mieki256's diary



2006/03/03(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] eclipse のフォルダを2つにして DoJa 3.0 と DoJa 4.1 を別々に入れてみた

DoJa をアンインストールした後、eclipse 3.1.2 のフォルダを2つにして、それぞれに DoJa 3.0 と DoJa 4.1 を入れてみた。…やっぱり、DoJa 3.0 はデバッガが動かない。DoJa 4.1 ならデバッガが動く。さて、どうしたもんかな…。

#2 [iappli] 敵の発生・移動作成中

まずは雑魚敵から。

テーブルを持って発生させたほうがいいんだろうなぁ。となると、スクラッチパッドにテーブルを格納したほうがヨサゲかしら。と思ったけど、データ量によるか。少なくて済むならプログラム中に持ったほうが楽だろうし。…極力乱数で処理するようにしたほうがいいんだろうなぁ。決まった乱数、というか擬似乱数の出し方を探してこないと。

敵の移動を作ってみたけど、画像が重なると萎える。シューティングの敵じゃあるまいし。周囲の敵位置と速度を判断しながら避けるようにしてみようか。でも、それって敵のワークを総当りで調べることになりそうな。重くなりそう。

#3 [jiji] _武部勤 - Wikipedia

ニュースを見てたら、武部氏が、永田氏の議場での謝罪行為に対して「礼節」云々を口にして非難してたのだけど。…そういう言葉を口にできるご身分なのかなぁ、などと疑問に思ってしまったりもして。にしても、こんなに問題発言(?)があったとは。なんだか森さんみたいな人だな。その場その場で聴衆をヨイショせずにはいられない、のかもしれん。

_前原代表、永田議員が平謝り…小泉首相は余裕の“肩ポンッ” :

ライブ事件発覚後、2人の蜜月関係を追及しようとした民主党だが、メール問題でその出鼻を完全にくじかれてしまったようだ。執拗にさえ見えた自民党の反撃は、こんな狙いもあったという見方が強い。

SANSPO.COM−社会 より

なるほど。

_武部氏二男、民主党と永田議員に謝罪広告掲載求める :

謝罪広告って…。武部氏二男ってのも、なんかホリエモンライクな考えをする人物だな…。

#4 [anime] 謎の光がパーッと出てきて事態を解決してしまう手法

ふと思い出したので書いてみたり。

ここ数ヶ月、NHK教育で水曜の夜に流れる、「無人惑星サヴァイブ」なるアニメを見てるのだけど。 *1 先日の放映で、「コンピュータ」を相手に、主人公の娘から謎の光がパーッと出てきて、周囲の人間が謎の空間に入り込んで呼びかけ合って、「ナノマシンで洗脳」されてた仲間を正気に戻してしまう展開が。 *2

日本のアニメって、いつになったらそういう作りから卒業できるんだろうなぁ。 *3 *4

と思ったが考え直した。 :

_2005/05/19の日記、『英雄 〜ヒーロー〜』を見た際の感想 で、自分、「欧米では、こんな観念的な展開は脚本の段階で没だろうなぁ。」と書いてるのをたまたま見かけた。…そうか。観念的世界 = アジア、か。であれば、サヴァイブのソレも、アジアでのみ許される独自性を持った展開、ということで済ませることができるのかもしれん。

いやいや、ちょっと待て。ナノマシンとかコンピュータとか出てくる世界で、それはあかんやろ。コンピュータが出てくるなら、やっぱり攻殻機動隊みたいな詰め方が必要でしょ。ネットの中で草薙少佐がハッキングしてる様子を謎の光で喩えて描くならともかく、リアルワールドの中で少佐が謎の光を出してたらあかんでしょう。という気もする。

まあ、サヴァイブは子供向け作品なのだろうからアレだけど。

*1: いや、たまたま起きてるときだけ。途中で何話も見逃してる。
*2: 便利すぎるな、「ナノマシン」。なんでもありだ。いや。「コンピュータ」も便利すぎる。アニメの世界では、「コンピュータ」ならなんでもできてしまう。
*3: 「洗脳を解く」なんてのは目に見えない変化なわけだから、そこをどうにかわかり易く伝えたい・内面的な変化を映像として見せたい・見せ場として構成したい、が故の、謎の光に謎の空間登場、だとは思うのだけど。それにしても、なんていうか…。映像的にもうちょっと工夫のしようはあるような。脚本からしておそらくアレなんだろうけど、コンテ・演出でどうにかできる範囲だろうとも思える。…やる気はあったけど、時間がなかったのか。時間はあったけど、やる気がなかったのか。それとも不勉強なだけか。>演出。
*4: サヴァイブの脚本家さんって、ライダーカブトの脚本も書いてるんだよなぁ…。また、謎の光が出てきて問題解決しちゃうのかなぁ…。謎の光は井上氏がアギトで使ってるんで、またやるのは勘弁してほしいなぁ…。

