mieki256's diary



2004/02/25(水) [n年前の日記]

#1 [windows] _Lunatic Mouse

マウスのボタンを押してる間、連打してくれるツール、らしい。素晴らしい。これでエロゲもサクサクとプレイできますねってエロゲなんて全くプレイしていない今日この頃の自分なんで実はどうでもいいというか。時間の浪費感あり過ぎ>エロゲ。30分のTVアニメすら見るのが辛くなってきてる現状で、クリアに数時間〜数十時間かかる娯楽商品なんて手を出す気になれなかったり。

#2 [pc] _自作パソコン

某アニメを思い出すゴイスな光景。この光景だけで丼三杯はいけますな。でも動かしたら駆動音と消費電力がトンデモな事になりそうな。電気メータが5400rpmで回るとか。それはないか。 _(from hardでloxseな日々)

#3 [zatta] _ベルサイユの時事録

ワラタ。ていうかどうしてこんなに笑えるのだろう。例えばLaLa本誌の読者コーナーでもこの手の遊びが載ってたりするけどそっちは全然面白くなかったり。どちらも少女漫画なのに。違いはなんだろうな。やはり絵か。つまり昨今の少女漫画の絵にはパワーが無くなってきているのか。何のパワーだかよーわからんですが、なんだか嫌な香りが漂ってきそうなパワーのような。強いて言えば、さわやかサワデーみたいな香りのするパワー。…そんなパワー、現代の少女漫画には要らんわ。 _(from Orbium)

#4 [zatta] _俺の人生はオープンソースだからな! (2004/02/22の項)

うわ! カッコイイ! こんなセリフ言われたら惚れちまう! _(from Hjk/変人窟 2004/02/25)

などと感動してた矢先に _極めて真面目なお話 を目にしてしまい怖くなってきました。オープンソースって言葉は本来こんなにも解釈が難解な上に各種制限がついてまわる面倒臭い代物だったのか。ションベン漏らしそう。こりゃ今後は迂闊に使えんわい… (;´Д`)

しかし困った。そうなると、自分が今まで漠然と思ってた『勘違いオープンソース』については一体どのように呼べばいいのか。何か新しい言葉が必要だ。…うむ。ここは一つ、「ちんこ丸出し」という新呼称はどうだろう。カタカナ言葉で言えば「オープンペニス」。どことなくCOOLでADULTな響き。黒いコートをガバッと開いたその瞬間から恥も外聞もなく私の貴重なコイツの姿をありのまま包み隠さず貴方の目の前に閲覧公開共有しちゃうので見てくれるだけでも余は満足じゃ堅苦しくてマンドクサな話は一切合財NothingネーHA!HA!HA!的ノーガードで能天気な思想。これからは「フリーソフト」「オープンソース」「オープンペニス」の3つの思想・運動が対立激化します。うむ。なんだか、「マクロス」「オーガス」「サザンクロス」を彷彿とさせる壮大な話だ。3番目は散々な結果になるであろうことが誰の目にも明らかでござろうよ。って今から早々に敗北宣言かよ>俺。つーか「オープンペニス提唱者」なんて肩書きがついたらスゲー嫌だろうなぁ。

#5 [anime] サザンクロスってどんなアニメだったっけ

3Pしないと子供が産めないTVアニメだったかな。…なんだか自分、恐ろしい誤解をしてるような気がしないでもない。

#6 [zatta] いぶしがる? いぶかる?

ふと、「いぶしがる」「いぶしがられる」という言葉があったような気がしたのだけど、辞書で探してみても見当たらなかった。もしかして「いぶかる(訝る)」が正解なのかな。うーむ。オイラの日本語は怪しいな。…でも、 _「いぶしがる」 で検索してみると使ってる人は居るみたいだ。しかし、 _「いぶしがられる」 は全くヒットしないので、やっぱり「いぶかる(訝る)」が正解なのかも。それにしても、自分は一体どこで「いぶしがる」なんて言葉を覚えたんだろう。謎。

この記事へのツッコミ

Re: いぶしがる? いぶかる? by ほげ    2004/02/26 02:08
手元のBookshelf Basic 2.0 国語辞典では、
いぶかしむ[訝しむ]、いぶかる[訝る]
のどちらも載ってますね。

ついでに挨拶。
いつもなるほどと思いながら拝見しています〜。
Re: いぶしがる? いぶかる? by mieki256    2004/02/27 04:14
> ついでに挨拶。
> いつもなるほどと思いながら拝見しています〜。

ありがとうございます〜。
ってココのコンテンツで、なるほどと思わせるような出来(?)のものって
はたしてあったんだろうかとなぜだか急に不安に…(爆)

> 手元のBookshelf Basic 2.0 国語辞典では、
> いぶかしむ[訝しむ]、いぶかる[訝る]
> のどちらも載ってますね

おお。情報thxなのであります。なるほど、Bookshelfには、
「訝る」「いぶかしむ」が載って…ってアレ?
「いぶかしむ」がIME2002では変換できないですな。
どうした?! Microsoft?!

