mieki256's diary



2006/03/23(木) [n年前の日記]

#1 [anime] _スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版)

_YOMIURI ONLINE に掲載された記事の完全版。
今度は事前に送っておいた2枚の絵についての話になった。一つはポスターになっている吾朗君が描いた竜とアレンが向き合った絵。もう一つは宮さんが描いた第3巻のホートタウンの町の設定の絵なんですが、宮さんが突然、吾朗君の描いた絵を指して、「これは間違っていますよね」と言い出したんです。それで今度は自分の絵を指して、「これが正しいと思います」って。

――何しに行ったのか分からないじゃないですか(笑)。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版) より

彼女はしばし沈黙した後、彼女の前に座っていた宮さんの手をとって「吾朗さんにすべてを預けます」と言いました。それを聞いた宮さんは、「うぅ…」と泣いていました。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版) より

宮崎駿氏って…面白い人物だなぁ。

#2 [movie] _立喰師列伝 公式サイト

メイキング映像を見て、感心。何をやってるのかわからないあたりが素晴らしい。…学生さんを大量導入して映像を作ったのか。面白い試みかもしれず。

#3 [flash] _Flash Memo for Designers - Flash 8 の機能を使ったデモを掲載してるblog

こんなことができるのか。スゴイなぁ…。 _(via RuputerFan:links for 2006-03-11)

#4 [web][prog] _ビジュアルパスワードという考え方:phpspot開発日誌

写真から5つのポイントをクリックして覚えておきます。5つクリックすることでパスワードを生成します。

5クリックすると画面が遷移するので、ログインページに移動して試してみましょう。ログインには10回のクリックが許されていて、生成時にクリックした5つの位置をまんべんなくクリックしてあげましょう。

ビジュアルパスワードという考え方:phpspot開発日誌 より


_passclicks

面白い。 _(via RuputerFan:links for 2006-03-09)

#5 [zatta][sukagawa] 須賀川市の喫茶店

電話帳で調べてみたり。…宣伝もなるし、ここにメモしておいてもいいよな。たぶん。

_アイビー … 栄町71
_エトランゼ … 緑町118
_Cafede香留矛 … 上北119
_ジョナサン … 牛袋106
_ちゃんと亭須賀川店 … 仲の町142
_テーラウンジワンゼロワン … 宮先41
_ドベル … 茶畑6
_ノア … 旭町129
_ノンノン … 本町5-6
_ミル … 宮先82

国道4号線沿いにはないな…。

_Yahoo!地域情報 - 福島県 - 須賀川市 - グルメ - 甘味処・喫茶店 :

しまった。こっちから辿ればよかった。

_ジョナサン とやらが須賀川ICに近いらしい。

_ドベル ってところも、須賀川ICに行きやすいだろうか。問題は、駐車場があるのかないのかわからんってことだな…。

_須賀川タウン情報 :

_ダイニングカフェ 停車場 なるところがガストに近いみたいではある。

#6 [web][windows] _Going My Way: 思いついたらCtrlを2回押してすぐに検索できるGoogle デスクトップ 3

気になったので、 _Google デスクトップ をインストールしてみたり。

#7 [firefox] _Latest topics > Firefoxと窓の杜とプラグインと拡張機能 - outsider reflex

_窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回
これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション"や“拡張機能"と呼ばれるものと“プラグイン"を、あわせて“プラグイン"と呼んできたが、「Firefox」の認知や普及が進み、“拡張機能"をインストールして使用するという「Firefox」ならではの利用方法が根づいてきたことを実感しつつある。そこで今後は、ソフト内の呼称“拡張機能"を用い、“プラグイン"とは区別するかたちで紹介していくこととする。(編集部)

窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回 より

あら。

であれば。窓の杜をベクターと呼ばなくても済みそう。

#8 [pc][windows] _EnergySaver - CRTを省電力モードにしてくれるスクリーンセーバー

DPMS関連の信号を送ってくれるっぽい。入れてみた。失敗した。CRTはsleepモードになるものの、復帰しない。画面が見えないのでリセットの仕方もわからなくて、 *1 3回ぐらいPCの電源を切断・入れ直すことに。

検索してみたら、EIZO(NANAO)のCRTとNVIDIAのビデオカードは組み合わせが悪いらしい、という話を見かけた。ダメなのか。うーむ。

新しいPCにはリセットスイッチがついてないので四苦八苦。 :

そのうえ、電源ボタンが異様に入れにくい。まあ、年中電源入れっぱなしの人なんでアレなんだけど。

新しいPCについたオチは、3つ。
  • CRTが省電力モードに入ってくれない・復帰してくれない。
  • リセットスイッチがない。
  • 電源ボタンが入れにくい。
リセットスイッチと電源ボタンはどうにかならんかしら。M/Bのピンに外付けのスイッチをつけるだけで改善できるとは思うけど。見栄えが問題になりそうな。…利用頻度を考えたらDPMS関連が使えないほうが問題か。

_DPMS Screen Saver :

これも見つけた。

解凍してテストしてみた。PC自体がリセット。ヤバイな、こりゃ。WinXP、あるいは比較的新しいハードには対応してないということであらうか。

_PCの電源スイッチ用リモコンキット「IGNITION 1」が発売 :

_ITmedia PCUPdate:バカパーツとは呼ぶなかれ。情報セキュリティ対策にも一役買う――「“ひもつき君”E-PC-S1」

これを入手できれば、電源スイッチとリセットスイッチの件は解決するのだろうけど。いかんせん2年前の記事なわけで、今は入手不可能ではないかという予感も。

*1: Windowsキー → 上キー → Enter → 右キー x 2 → Enter、もしくは、Ctrl + Alt + Delete → Alt+U → R、かと思って試したが。期待通りの動きをしてくれない。

#9 [web] _ファイル名を変えても検出--シマンテックがWinny検索ツールを無償配布:ITpro

メモ。 *1
*1: まあ、plalaを使ってるウチの環境では、そもそもWinnyを使えないのですが。ていうか怪しい .exe や .zip も落としてないし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project