mieki256's diary



2004/05/11(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 親父さんが新潟に写真を撮りに

写真仲間のo氏と一緒に、明後日まで。車内+寝袋で泊まるのだとか。天気が崩れなきゃいいけど。

#2 [web] 転送メールサービスのセキュリティ設定だけでは対応できないな

添付ファイルがzipのものは、すり抜けてくる。

_迷惑メール(spam)対策を考える【 POPFile編 】 :

_窓の杜 - POPFile
_AVG+POPFile設定方法(POP3)

やっぱりこれを導入してみたほうがいいだろうか。ということでインストールしてみた。…予想が外れた。コレ、細かい振り分け設定が出来るわけではないのか。とりあえず、このまま動かして様子見。

_Spam Mail Killer :

振り分け設定を細かく指定して削除したいなら、これもいいのかもしれず。

#3 [web] 福島民報にWinny作者逮捕の記事が載ってた

_会津大学 がある県の地方紙にしてはお粗末な認識。 *1 この調子じゃ _産学イノベーション やら _郡山地域テクノポリス推進 やらも期待できそうにないな。 *2

_独身男は悪ですか。 :

独身男も悪だし、オタクも悪らしい。社会が我々を悪とみなして不当な扱いをするならば、我々は自衛せねばならない。よってここは一つ _薔薇県 を作って<なんでそーなるの(欽ちゃん風に。ブライキングボスの気持ちがなんだかわかるな。独身男やオタクは新造人間だったのか。嘘。 *3 それはともかく、この _ニュースマップ に感心。こんな使い方ができるとは、このリハクの目をもってしても<誰だよ。

*1: もっとも、全国記事は別の新聞社から貰ってるだけだろうけど。でも、どれを選ぶかによってもレベルがわかってしまうわけで。
*2: ちなみに、日経の記事も読んだけど、そっちはまともだった。問題点がそれなりにわかってる。やっぱり違う。
*3: 観てないのにいい加減な事書くなよ>俺。

#4 [tv] _プロジェクトX「超音波診断機エコー」の回を見た

途中から視聴。機器の開発話は燃えますな。…医者の診断には、知識と想像力の連携が絶えず求められるであろうと思うのだけど。風呂桶を笑った教授は、その技術の可能性について想像を巡らせることができなかったのだろうか。診断ミスですな。本当に教授ですか。もっとも、実際に運用される光景を想像して、患者を水につけるのは無理だろと思ったあたり、それもまた想像力のなせる業。人によって想像力の働くベクトルは違う。でも、決定権を持つ人間がそれを自覚できてない場合、結果は悲惨な事に。

#5 [anime] セラムンpure、美奈子のライバル話2話目

学芸会レベルの演技。かつ、ドロドロ話。スイマセン。もう限界。視聴中止。もっとも、女児向け番組をこの年齢で視聴する事自体、そもそも無謀だったのだけど(爆)

この記事へのツッコミ

Re: セラムンpure、美奈子のライバル話2話目 by どろ    2004/05/14 11:45
私も1回か2回程見た事あるんですが、みえき先生でも
限界でしたか・・・
なんか、イカレたコスプレイヤーが乱闘騒ぎしてる
ようにしか見えないし、確かに演技が下手。
子供でもまともに見れないじゃないですかね、アレは恥ずかしいですよ。
Re: セラムンpure、美奈子のライバル話2話目 by mieki256    2004/05/14 22:37
> 乱闘騒ぎしてる

乱闘…かなぁ。バレエの動きを参考にするなどして、
流暢で華麗な戦闘シーンを実現しようと試みてるのは伝わるような。
その分、戦ってる感じが全くしませんが。
もっともそれはアニメ版もそうだったけど。
逃げて逃げて、必殺技で〆るのが常だったし。

