mieki256's diary



2004/05/01() [n年前の日記]

#1 [windows] _Lunascape

Sleipnirの代わりに使えないかと思って試用してみた。…論外だった。orz

マウスジェスチャの反応がおかしい :

何度も何度もジェスチャしてごく稀に反応するぐらいの認識率。自分はマウスジェスチャに頼ってる人なんで、これじゃ使えない。何か設定がおかしいのだろうか。感度を弄ってみても変化無し。

今現在何のジェスチャを認識してるかステータスバーに表示するとか、ジェスチャ認識中のマウスカーソルの軌跡をLineで描画する等の工夫ぐらいあってもいいのではないか>マウスジェスチャ。『あの』Mozilla系のマウスジェスチャだってそのくらいやってるのだし<『あの』は余計。

お気に入りのインポートが弱い :

お気に入りのインポートがIEからしか出来ないのは今一つ。Lunascape自身のお気に入りはhtml形式でエクスポートできるのに、どうしてインポートはできないのだろう。Sleipnir → IEのお気に入り → Lunascape と取り込んだので順番がグチャグチャに。手作業で入れ替えてるうちに嫌気がさしてきた。

そもそも、Sleipnirにしろ、Lunascapeにしろ、お気に入り関連フォーマットについて非公開という姿勢がよくわからない。頻繁にバージョンアップしてるが故に仕様が流動的な状態であるなら非公開もまだ判るのだけど。そうではないのに非公開なのは何故。メモ程度でも公開されてればそのへんのスクリプト言語で気楽に変換スクリプトを書き始める人だって出てくるかもしれないのに。

お気に入りの変換に制限を設けることで、ユーザの囲い込みがしたいのだろうか。かもしれん。お気に入り登録数が膨大な数になると、なかなか別のブラウザに移行したいとは思わなくなるし。スクリプトやツール一発で変換されてさっさと乗り換えられてしまっては困る(?)のだろう。…それも変な話。各ブラウザ間での移行が容易になると言う事は、他のブラウザから移行してくる可能性だって高くなるような気も。フォーマット非公開はデメリットのほうが多いような気がするけど。

#2 [windows] Sleipnir、メモリを食ってないように見える

ふと思い立ち、再インストールして素の状態で動作確認してみた。

タスクマネージャのプロセス表示で見る限り、メモリ使用量がピタリと止まってるように見える。どういうことだろう。
  1. Win98上から各種設定(.ini)を持ってきて使い続けてたのがマズかった。
  2. 旧バージョンに上書きしつつバージョンアップを繰り返してたのがマズかった。
  3. カスタマイズの仕方によってはメモリ使用量が増え続ける。
不具合が起きてた原因として考えられるのはこれぐらいだろうか。とりあえず、カスタマイズ関係を一つ一つ調べてみることにする。

skin.bmpを入れてみた :

resフォルダにskin.bmpを入れるとメニューやツールバーの背景を変更する事ができる。入れてみた。…変化無し。これじゃない。

タブメニューをカスタマイズしてみた :

変化無し。

ツールバーにスクリプトをボタンとして登録 :

変化無し。

ツールバーのイメージを自分で作ってみた :

変化無し。

つまり :

カスタマイズでは影響無しということだろうか。すると、1か2が怪しい。…とりあえず、この状態でしばらく様子見。

#3 [cg_tools] 256色でドットを打つためのツール

メモ。
_D-Pixed
_EDGE

#4 [web] 検索バーに複数の単語を入力して検索する人は少ないのだろうか

検索バーに打ち込まれた単語を使って『このページを検索する』をすると、最初の単語でしかページ内検索を行えないわけで。2つ目、3つ目の単語を使ってページ内検索をしたいと思う人は居ないのだろうか。

_Googleツールバー なら複数の単語がそれぞれ別ボタンになって使えるし、 _MozillaのGoogleツールバー も同様ですが。どうして巷のIEコンポーネント利用タブブラウザではそのあたりまで実装してるものがほとんど存在しないのだろう。不思議。…それとも自分が知らないだけで、何か方法があるのだろうか。 *1 *2 *3

Sleipnirの検索バー内でグルグル単語を回すだけのスクリプト :

を作ってみた。
/* グルグル.js */
var obj, document, id;
obj = new ActiveXObject("Sleipnir.API");
id = obj.GetDocumentID(obj.ActiveIndex);
document = obj.GetDocumentObject(id);

if (document == null) {
	obj.MessageBox("Document を作成できません");
} else {
	var str = obj.SearchBarString;
	obj.SearchBarString = RotateString(str);
	document = null;
}


/* 単語を循環させる */
function RotateString(str) {
	var list = str.split(" ");
	var res = "";
	var i;
	if ( list.length <= 1 ) {
		res = str;
	} else {
		for ( i=1; i<list.length; i++ ) {
			res = res + list[i] + " ";
		}
		res = res + list[0];
	}
	return(res);
}

obj = null;
例えば検索バーに「1 2 3」とあったら、1回実行するたびに、「2 3 1」「3 1 2」「1 2 3」となるだけ。Googleツールバー等、単語別ボタンを押すだけのタイプに比べ、回す→ページ内検索、と2〜数ステップになるけど。

*1: ハイライト表示? …縦に長いページを目視で探すなんて非現実的。ドモホルンリンクルの1滴1滴を見つめるお仕事じゃあるまいし。
*2: Ctrl+Fで打ち込め? …また単語を入力させるの? ネットサーフィン(死語)中は極力キーボード触りたくないねん。マウス片手に楽な姿勢で閲覧作業したいねん。
*3: どの単語でページ内検索するか事前に意識してから打ち込め? …検索単語を羅列・捻り出す思考と実際の検索作業中の単語の順番は別物ですがそれを人間様が絶えず意識して一致させるなんてどうかと思うわけで。そもそもGoogleバー等で既に解決策が生まれてるのに、何故この期に及んでPCじゃなく人間様が苦労をしょいこむのでありませう。人間様はPCの奴隷じゃ御座いませぬ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project