mieki256's diary



2004/02/09(月) [n年前の日記]

#1 [pc] _Maxtor Powermax 4.06でHDDを少しチェックしてみた

Basic Quick (90 Second) Test をやってみたけどエラーは出なかった。Advanced Test をやってみたけど、画面になかなか変化が現れない。不安になってきたので途中で停止。

amset もやってみた :

amset /check としたら、昔から使ってたMaxtor IDE-HDDはquietモードだったのに、今現在のメインHDDは特に何の設定もされてなかった。ので、amset /quiet で、どちらも quietモードに。ただ、Maxtor 6Y080L0 を quietモードにすると寿命が短くなると言う話もあって。しかし具体的なデータがどこにも無いわけで。実際はどうなんだろうなぁ。

#2 [zatta] 家族や友人の健康や生命より、世間体を優先するのかい

「仕事を優先」なら、まだ判らないでもないんだけど。「自身の体面・面目・世間体を優先」するのはどうなのよと思った。

Aさんの家族や友人が病気になっただけで、Aさん自身の職場での評価がいきなり地に落ちるものだろうか。そんな事が起こり得る職場って、かなりDQNな職場じゃないの。Aさんの何を見てたんだろう。いや、現実にはそういう職場がたくさんあるのだと思う。そんなDQNな同僚達、DQNな上司と一緒に働いてる事を、恥じたり嘆いたりするならまだ判るけど。嬉々として自慢してるってのはどういうことなんだろ。誇りやプライドを持つに値しない、職場・同僚・上司のように思えるのだけど。

自分の顔が潰される事で、家族や友人の『生命』が助かってしまうなら、 *1 いくら自分の顔が潰されても別に構わんよなと思ったり。顔が潰れるって言ったって、物理的に潰れてしまうわけでもないし。ちょっとやそっと赤の他人から後ろ指さされたって、その事で、家族や友人、自分の愛すべき人達が、今もこの世界に居てくれるなら、安いもんです。 *2 それとも、自分の面目が潰されるぐらいなら、家族や友人が、苦しみ、死に至るほうが、よほどマシだろうか。…「仕事」なら、まだ判らないでもない。その場合、その人は悪魔で、その分良い仕事もするのだろう。でも、世間体や面目やらを守るだけの人は、悪魔じゃなくて、ただのバカ。世間体や面目は、人生を豊かで実りあるものにしてはくれないのだから。…何が自分を豊かにしてくれるのか。何が自分を満たしてくれるのか。仕事を選んでもいいし、人を選んでもいい。何にせよ、よく見極めたほうがいいと思う。
*1: 「『生命』なんて随分大げさな」と鼻で笑った人は無知だ。
*2: もっとも、そういうカッコつけしいに限って、潰せるような顔なぞ欠片も持ち合わせていないのが現実だったり(爆)

この記事へのツッコミ

Re: 世間体を優先するのかい by がんした    2004/02/19 06:08
さっぱり元ネタがわかりません。説明求む。
Re: 世間体を優先するのかい by mieki256    2004/02/19 17:28
> さっぱり元ネタがわかりません。説明求む。

病気で会社を辞めざるをえなくなった友人が居るんですが、
その友人の周辺から出た発言に対する自分の反応(?)、でして>件の記事。
…なんていうか、自分の周辺で起きた事に対する
ある種のグチみたいなもので(爆) わからなくて当然でありまする。

オイラは単純バカなので、友人が病気になったと聞けば、
まずは、友人の健康状態や病気が治る可能性を
真っ先に考えちゃうのですが。
世の中にはそうでない人も居るんだなと…考え込んでしまったり。
Re: 世間体を優先するのかい by がんした    2004/02/20 05:29
世間体を理由に解雇された友人ですか、そりゃ酷いなぁ。
病気により仕事が出来なくなり、かつ復帰の目途が立たないから、
取り敢えず退職扱いにして、完治の目途が立った状況で、
復職を考慮するとかなら、分からなくもないが・・・。
Re: 世間体を優先するのかい by mieki256    2004/02/22 01:33
> 世間体を理由に解雇された友人ですか、そりゃ酷いなぁ。

やや。全くそういう話ではないんですが(爆)
とはいえ、実際そういう事例も世間にはゴロゴロありそうな
感じではありますな。
あれかなぁ…昔の「家」が、今は「会社」になってるとか、
そういうことだったりするのかなぁ>世間体云々

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project