mieki256's diary



2006/03/29(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 外は雪

もうすぐ4月なのに。そこそこ積もってる。

去年から今年にかけては除雪除雪の話ばかりだったような。 :

人類の英知を集めれば自動で雪下ろしできる仕組みが作れそうな感もあるのだが。…雪下ろしの事故で命を落とすのは高齢者が多いから研究開発に金をかける価値もない、という世間様の判断、ということなのかしら。仮に発案・実用化されれば自治体の除雪用予算を減額できる可能性もあるのではと思うのだけどなぁ。

#2 [web] _オタが洋服に気を使わないように、素人はパソコンのセキュリティに気を使わない

なるほど…。

#3 [jiji] _この1週間の間で製造業者がいっぺんに30万件も増えることになる。…こんな国があるか。

_コデラ ノブログ: 世紀の大誤報 [ITmedia +D Blog]
_そこにすべて無償で検査機器を貸し出すとすれば、最低30万台の検査機器をそろえなければならない。税金で、だ。

なんだかわけのわからん状況になってきた。意味がある法なのか、全然ない法なのか。

#4 [jiji] _自転車、悪質違反に赤切符・警察庁が対策強化

警察庁は25日、警告を無視して赤信号を渡ったり、歩行者近くを危険な猛スピードで走るなど悪質な違反を繰り返す自転車運転者に、刑事処分の対象になる「赤切符」による取り締まりを積極的に進めていくことを決めた。自転車の交通違反は事実上“野放し”状態だが、自転車が関係した事故が増加、運転マナーの悪さを指摘する声が高まっており、厳しい姿勢で臨むことにした。

NIKKEI NET:社会 ニュース より

警察庁は近く、全国の警察本部に通達を出す。自転車は道路交通法上は車両(軽車両)にあたり、信号無視や2人乗りは取り締まり対象になるほか、一時停止などの交通標識には原則従わなければならない。しかし、自転車は駐車違反や一定速度内のスピード違反など、比較的軽い交通違反に適用される行政処分の「青切符」の対象にならず、自転車の取り締まりは罰金などの「前科」につながる赤切符しかない。これまで警察は取り締まりに慎重だった。

NIKKEI NET:社会 ニュース より

これが本当なら嬉しい話。…無灯火の自転車走行を取り締まってくれたら嬉しいのだけど、それはないのだろうか。 _(via ブックマーク@)

#5 [anime][web] _やわらか戦線異状なし:NHKですってよ、奥さん。 - livedoor Blog(ブログ)

3月28日(火)朝7時45分頃 NHK総合「おはよう日本」 745特集「ウェブアニメからヒットを生み出せ(仮)」にて、やわらか戦車がガッツリ紹介されてしまいます。朝っぱらから全国規模でやわらか戦車ですよ。

やわらか戦線異状なし:NHKですってよ、奥さん。 - livedoor Blog(ブログ) より

昨日だったか…。失敗した。知ってたら見ていたのに。 _(via Vivid bibi Blog 〜鮮烈なるビビ劇場〜)

ていうか、「みんなのうた」で流れててもおかしくないような。>ラレコ氏の作品。

この記事へのツッコミ

Re: やわらか戦線異状なし:NHKですってよ、奥さん。 - livedoor Blog(ブログ) by けいと    2006/03/31 22:16
偶然にもしっかり見ましたよ^^

ラレコさん、カレーパンといいくわがたといい大当たりですな。
とても私にはクリエイトできない世界だ。
うらやましい by mieki256    2006/04/03 12:42
> 偶然にもしっかり見ましたよ^^

くぅ! うらやましい!
天下のNHKでやわらか戦車が流れるという
衝撃的なシチュエーションを私も目撃したかった…。

でもまあ、今後更に人気が出てくれば
あちこちで紹介されるだろうし、そういう展開を期待ですな…。

#6 [web] _緊急ウィニー点検

PC DEPOTと言う店が折込広告に「緊急ウィニー点検」なるサービスを開始したと書いてるんだけど

「意図せずウィニーが入ってしまった!知らずにデータが流出 危険です!・・・」

fraternobu's 1/∞:緊急ウィニー点検!? より


_該当画像。
_(via Vivid bibi Blog 〜鮮烈なるビビ劇場〜)

商売が上手いな。> _PC DEPOT 。…ちなみに、最新のチラシを眺めたら、デカデカと書かれてた「ウィニー」が「スパイウェア」に書き換えられていて、小さく小さく「ウィニー」と書いてあった。

