mieki256's diary



2006/03/12() [n年前の日記]

#1 [iappli] アイテム作成中

敵OBJから、ポトンと真下に落とすようにしてみたけれど、もっとアグレッシブに動かしたほうがいいのかしら。画面の中でバウンドするとか。…それもそれで取りにくいよな。

NullPointerでハマる。 :

起動するとNullPointerがどうとか出て落ちてしまう。数時間ハマり。てっきりhttpアクセスのところでバグを入れたのかと思い込んでたけど、paint() の中に追加した処理が、初期化してない変数を参照してたのが原因だった。トホホ。予想と違う場所が原因だったりすると、なんだかガックリくるもので。

文字表示関係を作成。 :

文字用GIFの中から選んで表示する、ところで詰まる。String から Byte に、byte[] b = strring_text.getBytes() で変換して。byte[] list = {'D',0,0, 'G',1,0 } といったテーブルとループで比較。該当文字が見つかったら座標値を算出して、とやってたつもりが表示されない。

座標値算出時に、x と y に入れなきゃいけないところを、x に2回代入してた。行コピーを多用してるので、書き直すのを忘れたっぽい。>自分。

さておき、表示する文字列が決まってるなら、事前に変換して byte[] で持っておいたほうがいいんだよな。ゲーム中に、毎フレーム、ループで検索しなおす必要はない。けど、面倒だから、処理が重くなってきたら、そのとき対策することにしよう。<なんか忘れそうではあるが。

あるいは、A〜Z 分のテーブルを持ってしまえば、一々検索しなくても、ASCIIコードを使ってインデックス値を求められる。が、用意された文字自体は少ないので、それはそれでテーブルが無駄に容量を取りそうな予感も。といっても、26文字 x 2 = 52 byte か…。

#2 [digital][nitijyou] HDDレコーダを買うと、撮るだけ撮って見なくなりますな

今まではテープに毎週上書きしてたから、「消化しておかないと、テープを上書き利用できない」と思って毎週各番組を見てたのだけど。HDDレコーダ導入後、「容量的には数週間分入るから、後でそのうち見よう」と意識が変わってしまったかもしれず。…なんかそのうち、撮ったはいいけど見なくなりそうな予感。

自分の好きなときにいつでも見れるのはグッドなんだけどな。テープは、巻き戻しとか録画位置を意識しないといけないけど、HDDレコーダはそういうのがまったく無いし。画質に関しても、テープの3倍録画とは比較にならない画質なので、リアルタイム放送の視聴にはこだわらなくなってくる感じ。

この記事へのツッコミ

Re: HDDレコーダを買うと、撮るだけ撮って見なくなりますな by tnk#    2006/03/15 12:09
多分そのままHDDが満杯になって、見ずに消したり撮る事もあきらめたり
し始めるのですよ。と言うより私が今丁度そんな状態なだけなのですが。
都会に住んでる人は、地上波だけでもあっという間らしいですし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project