それはともかく、
やはり「いぶしがる」ではなく「いぶかしむ」が正解っぽいですかな。
するとおそらく、自分は「いぶかしむ」を「いぶしがる」と
読み間違えたのだろう…いわば、「既出」と「概出」か…

#7 [pc] YahooBB個人情報漏洩問題

ウチの情報も漏洩したに違いない。一時期YahooBBを使ってたから。 *1

中途解約者の情報まで保存してるとは偉いな :

というのも逆の事例を聞いたことがあるからで。…お袋さんの会社では、解約者の情報が時間と共にサーバから削除されてくそうで、後から解約者及び家族構成情報を参照して関連商品を売ろうとしても情報が残ってないから仕事にならず、仕方ないから顧客情報を打ち込むたびに一々プリントアウトして各人がそれぞれ紙のファイルにまとめて管理してるというトホホな状況に、ってこういう事をこういうところで書いちゃマズイかもしれん。 *2 何にせよ、個人情報を所有する事の強みについては理解してるのかもしれんと思った>YahooBB。活かしてるかどうかは別として。

YahooBBでふと思い出した全然関係ない話 :

つい先日、ウチにYahooBBの勧誘電話が来たんだけど。ウチが以前YahooBBを使ってたことは知らなかった。そういった情報は勧誘業者に渡ってないのだろうか。以前にユーザだったかどうかでアプローチも変えたほうが良さそうな気もするんだけど。そのへんは無頓着なのかな。 *3 必要なところに必要な情報が渡らず、必要ではないところに必要ではない情報が渡ってる、ということだろうか。そういう話ではないか。

*1: 回線切断多発で使い物にならなくて解約しちゃったけど>YahooBB。どうも回線をISDNでご丁寧にも挟み込んでくれてたらしい。ゴルゴムの仕業、じゃなくて、NTTの仕業かと思いたくもなるけど、天下のNTT様が一々そんな手間隙をかけるかなという気も。でも、当時、NTTはやたらとYahooBBを排除したがってた感もあるし。真実は闇の中。ていうかNTT局舎の中。
*2: 今はさすがにまともなシステムになった、とも聞いた。
*3: 別にそれはYahooBBだけじゃなくて、NTTもそうなんだけど。ウチはフレッツADSLを使ってるのに、フレッツADSLの勧誘が来たときはガックリきた。自社サービスを利用してる顧客である事すら把握せずに商売してるんかい、みたいな。

#8 [anime] _テレ朝アニメ番組でもサブリミナル的演出

エリア88のOPは未見だけど、話からするとサブリミナル映像には程遠い状況ではないのかと想像。なんかこの調子でいくと、EVAのOPや、龍騎のOP、下手すると、きまぐれオレンジロードのOPすら公開禁止になりそう。トホ。ていうか仮に1/24secしか表示されてなかったとしても、ストIIやVFのプレイヤーが1/60secでシノギを削ってる(削ってた)御時世にナニくだらねえ事ガタガタ言ってんだという気がしないでもないけど。<それはちょっと違う話でないかい?

つーかそんなに世間の皆様がサブリミナル映像に対して恐怖を感じてるなら、今、この時代に、改めて、真っ当な実験データ取って検証してみたほうがいいんじゃないかと。 _ココ_ココ によると1957年に実験したらしいけど、そもそもポップコーンやコーラの話は実験した人すら信憑性に欠けるって言ってたらしいし。それに半世紀も前の実験なんてどれだけあてになるのかと。 _アポロが月に行ってない云々の話 より時代的にも前なわけでしょ。なんだか胡散臭くないかと。 *1 それに、再現性についても怪しいのでは。どうやら、 _効果が見られなかった実験結果 もあるそうだし。再現性云々なんて科学的実験を行うにあたっての基礎中の基礎なわけで、再現性のない実験結果に基づいた話など到底信用するに値しない話ではないかと思うのだけど。ともかく、噂話(?)の類でそんなにも不安がって、日々命を削りながらも創作に携わってる勤勉な人達に対し難癖つけて傷つけてる暇があったら、実験して本当に効果があるかひとまず確認してみたらええやんかと。それが21世紀を生きる科学の子らのあるべき姿ではないか、などと思うのは私だけでしょうか。
*1: アポロが月に行ってないと主張する人達が仮に居た場合、その人達が、時代的にも前であるこの手の実験結果を全く疑わずに信じ込んでたら、なんだか矛盾してないかな、などと思ったりしたのでアポロの話を持ち出してみたり。や、オイラはアポロが月に行ったと思ってるけど。否定できるところが見つからないので。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project