「緊急ウィニー点検」という煽り(?)を見て、不安になって点検を申し込むようなお客さんは、間違いなく知識状態が危ない = PCがどんな状態になってるか怪しいわけで。それはそれで、そういう宣伝はOKだと思うのだけど。ある種のフィルタリングとでもいうか。 *1
*1: これだけ「気をつけろ」という情報が流れてるのに、相変わらず流出騒ぎは収まってない、ということは、事実を正確に伝えようと努力したところで、世間ってやつは誰も聞く耳持っちゃいないということだろうから…。多少は演出したほうが結果的に良いのかもしれんよな、とすら。まあ、秘密情報がバンバン入手できるオープンな世界が実現するってのも、個人的には楽しそうだなと思ってたりするのでアレなんですが。つーか、流出させた人間の実名が報道されたりしないあたりからして、価値は高くない情報ばかり流出してるのが実際のところ、といえるのかもしれない。てなことも思ったり。

#7 [web] _ブログ日記 脳外傷による高次脳機能障害 - 最高裁判所へのリンクについての電話連絡は無くなりました。

_[ボ] - 「リンクには電話連絡が必要」の記載を削除 最高裁のHP

訂正されてしまったのか。…たしかに妥当な訂正ですね。

_天下の最高裁判所が嘘を明記している :

私はどちらかというとこのエントリーで高木さんがメモっている「最高裁判所のプライバシーポリシーには「クッキーは利用していません」と書かれているが、実際にはcookieが利用されている。」件のほうが気になりますねぇ。

最高裁判所の件で盛り上がっているようですが - MS-K's irresponsible Diary [Serendipity Weblog] より

使用されているCookieは文字サイズを判定するためのものですから、別に実害は何も無いのですが、嘘はまずいです、嘘は。

最高裁判所の件で盛り上がっているようですが - MS-K's irresponsible Diary [Serendipity Weblog] より

気になるなぁ。

#8 [anime] _超神ネイガー - 秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画

某氏のmixi日記で紹介されてた。カッコイイ。や、ライダー響鬼を見慣れちゃったからかもしれんけど。

なんかブルーバックの前で戦ってるあたりが気になる。合成をバンバンするのであらうか。期待大。と思ったが、別にブルーバックというわけではなさそうか。体育館のマットがたまたま青いだけかしら。

_「火振りかまくらハンマー(仮)」とか「マシン・ショッツラー」とか「巨大ロボ・アトリオン」 を見て、イメージ画像を提示するのは重要だなと思った。グッド。イカスぜ。

#9 [web] 久々にmixi巡回

何ヶ月ぶりだろう。…自分の場合、閲覧専用になっちゃってるな。>アカウント。

#10 [anime] リュウケンドー、3話、5話。機関車の回と月が追いかけてくる回。

4話が録画されてなかった。王ジャパンがどうとか入ってた。…だから野球は嫌いなんだ。

さておき、3話。合成というか、CGというか。スゴイな。ミニパトカーが「逮捕しちゃうぞ」的な動きを。

バイクのロボット形態の動きがなかなか。バイク形態に変形したあと、ちゃんとぶれてるあたりがグー。…CGだよな。だと思うんだけど。モーションは手でつけてる、のだよな。たぶん。それとも最近はプログラムで自動的につけることができるんだろうか。

妙な感じの笑いがチラホラと。「ケダモノ」「若奥様」「俺には花屋の娘さんが」とか。なんか肌寒い風がスーッと流れてくような作風。個人的に好きな感じ。

5話。バーチャルな空間をバイクで疾走しつつ戦うあたりがグー。しかも空中に飛んでアニメ的な画で攻撃したり。スゴイなぁ。

#11 [anime] エウレカセブン、コロニーレーザーの回

やはりクライマックス近辺はそういうものを出さないと。

しかしコレ、ちゃんと終わるのかな。以前どこかで劇場版がどうこうという話も見かけた記憶があるのだけど。イデオンみたいに、劇場版が本当の最終回、とかやられたらガックリくるだろうなぁ。まあ、そういう商売もありだろうとも思うのだけど。

