mieki256's diary



2004/05/20(木) [n年前の日記]

#1 [web] _パブリックP2P

唸った。としか言いようが御座いません。 *1
*1: ただのまとめじゃないかというコメントを見たような気もするけど。たとえそうであっても、上手にまとめることにも意味はあると思うンだ。

#2 [web][game] _無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕

手弁当・草の根で商品の宣伝してくれてる奇特な人をわざわざ潰して、何か得するのか脳。 *1 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

_カラスはゼビウス :

カラスといえば与作という世界の常識に一石を投じる新たな説かもしれないと思った。いや待て。与作にカラスなんか出てきたか。不安になって検索。とあるページに辿りついたが、与作のスクリーンショットは全削除されてた。そりゃそうだ。逮捕されたらアホらしい。しかも与作で。よって、どんなカラスだったか結局不明なまま。

つまりこの国では、過去のゲーム作品について図解することすら許されなくなったわけだ。…これが文化か。これがゲーム文化か。過去の作品ついて知ることもできずして、文化と称するか。ゲームは文化に成り得たと、この状況で胸を張って言えようか。 *2

ぼんやり思う :

売るために必要だから訴えるならまだわかる。しかし昨今は、かえって損するであろうに訴えてる妙な人ばかり。どうなってるのん。現状認識も損得計算もできない人が商売やってるつもりになってるだけかな。自社の利益に繋がる萌芽を潰して回るその思考がわからん。…別の業界・勢力に食い物にされてるだけだったりして。<電波だニャ。

そういや次のGTはゴイスな写真が撮れるらしいとどこかで見たけれど :

撮った画像をWeb公開したら即逮捕かしら。色んな意味で凄い時代になった。 *3 _「私は変態だから無罪」 の主張で逃げられないかな。無理か。

*1: と思ったけど件のサイトを覗いた事がないので(爆)、もっと別の問題があったのだろうかと思ったりもするけど。今となっては確認のしようもないし。
*2: と思ったけど、これこそ文化かもな。弾圧・抑圧されてこそ真の文化。ホントかよ。問題は、文化を創出する側が自らソレを弾圧してるというトンチキぶりかしらん。
*3: そもそも画像をPCに転送可能なのかしら。

#3 [comic] _坂本タクマ先輩!

どこかで聞いたことのある名前。もしかして、東北大の漫研…記憶が怪しい。

#4 [comic] 本誌と別冊

妹から花ゆめを借りて、ふと思った。本誌から何冊の雑誌を作れるのだろう。別冊○○。○○増刊号。2冊ぐらいかしら。そもそも何故『別冊』『増刊号』なんだろう。法律でも絡んでるのかしら。許可を受けた雑誌名を使うと、x冊まで雑誌を作れるとか。あるいは発行間隔が絡んでるのか。きっと色々事情があるんだろう。

それはさておき、久々に山内直美先生の漫画が載っていた>花ゆめ。さすがに安心して読めますな。しかし何故この時期に。

#5 [mixi] mixi招待メールを数通送った後で気づいた

blogにも共通するかもだけど、普通の社会人は忙しくて利用できないのでは。それでなくてもWebを見るだけで結構時間的にツライ気も。…普通の社会人と称するのはちょっと違うのかもしれない。自分の友人って研究・開発職が多いから、妙に忙しい人が多いような気もしてきたよ。

#6 [pc] プログラミングの早さの勝負

_『あけてくれ』 のプログラミングの早さ云々を読んでふと思い出した。オイラが半年かかってた作業を、先輩が2週間でやっちゃって衝撃を受けたことがあったっけ。 *1 プログラマーの世界は時間に関して豪快に差がつく世界だから勝負にはならないのかもしれない。と思ったけどMegaDemoのイベントでそうゆうことをしてた気もしてきた。でもアレは時間で勝負してたかな。どこかに詳細がアップされてないか。むぅ。
*1: ソースの中身を全て完全に理解していなければ作業はできないと思い込んでた馬鹿。>俺。

#7 [seiji] _聖なる不満

テレビで、とある記者会見を見て、思った。
「周囲を非難するより、離婚してあげるのが、いちばんいいんじゃないか」
そういやそうだ。自分、どうして気がつかなかったんだろう。頭が陛下してるのかな。じゃなかった、硬化してるのかな。怖くなってきた。

#8 [anime] _見えない原作者

『イノセンス』『アップルシード』のアニメ版は原作との比較が皆無。『耳をすませば』も原作との比較が皆無だな。ところが、『プラネテス』『鋼の錬金術師』のアニメ版は原作との比較が常だったり。違いはなんだ。…もしかして、TVシリーズと映画の違いか。TVシリーズは原作を意識するが、映画は原作が無視される。と思ったが、ルパンはたしかにアニメ版と原作版がTVシリーズ・映画に関係なく乖離してる。何故だ。…昔の作品になると、TVシリーズであっても、原作を意識することは稀だったのかもしれない。つまり、基本的に映像作品は漫画原作と比較されないのだが、ある時期から、アニメ、それもTVシリーズのみ、原作と比較されるのが当たり前の風潮になったと言えるのかも。そんな風潮になったのは、時期的にはどのへんからか。…『うる星やつら』は原作との比較が常だった記憶が。少なくとも、そのあたりから風潮はあったのかもしれない。

#9 [digital] FAX、使いまくった時期もあったのだけどな

東京で一人暮らししてた頃は結構使ってた。友人同士でFAX買ってラクガキを送ったり。でも、Eメールが使えるようになってから、あまり使わなくなった気も。

ウチ(実家)にもFAXはあるけれど。会社関係に送るときしか使ってない。やっぱり今時、家庭用FAXはあまり需要がないのかもしれん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project