この記事へのツッコミ

Re: 謎の光がパーッと出てきて事態を解決してしまう手法 by tnk#    2006/03/06 12:41
おひさです。そん時のサヴァイブはちょうど私も見てましたが…。

実はあれは体内に入って洗脳を実行するナノマシンAと、体表面に付着して
外部とナノマシンAの間で命令や情報を中継するアンテナ役のナノマシンBが
あって、主人公の娘(確か最初にナノマシンを組み込まれたと言う設定だった
筈)が何故か発信できた謎コマンドにより、洗脳されていた仲間の体表面に
付着していたナノマシンBが、付着する機能を失い空気の流れによって落ち、
命令伝達不能になって洗脳が解けたのですよ。

パーッと光ったりとか周囲の人間が呼びかけたりとかは、その際のナノマシの
誤動作による幻覚です。

…スンマセン大ウソです(笑)。
 見たのはホントですが、設定は読みながら考えついたので書いてみました。
 こういうのは、熱烈なファンがいれば、もっとマシな理屈を作っちゃって
 そのうち公式設定に、ってな展開もあるのでしょうけど。
数種類のナノマシン by mieki256    2006/03/11 09:43
> 体内に入って洗脳を実行するナノマシンAと、
> 体表面に付着して〜中継するアンテナ役のナノマシンBがあって

そういうことでしたか! さすがSF者(?)ですな…

ていうか自分、アニメ作品におけるナノマシンって、
もはや何なのかよーわからんです。
何でもかんでもナノマシンのせいにしとけば設定考証終了なんだろうか。
ミノフスキー粒子みたいなもんか…

#5 [anime] BJ、記憶喪失の女性の回

いいなあ。アラのある話だけど、原初的な面白さがある。ていうか、フィクションなのに、見ててうらやましいです。いわゆる「神田川」の世界。たぶん。それにしても、記憶喪失って便利。ナノマシンやコンピュータと同じくらいに便利。

サヴァイブのソレも、BJのソレも、どちらも今となってはベタと呼ばれる範疇の展開だと思うのだけど。前者はゲンナリして、後者はいいなと自分が思ったのは何故だろう。…あ、LOVEか。男女のLOVEがあるからか。仲間へのLOVEだけではありがたみを感じないのかも。>自分。

#6 [cg_tools] _bmp2png、png2bmp - コマンドライン版 BMP ←→ PNG コンバータ

裏でひっそりと、bmpをpngに変換してくれるツールを探して辿りついたり。Win32版とDOS版があるらしい。

ImageMagick でも似たようなことはできると思うんだけど、Windows版 の ImageMagick は信用ならんのであまり使いたくなかったり。エラー出して終了したり、変な画像を出力したりするし。cygwin 版の ImageMagick ならそこそこ安定しているのだけど、今のPC環境に cygwin とか入れたくないんだよな…。設定するだけで時間とられそうだし。そのわりに、滅多に使わないし。

_Bmp2Png - BMP画像←→PNG画像の相互変換ツール :

別の人が全然違うツールを同じ名前で作成・公開していたり。…○○○2△△△ってネーミングは多すぎるナリ。しかしこれほど機能が判ってしまう名前もないわけで。命名って難しい。

#7 [blog] _1万人のブロガーで無理矢理に、眞鍋かをりを日本ブログ協会の会長へ推薦するとか

日本ブログ協会を、日本全国のブロガーの入会により数の力で牛耳ってしまおうという提案。

_コデラ ノブログ: 何がしたいのか総務省 [ITmedia +D Blog] :

だが筆者の視点は違う。現時点で「会長等の役員は、当分の間おかない。」としているところから、これは眞鍋かをりの天下り先なのだ。

コデラ ノブログ: 何がしたいのか総務省 [ITmedia +D Blog] より

そういうことか!<オイ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project