mieki256's diary



2004/02/13(金) [n年前の日記]

#1 [pc] プログラムとメール

プログラマの友人から貰ったメールが妙に読みやすく判りやすかった。何故だろう。ハタと気がつく。これはプログラムのソースだ。適切な空行を駆使してブロック化をした上でサブルーチンコールをしてる。なるほどなぁ。彼が仕事で書いてるソースが目に浮かぶよう。誰が見ても読みやすいソースに違いない。それにしても、プログラムの記述と文章記述の間には共通して利用できるテクニックがあるのだろうか。そもそもプログラムの記述はコンピュータ言語を駆使して行われるものだったっけ。とすると、赤川次郎的コンピュータ言語とか村上龍的コンピュータ言語を生み出せる余地があるのかもしれない。 *1 さあさあ、なんだか電波な話になってきましたよ。まじめにふまじめひらめいた。
*1: 言語と文体を混同してますな(爆)

この記事へのツッコミ

Re: プログラムとメール by otsune    2004/02/14 16:49
オープンソース系の開発者さんのWeb日記は、総じて文章も読みやすいですね。
読みやすいプログラムを書いていると、読みやすい文章を書く訓練になるのかな。
みんなあまりアクの無い、すっきりした文章を書くという特徴があるような。

#2 [anime] 随分と表情が豊かだな

ゾロリ。時々見せるイリーガルな顔、漫画的表現に基づく多様性を持った表情デザインが非常に魅力的で、しかも妙に動く。どうなっちゃってるの、この作品。

#3 [zatta] 色んな会社の制度があるのだな

友人から説明してもらった制度を聞いて目ウロコ。自分の中にあった「○○はこうあるべき」の思い込みを引っくり返された。これが驚かずにいられようか。世の中には頭のいい人が居るのだな。しかも本当に実行するとは。と感心してたら追加説明で実は想像してたほど斬新ではない事を聞いて盛り上がりが萎んでしまったり。ともあれ、これからはどこの会社もそうなっていくのだろう。人にかかるコストを考えれば必然。怠け者のオイラにはますます厳しい時代。いや、いつの時代も怠け者には厳しいか(爆) それにしても、アニメの中ですら表現されてる待遇の違いを、現実にその立場に居る(居た)人間が把握してない(なかった)とは。これもまた誰かが言ってた、「アニメ業界に比べるとゲーム業界は子供」の一例なんだろうか。人にもよるか。…友人達には色々な事を教えてもらってばっかりで。ありがたや。このお礼は別の形でいつか必ず。…何の事かさっぱりわかんない内容だけどいいのだ。オイラにとっては衝撃だったので記録を残しておくなり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project