> 確かに演技が下手。子供でもまともに見れないじゃないですかね

いや。戦隊やライダーも演技が下手ですが、
子供には大人気であることを考えると、
女児には人気があるのかもしれませぬぞ。>セラムンpure
(実際どうなのかは知らない。)

スタッフは頑張ってると思うのです。そこは高く評価したいのです。
でも、自分は限界… (;´Д`)

#6 [anime] グランセイザー、ユウヒ起動の回

カ、カッコイイ! 戦隊モノでは見られないであろう、ゆったりした発進シーンがいい。ミサイル発射シーンでは平成ガメラを思い出してしまった。煙をひいてこそミサイル。 _ザ★アニメージ みたいなデザインのくせしてやるじゃないですか。イイヨイイヨー。

でも、この先登場しないであろう予感。1〜2話使って関連エピソードを描いたら、その後全く画面に登場しない。それが、グランセイザー。 *1
*1: この作品に限った話じゃないか。

#7 [anime] デカレンジャー、デカマスターの回

ボ、ボスー! カッコイイー! ボスー!

#8 [anime] タディャーナザァ−ン ドルジデゾンナルエンギガヴジデンナンディスカ−

ライダー剣。クローバーライダー顔見せの回。タチバナさん、どうしてそんなに演技が不自然なんですか。役柄と役者が合ってないんだろうな。同じ不自然でも、555の蛇の人の演技は良かったなぁ。「今何時だ!?」を聞いたときはビックリしたっけ。あの人は役柄を自分のものにしてた。ズバ抜けてた。

関係ないけど :

キャラ名やライダー名が出てこないのは、自分が人の名前を全然覚えられないから。1年間見ても覚えられなかったり。PCパーツ名やソフト名は覚えてたりするのに。…なんだか火の鳥復活編の主人公みたい。シャレにならん。

#9 [anime] 火の鳥復活編第2話

ロボットの絵が妙に色っぽい。この絵柄、好きだなぁ。…や、人間の女性に見えてるときのロボットの話ですよ。カマキリやドラム缶見て色っぽいとか言ってたら重症。…アニメを見て色っぽいとか言ってる時点で重症かもしれませんがそこは気づかなかったことにする。

#10 [web] _IEは窓から投げ捨てられるべきか

こんな話題があったのか。IE、投げ捨てたいですな。でも無理。 _(via void GraphicWizardsLair( void );)

自分の場合 :

Mozilla Firefox が Sleipnir 並みに速くなったら、さっさと Firefox に乗り換えたいとは思ってたり。でも、Mozilla系は重い。1ページずつ開いてるとわからないけど、タブを一度にたくさん開くとてきめん。乗り換えようとして色々やってた時期もあるけど、結局遅さには耐えられなくて諦めた。せめてアクティブなタブのみ優先的に処理を行ってくれるだけでも違うのだろうけど。現状では開いたページ全てをそれなりに処理した後で表示が始まるような感じで。その間、アクティブなタブにはページ内容が反映されないし、操作もできない。体感的にツライ。…などと常日頃思ってるので、Mozillaに乗り換えるべし云々の意見を目にすると、逆に腹が立ってきちゃったり。乗り換えに値するブラウザなら言われなくてもさっさと乗り換えとるわい、現状で問題があるから乗り換えできんのじゃろうが、キーッ! みたいな。…Operaも興味あるけど貧乏だから導入できません。広告出しながら使うのもなんかイヤだし。ということで、Firefox がもっと速くならないかしらと夢想する日々なのでした。あーでも、速度とは別に、リンク文字列が折り返しされないバグは直して欲しい>Mozilla系。CSS以前の話だし。アレに遭遇すると使う気がなくなる。

CSSはどうでもいい。そもそもどのブラウザもバグあるし。IE捨てても問題は解決しない。別のIEが生まれるだけ。結局最後は一つのレンダリングエンジンのみ生存すべしという無茶な主張に収束してしまいそうで不毛な感じ。だから、CSSはどうでもいい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project