mieki256's diary



2004/05/28(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] Java関連のサイトを閲覧中

javaが正しいのか、Javaが正しいのか、JAVAが正しいのか。SunがJavaって書いてるからJavaかしら。どうでもいいか。

#2 [pc] _本ソフトが犯罪に使われるとほう助で逮捕されてしまいますのでしばらくの間公開を停止します。

たしかに可能性は否定できない。恐ろしい時代になった。 _(via はてなダイアリー - AkのJavaメモやWebの更新情報)

#3 [prog] _Hello, world!の項

ワラタ。上手すぎる。 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

#4 [seiji] _雪印告発の西宮冷蔵、神戸税関から弾圧

_神戸税関 の建物って随分お洒落ですな。 _(via ???)

_税関ホームページ :

財務省のお仕事なのか。そんなことも知らなかった私。

_国は借金を抱えすぎているのでは? :

「お前は借金があるから、許可は出せん」と言ってる本人が(以下略。

#5 [neta] HNSはXanaduに相当するのかもしれない

という電波がゆんゆん。

#6 [neta] ゆんゆんとよんよんとやんやんは違うのだろうかもしかして

_参考記事。 でも、受信時はよんよんであっても、書いた時点でゆんゆんに。

どうでもいいか。

#7 [hns] HNS、hns、どっちなんだろう

頭文字をとってるからHNSかなと思ってたけど、ドキュメント類を見るとhnsで統一してあるし。どっちだろう。

しまった。 _RAQ に「hnsと呼べ」と書いてあった。自分、今までずっとHNSと書いてた気がする。なんてこった。 _orz

#8 [blog] _pingもTrackbackも時代遅れか

スケーラビリティってなんだろう。…なるほど。 _拡張性 のことなのか。勉強になった。

それはさておき。少なくとも2004年の前半にTrackbackの限界は予見されていた、とメモしておくです。 φ(..)メモメモ *1

_blogの限界 :

SNSの限界についても触れられている。一応メモ。でも、blogやSNSに限った話でもなく。blog云々以前、個人サイト開設ブームもそんな感じだったような。…それはともかく商売人はユーザを多く取り込めないと困るので色々考えてしまうのかもしれず。趣味でやってる人は、下火になろうが関係ない。便利だから使ってるだけだし。

*1: 自分が知らないだけで、先人達はもっと早い段階で予見してたであろう予感。

#9 [zatta] _ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 - エレナのチェルノブイリへのバイク旅

視覚情報の力を再確認。画像があると違うな。 _(via 圏外からのひとこと)

#10 [anime] _nerd study オタクの社会適応技術研究

興味深い内容ばかりだけど、量が多くて読みきれず。そのうち読もう。メモ。 _(via 圏外からのひとこと)

_2004年春・秋葉原のファッションシーン :

最初の写真を見た瞬間、電波を受信。これ、戦時中の日本兵が服装だけ変えてみましたの図じゃなかろうか。他写真中の服の色に関しても、戦時中に似合いそうなカモフラージュ色がほとんど。つまりこの日本は、先の大戦から半世紀経過した現在においてすら、かつての軍事国家の影響が未だ色濃く残っている ―― その証拠の最たるものがオタクファッションなんだよ!! な、なんだってー!? <無理あるなぁ。

仮に、オタクファッション=軍事国家的なファッションのサブセットであった場合、ふと、映画『CASSHERN』が脳裏に浮かぶ。あの作品に登場する人類側が軍事国家であることと、監督がかなりのオシャレさんであることに、奇妙な符号の一致を感じないか。つまりオシャレ監督はオタク集団を軍事国家に見立てて(以下略。<むちゃくちゃやがな。

_オタクとファッションと軍国で検索したらこんなページが :

女子高生のヘアースタイルにショック。時代はそこまで。<信じるなよ。

_Robots Attack :

ふと思う。これを新たなオタクファッションにできないか。(<無茶言うな。) これなら、オタクのイメージは絶対に変わる。(<ますます悪いほうにな。) 毎日が、そして街中が、たちまちアートへと変貌する。…でも、オタクがやると、どこをどう間違ったのか、 _こんな結果に なったりして。…電波よんよん。 _(via はてなダイアリー - Kain@はてな)

ちと真面目に :

前述の『秋葉原ファッション〜』のページ中で、髪の脱色を社会適応性と絡めて評価してるけど。東北の某県では髪を脱色してると一般人(しかも結構若い人達)から笑われたり蔑まれたりするんであります。 *1 そういう場所では、脱色しないほうが社会適応性がある、ということになるのだろうなと。つまり、場所 or 所属集団が異なれば、“適応後”のファッションも異なる ―― そのへん踏まえて考察しないと頓珍漢な評価になりそうな。今現在の自分が、どの場所、あるいはどんな集団に属していて、それ故どんなファッションを基準点として持つに至ったのか。それを意識しておくのは重要なことだろうと思ったり。…以前書いた、山登りとハイヒールの話に繋がるかもしれんけど。 *2

*1: そういう保守的な土地も未だにあるんであります。
*2: オタクファッションを肯定したいわけじゃないですよ。アレは、適応した結果、ではなく、リソースを割かない結果、だから。結果に繋がる仮定が違うんであります。もっとも、社会適応性が必ずないといけない、というわけでもなく。そのあたり、件のサイトでも触れてますが。

#11 [anime] ライダー剣、ライダーマン登場の回

機械の腕をCGで描いてたように見えた。特殊メイクや模型(?)より、CGのほうが安上がりな時代になったということだろうか。…ロボット関連を研究してるどこかの大学の教授と知り合いになっておくと、ああいうカットを作るとき便利かもと妄想。スーツの袖とブルーバック関連だけ持っていって、ロボットの腕を撮影して合成すれば済む。と思ったけど、ロケ代(?)だけでCG制作費を上回ったりして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project