mieki256's diary



2004/02/08() [n年前の日記]

#1 [zatta] プレステのコントローラですらアナログ入力が2系統用意されてると思ったが

そんな御時世に高度な脳活動を行うはずの生命体が0か1かのデジタルな判断しか行えないってのはどうなんだ。俺達はコントローラにも劣る存在なのか。

といいつつ :

_次世代くんの393 が理想に見えてしまう自分がここに居たりもする。いや、関連性はないです。

この記事へのツッコミ

Re: プレステのコントローラですらアナログ入力が2系統用意 by がんした    2004/02/19 06:06
昔読んだ短編SFで、巨大なマザーコンピューターに国民全員の個人データを
登録して、その中で文化活動とかを肩代わりさせる計画ネタとかありました。
肉体どころか脳味噌すら不要。
Re: プレステのコントローラですらアナログ入力が2系統用意 by mieki256    2004/02/19 16:58
> その中で文化活動とかを肩代わりさせる

うわ。面白そうな設定。SFってやっぱり凄いな。
しかしまあ、文化活動までコンピュータが肩代わりできてしまうと、
人間の存在意義がますます怪しくなりますなぁ。

「文化活動」云々の話は、
今放映されてる「アトム」の中の一話として出てきても
おかしくないような気がするです。
文化的な創作活動まで実行できてしまうロボットが出てきた時、
人間はその事に対してどんな反応を示すのか…面白そう。
Re: プレステのコントローラですらアナログ入力が2系統用意 by がんした    2004/02/20 05:13
>文化的な創作活動まで実行できてしまうロボットが出てきた時、
>人間はその事に対してどんな反応を示すのか…面白そう。

斬新さとか真新しさは期待できないけど、
パロ漫画とか作らすと期待出来るかも。
Re: プレステのコントローラですらアナログ入力が2系統用意 by mieki256    2004/02/22 01:28
> 斬新さとか真新しさは期待できないけど、

なんとなくこのあたり、手塚治虫が漫画であらかた
やっちゃったような気もしますので(爆)、必然的に古い感じ(?)がしますな。
まあ、後はアレンジ次第なのかもしれないけど…

#2 [zatta] 中二病ってなんだべ

_検索 したら驚きの結末が。なんちて。ラジオのコーナーの名前ですか。ラジオなんてろくに聞いたこと無いから知らなかった。…道理で今も似たような事を平気でしてるわけで>自分。概念自体を知らないのだから異常である事に気づくはずも無い。概念の有無のみをただ知ることもそれなりに意味のあること。 _(from void GraphicWizardsLair( void ); //)

#3 [pc] _動悸と強い不安はパニック障害の恐れ

ハードウェア上に変化が現れた例。 _(from ネットワーク・セキュリティ・ニュース)

_FOR YOU :

これもある種、ハードウェア上に変化が現れた例、だろうか。ちなみに、神崎先生は結構好きな漫画家さんだったりする。 _(from カトゆー家断絶)

#4 [pc] _最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。

ハードウェアに問題がありそう。WinXPが正常動作するハード上でLinuxが正常動作しないならLinuxに原因アリって事になるけど、どっちのOSも正常動作してないならハードを疑うのが筋のような。何かと犯人扱いされてるLinuxが可哀想に思えてきた。とはいえ、窓の杜で初心者向けのコラムを書いてるほどの御仁がハードのチェックすらしてないってのも考え難い。不具合多発の原因はなんでしょね。

_Memtest-86を使ってみよう :

メモリの障害は意外と気づかない事が多い。BIOS起動時のメモリチェックだけでは不十分。

_HDD障害チェックプログラム :

_HDD関連ツール一覧 - 診断/物理フォーマット もメモ。でもこのへん、選択肢によっては中身が消去されるから、利用するのもちょっとドキドキ。慎重に。

そういや昔 :

M/B付属のIDEケーブルを使ったら不調になった事が。書き込みや読み込みが妙に遅かったり。500円で買ったIDEケーブルもダメで、3千円ぐらいのスマートケーブルにしたら不具合が完全に無くなった。ケーブル品質は大事。

それはそれとして :

Linuxのフォント指定関係はたしかによーわかりませんですな。どこぞのファイルにフォント種類やpathを自分で書いたりするあたり。LinuxユーザはWindowsユーザ以上に忍耐強い人が多いような気がする。あるいはそもそもデスクトップ用途では使ってないか。

この記事へのツッコミ

Re: 最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。 by tnk#    2004/02/09 12:49
>最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了する
…、思わず昨年夏話題のMS-blastかと思いました。いや、それだけです。
あの時はうちのモバイルもしっかり感染しちゃったもので。
Re: 最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。 by るてんしと    2004/02/09 13:00
一応補足です。

WinXPとLinuxは別のマシンにインストールされています。
なのでXPの異常はLinuxとは別物です。Linuxでは異常終了はほとんど起きていません。
Linuxの問題は、Linuxで完結しています。
WinXPは当初からよく落ちているので、マシン構成が不安定な可能性が高いです。
HDの交換が多いので、ハードの認識でも問題が出ている可能性もありそうですが。

Linuxのフォントは、本当によく分かりませんでした。あれはかなり難儀です。
Re: 最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。 by mieki256    2004/02/11 01:47
>思わず昨年夏話題のMS-blastかと思いました

MS-blastってそういうウイルスでしたっけか。
いや、当時はWin98使ってたのでよく知らんのです。
ちと調べて、知識としては知っておかないと、だなぁ>自分。
Re: 最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。 by mieki256    2004/02/11 02:13
>るてん様
わあ。クロノス・クラウンの管理様本人が。
いつも巡回させていただいておりますです。

>WinXPとLinuxは別のマシンにインストールされています。
あやや。でしたか。
すっかり早とちりして読んでました(爆)>自分。
いやはや申し訳ない。

>Linuxのフォントは、本当によく分かりませんでした。
ですよね! ですよ! アレはわからんですよ!
なんだかアプリ毎に指定の仕方がバラバラだったりもするし…
「昔に比べれば良くなった」とは聞くものの
「ホントかよ」って感じです。
まあ、そのうち改善されてくるのかもしれませんが…
されるのかな…されてほしいけど…どうなんだろ…
Re: 最近うちのWindowsXPはネットに繋いでいると急に終了するので。 by mieki256    2004/02/11 07:55
s/管理様/管理人様/ でした(爆) 恥ずかしい…

#5 [anime] _ふたりはプ・あらすじ

そういう展開だったのか。どうも色々と誤解したまま見ていたらしい>自分。 _(from Fuku Diary)

_明日のナ・アラすじ :

そういう展開だったのか。一年間色々と誤解したまま見ていたらしい>自分。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project