mieki256's diary



2006/03/31(金) [n年前の日記]

#1 [jiji] _なぜ今「この時期」にウィニーが話題となり、「情報流出」が問題となったのか。3月だからだ。

その「あやふやな興味は惹くけど怪しい記憶」とともに、次々と出てくる情報流出。ああ、やっぱり「ウィニー」は怖いんだ、ネットは怖いんだと充分に民間へ伝わる。

そこで「予算不足」ですよ。流出自体は重い責任問題だけど、役所から言わせてもらえば、パソコン買えずに私用に頼らざるを得ない現実があるんですよ…と激しくアピール。

「公用パソコンが買えないばっかりに、こんな重大な情報流出が起こってしまった、どうしよう!おや、期末の今ならば駆け込みで予算に入れられるじゃないか。」(棒読み)

ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋 - [陰謀系]3月だからWinny。3月だから情報流出。 より

膝を叩いた。<オイ。

#2 [firefox] FirefoxでSVGを拡大縮小

_ryuzi_kambe の?D - Fw: Firefox で svg を開いた場合、拡大はどうやってするのでしょう?
_A blog? with xxxx - Firefox - svg
_朝顔日記 - SVG Zoom and Pan
_SVG - Mozilla Firefox まとめサイト
_the firefox zoom and pan extension

インストールしてみたり。

#3 [firefox] _ryuzi_kambe の?D - SVG 掲示板!!

_お絵かきSVG

こんなことができるのか。とはいえ、コメント欄でhtml中にsvgを挿入する際の課題について情報が。Firefox 用に合わせると標準にない記述になるし、標準的指定をすると未対応ブラウザで問題が発生するしで問題があるらしく。なんか昔のpngみたい。

#4 [firefox] _FireBug - Firefoxの拡張

_IT戦記 - FireBug の新しいバージョンが便利すぎる件について
_Javascript デバッガ拡張機能 FireBug - Blog.okuryu
_debrief report | 【Firefox Extension】FireBug
_nothing but trouble - JavaScript開発のお供に。
_(via はてなブックマーク - IT戦記 - FireBug の新しいバージョンが便利すぎる件について)

デモ動画を見て気になってきた。ソースを書き換えた途端に画面に反映される。ヨサゲ。

#5 [neta] blog全記事の文字数をカウントしてその中に「べき」がどのくらいの確率で登場するかを算出できたら該当ブロガーの属性が判るかもしれない

と思ったけど本文とそうでないところの切り分けが難しいか。

「べき」以外にも色々ありそうだな。「常識」とか「普通」とか「一般的に」とか。…ちょっと違うか。やはり、一番判りやすいのは「べき」の多用なんだろうな。自分も気をつけよう。人の尻見て我が尻を拭く、みたいな。…「尻」じゃなくて「ふり」だったか。

#6 [game] _Game / IF / 脱出王

_(via naoyaのはてなダイアリー - ゲームのインタフェース)

昔懐かしコマンド入力型。しかもテキストオンリーのADV。であるけど、8bitPC時代のソレに比べると改善点が見られるような。いや、昔もここまで行ってたのかもしれないけど。何せ、attachで呆れてやらなくなった人だから。>自分。…プレイしてみて思ったのは、同意語に対する辞書の量が充分じゃないとやっぱり厳しいかもしれないなという。でもソレって手間がかかるわりに絶対抜けてるところが出てくるからなんとも難しい。

_Game / Essay :

件のゲームを制作した方が、ゲームのIFについて色々考察・列挙してるエッセイ。

_「なぜ日本でコマンド入力ADVは滅びたか」
_「アクションゲームにおける動詞」
_「スコアとは一体何ものだ」

興味深い内容が多々。…「脱出王」で自分が感じた点についてもやはり触れられていた。たしかに、単語探しになっちゃうんだよな…。

_Gotmail.jp - 脱出ゲームの作り方を解説 :

_FLASHを使って脱出ゲームを作る際のアレコレ が公開されてる。なるほど、グラフィックをきっちり作ってあるだけでも結構印象が変わるのだな。

ゲームが公開されてるみたいなのでプレイしてみたけど。途中で嫌になってやめた。単語探しがエリア探しになっただけではないか…。

この記事へのツッコミ

Re: Game / IF / 脱出王 by とんび    2009/01/14 01:10
「サ変動詞無効」とすれば同意語はそんなに多くはなくてほとんどフォローできるんじゃないかと思ってますが、プレイヤー本人が間違って覚えている単語や、間違った使い方をしている単語をどうフォローすべきなのか、という所が一番難しい。

#7 [web][jiji] _Winnyに関する議論が噛み合わない5つの理由 : tokuriki.com

Winnyが日本に投げかけている問題は、整理してみると下記のように5つもあります。

1.著作権問題
2.インターネットただ乗り問題
3.ウィルス問題
4.情報漏えい問題
5.ソフトウェア開発の責任問題

Winnyに関する議論が噛み合わない5つの理由 : tokuriki.com より

まぁ、これだけ議論の軸があるんですから、Winny関連のメディアの報道や議論のポイントが拡散するのも良く分かりますね。

ある人が情報漏えいは自己責任だといえば、
ある人は会社のパソコンを使うのが馬鹿だといい、
ある人はコピー目的に使う人が悪いという話になれば、
ある人はウィルス作者が悪いといい、
ある人はメディアの報道が悪いといえば、
ある人はソフトウェアとしては価値がある

という感じで、議論が噛み合うわけがありません。

Winnyに関する議論が噛み合わない5つの理由 : tokuriki.com より

なるほど。

_Winnyを改善させて損をする人がどこにいるのか :

この状況、あえて例えるなら、問題を起こして業務停止命令下にある自動車メーカーに、リコール対策すらも禁じているかのようなものです。

ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし/Tech総研:Winnyを改善させて損をする人がどこにいるのか より

警察はすでにWinnyのソースコードを押収しているのですから、金子さんにWinnyのAntinny対策をさせても、その変更内容についてきちんとチェックができるはずです。信頼できる複数の技術者にレビューをさせてもいいでしょう。緊急避難的にそういうことをしても、誰も損はしませんし、ましてや法に触れるとは思えません。

ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし/Tech総研:Winnyを改善させて損をする人がどこにいるのか より

言われてみれば。どこを修正したか即座に判るよなぁ。…何やってんだろ。警察は。 _(via Winny問題は、開発者逮捕から2年近くも経つのに・・・ : tokuriki.com)

#8 [zatta] _すらすらスラング★エンジニア的社内語講座・IT編/Tech総研

「デフォルト」って業界用語だったのか…。 _(via ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし)

この記事へのツッコミ

Re: すらすらスラング★エンジニア的社内語講座・IT編/Tech総研 by けいと    2006/04/02 19:14
金融?経済?界だとデフォルトは「債務不履行」でしょうしねぇ^^;;
世間一般的にはこっちのほうが優勢かも。

「○○と聞いて思いつくのは?」見たいなノリがありそうですね。

CDと聞いて
コンパクトディスクが浮かぶ人
キャッシュディスペンサーが浮かぶ人
チェンジディレクトリが浮かぶ人とか〜
場所によってはうかつに使えませんな>デフォルト by mieki256    2006/04/03 12:47
> 金融?経済?界だとデフォルトは「債務不履行」

知らなかった…。そういう場所ではうっかり使えませんな。

> CDと聞いて

自分、コンパクトディスクが浮かんでしまうなぁ…。
チェンジディレクトリが浮かぶ人になりたかった…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project