mieki256's diary



2004/02/18(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] うまくいかないな

今日もチラシ作りに。車で行った。昼間は運転しやすいな。PM1:00頃到着。2時間ほどWordで作業。ショボイ出来。煮詰まる。全然ダメ。相手のお情けでfixに。相手先の頭の中には新聞の折込チラシのような完成イメージがあったようだけど、日頃そのあたり意識して見てない者が資料もない状態でCRTに向かってみても到底近づけるわけもない。もっとも資料があったところでMS-Officeしか無い環境ではどこまで出来ることやら。画像編集ソフトも利用できる環境なら多少は違ってくるかもしれないけど、後で必ず文章の修正要求が出てくるので、一つ一つを画像にしてたら要求に対応していくのが難しくなりそう。…作業に入る前の打ち合わせの段階で、完成イメージをカッチリ決めてから作業できればいいけれど、こちらも向こうも素人なものだからそんな芸当できるわけないし。まずは出来るだけ短時間で叩き台を作って、その後は時間がかかるけど、叩き台を見た人の思いつきをその場で反映させてみるしかない感じ。

もう一枚チラシ作りを頼まれた。今度は自宅で作業していいらしいので、試しに画像を使いまくりでやってみようか。

#2 [windows] OpenOffice 1.1.0をインストール

チラシのサンプルとしてExcelデータを貰ったので、閲覧・内容コピペをする為に _OpenOffice を入れた。 *1 OpenOfficeを使うならJavaも入れろと書いてあったのでそちらもインストール。

Javaって何を入れたらいいのかわかんないんですけど :

_J2SE 1.4.2 とやらを入れたので、Javaアプレットが公開されてるWebページに飛んで動作確認してみようとしたけど、「Javaが入ってないよ」と言われる。ブラウザ上でJavaアプレットを動かす為には別の何かを入れないとダメなんだろうか。そういや以前はどこかのWebページを開いただけでRuntimeがインストールされてた記憶が。わけもわからずページを探してるうちにpluginなんちゃらをインストールするウインドウが開いたので指示に従ってみた。たしかにブラウザ上でJavaアプレットが動くようにはなったものの、なんだか2つほどJava 1.4.2が入った事になってる。うーん。わからん。アンインストール。 _インストールガイド をよく読んだら、「このインストーラでは、公開 JRE、Java Web Start、Java Plug-in はインストールされません。これらの機能をインストールするには、次の手順を行ってください。」と書いてあった。j2sdk1.4.2のインストール後、コントロールパネル→プログラムの追加と削除→変更を選んで、とかやるらしい。試してみたらたしかにブラウザ上で動くようにはなった。しかし、公開JREとやらがprogram files以下に問答無用で入ってしまうのはなんだかな。

フリーフォントもいくつか入れてみた :

MSゴシックやMS明朝だけではなんだか寂しい(?)ので、 _懐流体 とか _モトヤシーダ、モトヤアポロ を入れてみたり。

Word98も入れてみた :

WinXPで動くんだろうか。試しに実験。…起動はしたから一応動いてはいるんだろう。たぶん。一応 _セキュリティパッチ もあてておいた。

*1: リンク先はエンコードをUTF-8にしないと文字化けしてしまうみたい。むう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project