mieki256's diary



2006/03/02(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] BG表示を作成中

スクロールさせるとスクロール方向が逆になってるように見えるな…。手前に一つobjを増やして流そうかしら。それともドットかラインでも流そうか。うーん。…キャラクターを動かすほうが先か。

キャラクターを表示してみたのだけど、画像の真ん中を中心点にしたつもりが、x座標だけずれる…。

eclipse上でデバッガを起動して変数を見ようとしたけれど :

デバッガが動きません。うーむ。DoJa3.0インストールフォルダ中の DevGuide.pdf に eclipse でデバッガを使う手順が書いてあるのだけど、そのとおりやってみたつもりでもデバッガの表示に切り替わらないわ、ステップなんとかのアイコン自体がいくつか出てこないわで。

試しに、DoJa 4.1 + DoJa 4.1 用の eclipse プラグイン(?) を入れてみた。…こっちならデバッガが動く。

DoJa 3.0 のソレは、eclipse 3.1.x には対応してないということなんだろうか。eclipse 2.x でしか動作確認してないと書いてあるしなぁ…。

さておき、x座標だけずれると思ってたのは勘違いだった。縦に長い図柄なのだけど、回転パターンと大きさをあわせてある = その分左右に余白ができるわけで。正常な表示になってた。

#2 [anime] ケロロ軍曹、サッカーの回

紺のキャラって、おたまじゃくしだったのか…。気づかなかった。

前半で笑いを取って、後半で少ししんみり。グー。

#3 [anime] ウルトラマンマックス、アダムとイブの回

金子監督担当回。子供向けの内容だけど、監督に合ってる気がしたり。

マックスのアクションが判りやすい。「ちょっと待て。ワシ、戦いとうないねん」みたいな。…昭和のウルトラマンってこんな感じだったよなぁ。

#4 [anime] セイザーX、ドリル戦艦登場の回

「戦いはヒーロー側が始めたものだった」という、このシリーズらしからぬ衝撃の事実が明らかになりながらも。その会話が、民家の軒先にゴザをひいた場所でなされているという。物凄いギャップ。逆に、そういうアレな場所で会話がなされてるが故、「そんな大昔のことを言われても困るよな」「俺もピンとこねえ」という台詞・キャラの困惑ぶりが、より真実味を帯びてるように思えた。また、当の本人だけがその事実を知らされてなかったことに対し、「○○の星は、自分たちが正しいと思い込みたがる傾向があるから」という台詞が出てくるわけだけど。それを、ヒーロー側ののほほんキャラに言わせることで、けして押し付けがましくなく、それでいてピリリと社会風刺にもなっていて、非常に感心。場所といい、キャラといい、使い方が上手いというか、ある種緻密な設計と言えそうな。脚本に書かれていたのだとすれば…この脚本家は素晴らしい。

隊長のライバルがドリル戦艦で登場。ドリル! ドリル! 男のロマン! 轟天号、万歳。

#5 [anime] BLOOD+、敵のボスが集う回

伏線を色々披露しておく回、かしら。花嫁がどうとか。同じ種族とか。ジョエルの日記とか。始まりの場所とか。

ジョエルの日記ってのは、英語で書かれてるんだろうか。それを読んじゃうんだから、元ヤンキー兄は頭がいいんだな…。ていうか今のところ彼は全然役に立ってないから、頭の良さで役に立つような見せ方を希望したいところ。…本来それは弟が見せるはずのものか。

戦闘シーンの残像がいい感じ。格闘ゲームを連想したりして。…フィルムで撮影してたころには、やりたくてもなかなかやれない見せ方、だったのかもしれないとぼんやり思ったけど、作画でやってるような気もするのであまり関係ないかもしれん。

#6 [anime] ボウケンジャー、2話をビデオで見返し

巨大メカ格納の図はグー。コンバトラーVあたりのアニメを思い出す。

巨大ロボットの足が、手のように使えるのか。メカという設定を生かした見せ方・使い方かなと。

海岸でのロケ。水の中に入ってるけど、寒いだろうな…。水に浸かっていた、黄色の娘さんの手が真っ赤ですよ…。

ラスト近く。山というか、崖の上で戦ってるけど。本当に崖で演技してるとしたら、スーツアクターさん、怖いだろうなぁ…。

#7 [anime] ライダーカブト、5話をビデオで見返し

カガミの父親は、てっきり組織のトップかと思ってたのだけど。カガミが組織に所属してることを知らないということは、トップじゃないのかな。あるいは、知らないように見せることで後でどんでん返し(?)をする予定とか。

主人公の妹の、「渋谷隕石のときにお兄ちゃんが助けてくれた」発言。何かありそうだな…。主人公は隕石にくっついてきた宇宙人とか。実はウルトラマン。嘘。

カガミが謎のカメラで敵怪人を発見。したけれど。そんなアイテムがあったら、3話は成立しないような…。敵怪人の同化にも段階があるのかな。同化が下手な怪人と上手い怪人が居るとか。

落ちてくる車。やっぱりブラーかかってるな。サイバーコップライク。日々特撮映像をクリエイティブしてる超優秀なスタッフが、ブラー云々に気づかないはずもないわけで…。制作時間や、素材を得る手間隙の問題で、そのまま合成せざるをえない状況だったのだろうと勝手な想像。

なりきり変身シリーズキャンペーンのCM。 :

「抽選で、君の家にボウケンジャー or ライダーカブトがやってくるぞ」と流れてるけど。実際そういう内容のキャンペーンなのかどうかは知らないけど。特撮ヒーローじゃなくて、何か違うものがやってきたらどうなるだろう。「君の家にカガミがやってくるぞ」とか「君の家に天道の妹がやってくるぞ」とか。…どうもならんか。

「お婆ちゃんが言ってた」 :

「おばあちゃんが言ってた」なのか、「おばあちゃんは言ってた」なのか。…元ネタは何なのだろう。

考えてみれば、作務衣を着たヒーローって珍しいなぁ。 :

この調子で色んなファッションのキャラが出てきてほしい。

アフロのヒーローとか。電波娘に、「…うるさいぞ、たんぽぽ」「…うるさいぞ、綿菓子」とか言われる。

発泡スチロールを入れてるかのような前方に突き出しまくったリーゼント頭とか。電波娘に、「…うるさいぞ、ラッセル車」「…うるさいぞ、逆さアイロン」とか言われる。

スキンヘッドとか。お寺の息子なのでスキンヘッドだけどファッションはとことんアメリカンていうかニューヨーカー。いつもラジカセを担いでる。電波娘に「…今時そんなヤツいないよ」と言われたり、主人公の妹に、「今はこれじゃないの?」とiPod見せられて落ち込んだり反論したり。

…ってさっきからファッションじゃなくてヘアスタイルばかり書いてる気もするが。

必ずタキシードを着て現れるキャラなんてのはどうか。ってそれはアレか。アレだな。

真面目な話、アフロでは変身シーンの合成が大変そう。そういう事情もあって、奇抜なヘアスタイルは好まれないのかな。と想像したが。昔、アフロの東映ヒーローって居たような記憶も。途中で普通の髪型になっちゃったけど。どんな事情があったのやら。

#8 [zatta] イナバウアーが小学生の間で流行ってると

TVのニュースで見かけた。「イナバウアー!」と叫びながら後ろに反って転ぶとかなんとか。…ホントかよ。特撮ヒーローの必殺技みたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project