mieki256's diary



2004/05/18(火) [n年前の日記]

#1 [hns][vine][linux] crontab

_crontab - プログラムを定期的に実行するcrondの設定ファイルを編集する
_定期的にプログラムを動かす
_crontab ― ユーザージョブファイルのスケジューラ
_crontab の設定
_Cron を使う

crontab ってコマンドだったのか。てっきり、/etc/crontab しか無いものと思ってた…(爆) しかも、ユーザ別に中身を指定できるのね。おそらく過去の自分は、自分のアカウントで crontab を使って hns-index2 を動かすように指定してたのであらう。 *1

そうと判れば何も悩む事はない。該当ユーザになって、crontab -e と打って、
30 5 * * * /bin/sh /home/ユーザ名/diary/bin/hns-index2
を記述。これで、毎日AM5:30 に Namazu for hns のインデックスを作成するはず。
*1: 実際に指定が残ってるのは、/var/spool/cron/ 以下。ユーザ名でファイルが作られて、その中に内容が残ってる。

#2 [vine][linux] sambaを設定

/etc/smb.conf の中身を旧サーバ機のそれと同一に。sambaのパスワードはlinuxのソレとは別だったのか。すっかり忘れてる。 /etc/smbpasswd というファイルを作らなければならないのだけど、それについては、 _こちらのページ を参考にさせてもらって、
addtosmbpass hoge < /dev/null > /etc/samba/smbpasswd
と打った後、smbpasswd username で設定。

#3 [pc] 自宅サーバ機の前面にボール紙でダクトと蓋をつけたけど

静音には全く効果なし。当たり前か。とりあえずホコリは入りづらく、なったらいいなぁ。

#4 [pc] 静穏化について関連ページを検索

ケースFANとか、静音グッズとか。

_畳は立派な吸音材 :

畳製PCケースを作ったら売れないだろうか。というのは冗談だけど、畳の構造を再現した表面を持つPCケースは作れないだろうか。もしかすると静音効果が期待できるかもしれない。…素人考えだな。たぶん。

_トイレットペーパー吸音法 :

サーバの周りをトイレットペーパーで囲んだら効果があるだろうか。うーん。どこかで卵のパック云々という話も目にした。うーん。

_防音BOXの開発 :

男のロマン。それはそうと、 _気合で前面USB のオチには笑いました。

_モンスターファンPCの製作 :

扇風機最強伝説。

_まず貼る一番 - 使用例 :

気になる。

_音楽ルーム 設計のポイント :

_音とは
_遮音と吸音の勘違い
_防音についての知識
_音を遮るには
このへんも関係してくるのだろうか。とりあえず、遮音と吸音の違いを意識しないとダメなのか。うーん。

_5V・7V駆動用3pinケーブルを作る :

#5 [pc] 旧サーバ機のCPUファンを交換したいけど

考えてみたら、Socket7用のCPUファンなんて既に売ってないような気がする。売ってたとしても、当時のCPUファンは、静音性云々なんて何も考えられてなさそうな。

#6 [linux] 自宅サーバ機でFAXの処理をできないかな

ついでに留守番電話の機能もついてると嬉しいけど。

_LinuxでFAXを使おう :

なるほど。FAXとして使うためのソフトはたくさんあるのですな。実現不可能ではなさそうな感じ。

_mgetty+sendfax+voiceを使った サーバの遠隔操作の応用 :

留守番電話もできるかもしれないのか。むぅ。…でも、サーバの負荷が高くなった場合はどうなるんだろう。応答音声が、「只今でかけておりまっまっまっ」とかならないだろうか。それはないか。たぶん。

無理だな :

電話が鳴る → 受話器を取る → FAXの発信音が聞こえる…。今の環境なら、FAXの『受信ボタン』を押せば済む。でもこれが自宅サーバになったら、何をどうすればいいのかわからなくなりそう。…留守番電話もそう。今の環境なら、留守中に電話があったかどうか、留守番電話のLEDを見れば済むし、留守番電話の再生ボタンを押せば内容が聞ける。でもこれが自宅サーバになったら、PCを起動して電話があったかどうか確認して、といった作業になる。やってられない。…自宅サーバに、専用ボタンと専用LEDをつけておけばいいのか。…どうやって。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project