無いというか。…送信時間をリストアップしたら、もう少し何か判るだろうか。それにしても、AM3:00頃活動を始める国ってどのへんだろう。

と思ったけど、あちこちページを見てるうちに、host というコマンド(ツール?)の存在を知った。試しに、linux上から host 220.6.88.62 と打ったら、62.88.6.220.IN-ADDR.ARPA domain name pointer YahooBB220006088062.bbtec.net と出てきた。…もしかして、YahooBBユーザなのかしら。でも、ホントか。うーん。わからん。このへん勉強しないと。

と思ったら、 _調べてくれた方 が。ああ、ありがとうございます〜(感涙。なるほど、やはりYahooBBユーザなのか…。しかも、 _こういう場合の対処法 までまとめてくれてる。感謝感激、ヒデキ感激。勉強になりますです。

*1: その手の振り分けツールを入れて、振り分け・削除すればいいんだろうけど。学習させる必要があると聞いたので、導入がどうも億劫に。
*2: いや、ホントにこのIPから送られてきてるのか、ちと自信ないんですけど。単に経由してきただけなのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project