mieki256's diary



2004/05/03(月) [n年前の日記]

#1 [pc] 角度とか

_先日見たPCのオーナーさん に、「DVD-ROMドライブ、たぶん壊れてるので早く修理に出したほうがいいですよ」と伝えたら。「PC本体(FMV)を、机の上から床の上に移動したら、直ったよ」と返事が。

ぼくのバナナ。

じゃなかった。そんなバナナ。混乱のあまり変な事を口走ってしまった。それはともかく、どうなってるんだ、FMV。そんなんで問題解決していいのか。

いや。もしかすると、思いのほか不安定な机だったのかもしれない。 *1 あるいは、机の上が平らじゃなくて、PC本体がマズイ方向に微妙に傾いてたとか。 *2 そういった可能性も否定できないわけで。うーむ。

昨今流行のスリムタワーは取扱いが難しいのだな。スリムタワーはドライブが縦置きで内蔵されてるものがほとんど。ちょっとした傾き・振動で動作がおかしくなるんだろう。たぶん。設置場所にはよほど注意しなければならないということか。自分、ミドルタワー・フルタワーしか触った事がないから、そんな問題が存在してたとは気づかなかったであります。勉強になりました。

でも、ホントかよ。うーん。

_中華そば まる豊 :

傾いてるラーメン屋さん。この店には、たぶん置けない>スリムタワー型PC。

_あなたはPCのために1万円の“石”が買えますか? :

_蛇文石アンカー。 振動繋がりで。PC本体の振動を抑えるために『石』を入れるという話。

富士通は、FMVのオプションのラインナップにコレも加えるべきかも。FMVユーザには、お金持ちのおじさん達が多い印象があるので、マイナスイオンだかトルマリンだかを付随させたり、高級らしい石の名前を表に出しながらこの手の石を売り出せば、意外とプチヒットに繋がるかもしれぬ。嘘。

昨今流行のキューブタイプ :

考えてみれば、光学系ドライブが横置きで内蔵されてるものがほとんどだな。本体が小さい → 軽い → 振動がケース全体に伝わりやすく、ドライブを横置きにしないと動作が怪しくなる、という理由もあったりして。や、実際どうなのかは知らない。

_CD-ROM ドライブ :

_CD-ROMと光ディスクドライブの構造
光学系ドライブにメディアを入れた際の仕組み(?)について検索したのだけど。読取の仕組みについて触れているページはあっても、メディアの認識云々についてはどこも触れてない。メディアが入った事を、機械的なスイッチで認識するのか、光センサ等で認識するのか、そういったことを知りたいのだけど。…バラさないとわかんないか。やっぱり。が、そこまでの根性はなく。

*1: でも、グラグラしてるようには見えなかったけどなぁ。
*2: そういえば、机の上にマットのようなものがあったっけ。ひょっとして段差があったのかな。…でも、いくらなんでもPC本体が斜めになってたら気づくと思うのだが>自分。

#2 [anime] _CASSHERN〜なぜキャシャーンは人を激怒させるのか?

熱い感想。うーむ。やはり気になる作品。どうやら「ダメダメ」か、「凄い」か、感想がはっきり分かれる作品のようで。暴れ馬のような作品なんだろう。たぶん。 _(via はてなダイアリー - 小宮日記)

#3 [prog] _誰でもプログラマ

以前某所で「プログラムを作れるようになるには、どうしたらいいんですか?」と質問されたことがあった。…当時、このコンテンツを知ってれば、このURLを教えてやるだけで満足してもらえたのかもしれない。なわけない。…でも、誰でもプログラムらしきものを作れると知るだけでも意義はあるような気も。ベーマガのリストをわけもわからず打ち込んでるうちにプログラミングを覚えた自分などはそう思ったりするわけで。

#4 [seiji] _『不健全図書』指定のきわどさ

だが、業界団体や審議会に提出される「候補」は、都職員が選別している。

 その選別などを担当する都生活文化局は「コンビニなどで『十八歳未満お断り』などの区分がないコーナーに並ぶ約百五十種類を毎月購入し、都職員が基準に沿って十冊前後を選定している」と強調する。

 その基準とは「著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」などだ。同局では、「複数の目で判断している」と強調する。
逆に言うと指定を受けた雑誌というのは、『あの“東京都職員”がこぞって「ムラムラしちゃった…」「おかしくなりそう…」と太鼓判をおしたぐらいに元気でビンビンで過激で強烈なえっち満載エロエロてんこもり!』な雑誌ということか。宣伝文句にならないか。嘘。それはともかく、指定された雑誌を眺めたら都職員の性癖・性感帯(?)が判っちゃいそう。勇気あるなぁ>都職員。嘘。

青少年保護を掲げればなんでも通る世の中らしい :

なら自分も。

小泉首相は「青少年保護」の見地からみて日本の首相としてふさわしくありません。何故か。彼のヘアースタイルです。あれは不健全すぎる。あのチリチリ具合からついつい陰毛を連想しない人間がはたして居るでしょうか。しかも頭部が全て陰毛で覆われているとは不健全にもほどがある。あんな卑猥な物体を多感な青少年達の前に恥ずかしげもなく晒していたら青少年の健全な教育上悪影響があるのは明白です。一体全体自民党は青少年保護の観点に立って物事を考えた事があるのか。大体にして諸外国の要人達にあのような猥褻物に限りなく近い物体を絶えず見せつけるという愚行をこのまま許しておいていいものか。日本政府は外交をなんだと思っているのか。…外交の問題はさておき、「青少年保護」の見地から言っても、小泉首相は即刻辞めさせるべきです。もしくは小泉首相の頭部を映像で流す際は、青少年への影響を十二分に考え、必ずモザイクをかけるべきです。あのような劣情をもよおしかねない危険な映像を放置するなど許されることではありません。「青少年保護」の為です。反論は許しません。「青少年保護」を軽視するような発言は許しません。

いや。無理ありすぎ。 *1 …そもそも隠してない時点で陰毛じゃないような気がする<いや、そういう問題じゃないだろ。

要するに販売に関して住み分けができてないのが問題だけど :

コンビニに置いてもらえないと死活問題とか言われてしまうと住み分けも進まないであろう予感。…ビニールで包装されてコンビニに置かれるのと、正々堂々と専門店に置かれるのと、どっちがいいのやら。それでもまだ、利益を考えると前者なのかな。

*1: なんとなく既出ネタのような気もするのだが…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project