mieki256's diary



2004/02/01() [n年前の日記]

#1 [pc] ここ数日キーボードが硬い

寿命かな。キートップの印刷が消えるぐらい使ってるし。それとも自分の指が弱まったか。掃除機をかけてみたけど、今ひとつ変わらない。どうせ寿命なら、 _ココ を参考に、ラバーに切り込みを入れてキータッチが軽くなるように改造してみようかな。

_「窓の手 ver6.51 for Windows XP」の「キーボード掃除機」 :

掃除する時に使ったら、Windowsキーがしっかり反応しちゃってる。危なーい。酷い目に会うところだった。おそらく、利用者が少なくて、誰も不具合報告を出してないんだろうな。ていうか横着しないで電源落として掃除しろよ>俺。

_キーボードのお掃除 :

ちゃんとやるなら、こんなに分解して作業しないとダメなのか。うーん。それはそうと、 _こんなに汚くする人も居る とは。うえぇ。

_キートップ引き抜き工具 :

常時使うものではないにしろ、持ってれば意外と便利かもしれん。でも、近所には売ってないだろな。

#2 [pc] 旧父PCにLinuxを入れるべくHDDの中身をバックアップ中

埃をかぶらせるのはもったいないですもの>旧父PC。一応、HDDの中身は、new父PCのHDDに移してあるけど。昨今のHDDの信頼性を考えると不安なので、CD-Rにも焼いておきたい。メインPCに、 _FireFileCopy でコピーして、CompDirで相違がないかチェック。

_CompDir :

フォルダ内容を比較してくれる。以前は、 _FileComp32 を使ってたけど、WinXPでの動作確認が無いようなので、こちらを導入してみた。でも、フォルダ指定が少し面倒臭いかも。既に指定済みのフォルダから辿って指定できればいいのだけど。や。待て。D&Dが使えるみたい。だったら問題ないか。エクスプローラでも立ち上げといて、D&Dすればいい。

父PCのHDDアクセスLEDが点灯した :

ASUS P2B-Sの、IDE-HDD側のLED端子に繋いだら点灯してくれた。以前はSCSI-HDDも搭載してたので、SCSI-HDDとIDE-HDDを合成(?)したLED端子に繋いだのだけど、それでは点かなかった。壊れてるものとすっかり思い込んでたので、なんだか嬉しい。ちなみに、ASUSのサイトからDLしたマニュアルPDFを見たところ、SCSIとIDEのLED端子は極性が逆だった模様。M/B添付の日本語訳マニュアルには、IDE側LED端子の極性しか記述がないので、もしかすると、以前は逆に繋いで、それで点かなかったのかもしれない。なんてこった。トホホ。

#3 [windows] TClock2chからあふを呼び出してもフォーカスが移るようになった

あふのプログラム本体を呼び出さず、スタートメニューに登録したショートカットファイルを呼び出すようにしたら、フォーカスが移ってくれた。相変わらずタスクバー上ではアクティブになってないように見えるけど、 *1 とりあえず操作は出来るから、これでいいか。
*1: タスクバー上でアクティブになってないのは、スタートメニューやランチャーから呼び出しても同じ。

#4 [windows] WinXPは標準でCD-R書き込みができるらしいけど

調べてみたら最低限の機能しかないという話なので、結局、B's Recoreder GOLDを入れてしまった。でもコレ、WinXPで動くのかな。それはともかく、WinXPになって、CD-RドライブにD&Dしてもちゃんと書き込めるようになったのは良い事です。親父さんと妹が、CD-RドライブにファイルをD&Dして、首を捻ってる姿を見た事がある私としては感慨無量。 *1
*1: その手のソフトを立ち上げておけば、以前のWinでも問題ない操作だったのかな。でも、不安定になるという話も聞いたので、その手のは起動しないよう心掛けてたという事情も。システムリソースも消費しそうだし。ということで、そのへんよく知らないのです。

#5 [zatta] _過眠症とわたくし

リアル財前だ。財前!君という奴は! 君は!<それ違う。

#6 [neta] 全編スローモーションの映像作品って作れないかな

でも、既に誰か作ってるだろうな。アマチュア作品でありそうな気もする。

モーフィングで少ないフレームからスローモーション映像を作るソフトってあるらしいけど :

それを使って、全カットの途中に一枚だけ別の人物のフレームを入れたら変な映像にならないだろうか。イケ面俳優がシリアスな顔でスローモーションしてるのに、サブリミナルっぽく、志村けんのバカ殿様みたいな人物に一瞬挿し変わる。それを全カット。見てるほうは最初は何がなんだか判らないけど、そのうち本編とサブリミナルのギャップで笑って、でもだんだん飽きてきて、しかし俳優の表情とバカ殿様の表情に実は関連性があることに気づく。そのうちサブリミナルが本編を侵食して、最後のあたりは本編がサブリミナルに、サブリミナルが本編に。…アレ? これって以前H氏あたりが言ってたような気もしてきた。問題は、具体的にはどうするのか、全然思いつかないところ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project