mieki256's diary



2004/02/15() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 寝たら治りました

クリアになったです。新聞も読めるしTVも見れる。しかし、昨晩のアレは一体何だったんだろ。…あ。わかった。夕食時に、妹から酒入りチョコレートを貰って食べたのでした(爆) なんだ、そういうことか。今頃気づくとはアホです>自分。しかしまあ、たった一粒であれほど頭がぼやけるとは。アルコールは恐ろしい。…人間の脳なんて随分と不安定な代物ですね。チョコ一つでこの体たらくでは普段もどれだけ正常に動いてるか怪しいものです。自分の精神活動について「俺は正常だ」なんて口が裂けても言えないな。「たぶん、おそらく、なんだか正常に動いてそうな気はするんだけど実際どうなんでしょうねぇ…」とオドオドしながら口にするぐらいが関の山。

#2 [nitijyou] 外は凄い風でしかも吹雪いてるし

窓からベランダに顔だけ出して煙草を吸ってる自分なのですが、一本吸ってる間に手が凍りついてしまってキーを打つのも大変でござる。

#3 [pc] プログラマの書く文章

オープンソース系の開発者さんのWeb日記は、総じて文章も読みやすいですね。
たしかに。…考えてみれば、コンピュータなどという物分りの悪すぎる輩ですら適切な作業が出来るぐらいに噛み砕いた指示書を書けてしまう人達だもの。人間にとって判りやすい文章を書くなんて、おちゃのこさいさい、なのかも>プログラマ。逆に言うとプログラマの書いた文章を理解できない人間の脳味噌はコンピュータにも劣る *1 脳味噌ということでせうか。ガビン (;´Д`)

利用してるコンピュータ言語によって思考も変わってくるんだろうか :

blogの世界では、利用ツールによって思考にも制約がつく、という話があるけど。プログラマの世界でも同じだろうか。アセンブラ使い、C使い、Ruby使い、それぞれの思考には異なる制約がついてたり。なんだかこのへん既に誰かが考察してそうな予感。

*1: この場合、「コンピュータより物分りが悪い」という意味。

この記事へのツッコミ

Re: プログラマの書く文章 by otsune    2004/02/16 18:01
http://www.rubyist.net/~matz/slides/oscon2003/mgp00011.html
RubyのMatzさんがスライドで「使っている言語で思考法が変わる」ということを書いています。
Re: プログラマの書く文章 by mieki256    2004/02/18 01:27
> RubyのMatzさんがスライドで「使っている言語で思考法が変わる」ということを書いています。

おお。Rubyの神様がそのような事を仰っていたとは。
さすがに言語を生み出す方ともなると、
そのあたりは自覚・認識した上で作業してるのですな。なるほど…

>スライド
飛んでみたら英語で書かれていて思考停止してしまいました。
どうやら、
「そもそも言語を知らないと、制約どころか思考そのものが停止する」
とも言えそうです(爆) <なんだか話がズレてるような。

#4 [seiji] 一人につき、一生に一回だけなら買春してもいい事にすれば問題解決かもしれない

現在の売春防止法は、国家の制定した法律をきっちり守る生真面目な市民性を持ちながら、しかし同時に異性から全くモテナイ種類の男性諸氏に対して、「お前等一生チェリーボーイ(以下CB)で居やがれ」と国家権力でもって強制的に、生物のオスとしての尊厳を著しく損ねる状態を維持させる結果に繋がってるという弱者イジメの恐ろしい法律なわけでありますが。 *1 もしかすると「一生に一回だけなら金銭によって異性から相手してもらってもOKですよ」という権利を与えれば全ての問題は解消するのかなと思ったり。

シミュレーションしてみる。例えばこんな世界。20歳を過ぎ、かつ、未だ体験の無い男性は、自治体窓口に、未だCBである事を明らかにする書類を提出するよう義務付ける。CB証明書類を受け取った自治体は、「そうですか。貴方の容姿や性格から判断するに、もしかすると貴方はこのまま一生CBである可能性が非常に高いですね。それは国家としても個人に対しあんまりにあんまりな処置なので一度だけなら買春を認めましょう」と「一回だけならOK券」(あるいは許可コード)を当人に渡す。券を貰った当人は、その手のサービスを行ってる店、もしくは個人を自分で探し、店(もしくは相手)の同意を得た上で、当人と相手の健康状態に問題が無い事を示す必要書類と共に「この店(もしくは相手)でCBを捨てたいです」と表明した書類を自治体の窓口に提出。自治体は、書類提出日から何日後までにCBを捨てること、及び、行為が終わったら速やかに券を返却する旨を当人に指示。滞りなく儀式が終わり当人が自治体窓口に券を返却したら、自治体は当人の住民記録に「平成x年x月x日、CB卒業」と記録してこの件は一件落着。もちろん、券を利用する前に婚姻届などが提出された場合、夫婦間ではそれら行為が行われるのが当然であろうから券は返却されなければならないし、券を所有してなかったり必要な書類を提出せず買春行為をしていた場合今までどおり逮捕、みたいな。…うむ。コレ結構イケるんじゃないかい。現行の売春防止法に特例として追加するだけで済むから国家が限度無く売春に許可を与える結果には繋がらず不用意にその範囲を拡大させる事にはならないし、しかも生真面目君達が合法的にそれら権利を行使しようと必死になって店や個人を調べ出し報告してくれるわけだから自治体・国家もどこで何が行われているか労せず把握する事ができて現在よりも厳しい取締りが可能な状況になる。更に、それら生真面目君達の内面で大変なコンプレックスになっていた問題が雲散霧消するわけだから、彼等の気持ちも晴々として仕事や学業に対して更なる集中がなされ、成果向上も期待できる。また、気分の高揚で消費活動も活発になるから内需拡大も期待できるわけで、それが日本全国で行われるのだから日本経済にとってはプラスになるのです。うむ。これこそ最適解ではないか。素晴らしい。まじめにふまじめひらめいた。

時々不安になるのだけど。まさかオイラがこの手の文章を100%本気で書いてるとは思われてないだろうなぁ。念の為に書いときますけど、冗談:本気=1:9ぐらいですよ。って俺めっちゃ本気やんけ! 間違えました。冗談:本気=9:1ぐらいな感じで。
*1: だって、金でも出さなきゃ相手にして貰えないようなダメ男達が、金で云々の選択肢を禁止されちゃったら、他にどんな手があるというのよ。

この記事へのツッコミ

Re: 一人につき、一生に一回だけなら買春してもいい事にすれば問題解決かもしれない by otsune    2004/02/16 18:06
ビートたけしがオールナイトニッポンで「男性器は買い取り制にして、ちゃんと働かないとセックスが出来ないようにすれば若者が活気付く」とネタを言っていました。
個人的に「どうして援助交際をしちゃいけないの?」という若い女子の疑問に「国が税金を取れないから」と答えようと考えているオレだったりしますが。
意外と法案を通す右側の人たちは「若者が簡単に買春できないように厳しい社会になればいいんだ」と本気で考えていそうです。
Re: 一人につき、一生に一回だけなら買春してもいい事にすれば問題解決かもしれない by mieki256    2004/02/18 01:38
> 男性器は買い取り制にして

アハハ。いや、それってかなり名案のような。
そうなったら、男は皆、必死で働くよなぁ。

もしも、ビートたけしみたいな人が王様になって、
某国の将軍様のような権力を持ってたら、
日本は、単純で、判りやすくて、どこよりも活気があって、
とても面白い国になってたかもしれませんな…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project