#12 [anime] プリキュアSS、妹の回

なんで幼女なのにおばさん声なんだろう。キンキン声ばかり聞いてるとそういう声質も欲しくなってくるのかしら。>声優を選んでる人。

幼女を泣かすとは卑怯ナリ。ていうかそういうのに弱いわけで。>自分。にしても、妹を絡めて二人の仲をギクシャクさせるあたりは上手いなと。

敵の新ボスがなかなかイカレていてグッドな感じ。

巨大なばねを持った敵を利用して高さのある動きを。素晴らしい。

ED曲、いいなぁ。もっとも、本編見た後に聴くから耐えられるんだろうけど。いきなり聴いたらキツイ予感。

#13 [tv] TVつけてたらトリビアの泉が流れてたので見てみた

幼児に10円玉を持たせて買い物に行かせる → それを店員さんが落とす → 100円玉と500円玉を拾ったように演じて、どっちを落としたのか尋ねる → 子供はどっちを落としたことにするだろう? あるいは正直に10円玉と答えるだろうか? という実験をやってた。「金の斧と銀の斧」がどうとか。…100人中6x人が10円玉を落としたと正直に言ったらしい。多いと見るか、少ないと見るか。

「合わせ鏡」は何枚まで映るか、という実験もやってた。42枚までという結論になったけど、鏡の品質で変わってくるような感もしたり。…鏡の品質ってあるんだろうか。光の反射率とか関係してそうな気もする。

韓国では、拾った財布を郵便ポストに入れると落とし主まで届く、という仕組みがあるらしい。…実験中、財布をそのまま持っていってしまう人が出たのは笑った。が、番組最初の、「金の斧と銀の斧」の実験が頭をよぎった。…どこの国もあまり変わらんということだな。正直な人も居れば、そうでない人も居る。

財布を持ってった人をスタッフが追いかけて、どうして財布を持っていくのか理由を尋ねたら。別人が落としたものと思って追いかけたとか、警察に届けようとしたとか、ちゃんと理由が出てきた。…それぞれがそれっぽい言い訳を用意するものだな、と思って見ていたが。ふと、心の綺麗な人なら、それら理由で納得するよなと気がついたり。…自分はすっかり心が汚れてしまってるうえに、韓国人に偏見があったりするので、持ち逃げしようとしたのだろうと思いこんでいた。…と、そこで、件のトリビア映像が「合わせ鏡」になってたことに気がついてゾッとしたり。その映像を見てどんな感想・印象を持つかで、見てる側の本性や思考が明らかになってしまう。他人・他国人を見てるつもりが、実は自分自身を見ていたという。…スタッフは上手いなぁ。

そういや自分、昔、財布を拾って警察に届けたことがあったっけ。警察署に入ったことはなかったので、イベント発生気分でワクワクしながら届けた記憶が。ただ、手続きで多少時間が取られた記憶も。…その点、郵便ポストに放り込んでおけばOKというのは合理的。日本も導入したほうがヨサゲ。もっともその場合、郵便局員のモラルが問われることになりそう。誰も見てない状況で、財布からお金を抜き取らないで業務を遂行できる局員は、日本にどれだけ居るのだろう。…まあ、現在の郵便物が、勝手に中身を見られたりしてないあたり、郵便局員はモラルが高い気もする。とはいえそれは、一応、公務員という状況が与えられていたからかもしれん。モラルを維持することで生活を安定させられる状況に置かれてる人間と、モラル云々に関係なく不安定な状況に置かれる人間では、モラル云々も変わってきそうな予感もどこかであったり。

この記事へのツッコミ

最近知ったトリビア by がんした    2006/03/31 00:04
ラムネの中に入ってるガラス玉は「ビー玉(B玉)」ではなく「エー玉(A玉)」
http://www.tochigiya.com/bidama/a_dama.htm
B級品だからB玉とは… by mieki256    2006/04/03 12:38
> ラムネの中に入ってるガラス玉は「B玉」ではなく「A玉」

うお。その話、まさにトリビア的ですな。
B級品だったからB玉ってのは、なんという安直さか…。
「へえ」ボタンを連打したくなりました。

#14 [iappli] SPにフラグを書いてみたりしてるのだけど

なんかメソッド、ていうかサブルーチンがガンガン増えてるような。そのへん増えていくのは、容量的にマズイんだけどな。30Kbyteって少ない。1Mbyteぐらい欲しい。…と思ったが、昔の家庭用ゲーム機って2M bit ROMとか1M bit ROM とかそんなもんだったっけ。…アレ? それでも30KByteって少ないのか。

ランキング情報を持たせるかどうかで悩む。iアプリゲームは、アーケードゲームみたいに色んな人がプレイするわけではないから、HI-SCORE だけを持たせておけば充分であろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project