mieki256's diary



2006/03/18() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 両親が埼玉へ

親戚の結婚式に。…親父さんは埼玉出身の人なので、親父さん側の親戚一同は埼玉近辺に住んでたり。

朝の6:00に車で出発。今日、結婚式に出て、親父さんの兄弟の家に泊まって、そのついでに、親父さんの兄弟に、親父さんがPC関連の操作をコーチしてくるとの話。帰りは明日。

ということで、自分が夕飯当番。買出しに自転車で。

#2 [nitijyou] 須賀川市労働福祉会館に行ってきた

新聞の折込広告を見てたら、全国を渡り歩いて販売するアレな業者が、件の施設で売出しをするとかで。気になったので行ってみた。

_労働福祉会館 なる場所は行ったことがなくて、てっきり _須賀川市民温泉 に隣接する施設なのかなと思い込んでウロウロしてたけど。道路一本挟んだところにある施設だったのだな。時間を無駄にしてしまった。

目ぼしいものは無し。ていうか、100円ショップで売られてるのと同レベルの品が999円ぐらいで売られていてどうなんだろうと思った。でも、年配の方が意外と来てたので、結構売れてしまいそうな予感。

#3 [nitijyou][digital] 電波時計を買ってきた

前々から温度のデジタル表示もしてくれる時計が欲しかったのだけど。たまたま覗いた _カインズホーム で、980円で売られてる品を見つけた。芳国産業なるところが輸入・販売してる品。商品名、「ゴクウ」。MADE IN CHINA。

帰宅後、電池を入れた。…ブザー音が大きすぎる。これは中国人の声の大きさに合わせて調整したブザー音でございましょうか。それはさておき、たしかに電波を受信して時刻合わせをするようで。何もしなくても日付・時間が合ってしまって驚いた。便利だなぁ。

ただ、説明書には、「電気製品の近くに置くと誤動作する」「窓際に置かないと電波を受信しない」と書いてあった。不便だなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: 電波時計を買ってきた by けいと    2006/03/21 19:15
> 電気製品の近くに置くと誤動作する

私はパソコンのすぐそばにおいているのですが、時々誤動作します。

で、この時計は日常の目覚まし時計として使っていたりするので
誤動作は致命的だったりします。
なので、
電波時計と非電波時計、両方使ってます。

須賀川だと電波発信地のお膝元といってもいいところだと思うので
条件は国内屈指だと思いますけどね。
おおたかど山、でしたっけか by mieki256    2006/03/22 05:36
> 須賀川だと電波発信地のお膝元

恥ずかしながら、電波塔が福島県にあることすら知りませんでしたよ。
説明書を読んでビックリでした。

> パソコンのすぐそばにおいているのですが、時々誤動作します

逆に言うと、普段は誤動作してないということですな。
自分もPCの近くに置いてみようかしら。
…考えてみたら、PCはPCで、
NTPサーバにアクセスして時間を合わせてるから、
自分の場合は近くに置く必要はないのか。むぅ。
ソーラー&電波時計のG-SHOCKを愛用してます。 by がんした    2006/03/22 23:50
携帯電話の時計を使ってましたが、昨年、一昨年と夏場に
大量の汗で携帯が不通となり、やむなく去年から腕時計してます。
電波時計は一度使い始めると旧来の時計は時刻修正が面倒で使えませんね。
便利、便利。
Re: おおたかど山、でしたっけか by けいと    2006/03/23 15:45
> 普段は誤動作してないということですな

パソコンの電源を切っていれば誤動作は皆無です。

> NTPサーバにアクセスして時間を合わせてるから

どっちかっていうと、
イーサネット(もしくは無線LAN)のインタフェースがついて
NTPクライアント搭載している置時計がほしいんですが…

NTP対応の時計って高いんだよねー
秋月の自作?キットみたいなやつはあったと思うけど。
Re: おおたかど山、でしたっけか by mieki256    2006/03/29 00:30
> パソコンの電源を切っていれば誤動作は皆無です。

あっ! そういうことか。納得であります。

> 無線LANつきNTPクライアント搭載置時計

おお。なんかヨサゲな。
なるほど、無線LANを使えば、そういう商品も可能になってくるのか…。

#4 [nitijyou] PSEマーク云々の影響

中古ゲームソフトを売ってる店を覗いたら、中古のDreamCastが、これから売れなくなるとのことで、2,980円。買おうかと思ったけど、DreamCastでしか遊べなくて、かつ、自分がプレイしたいと思えるソフトのタイトルが何も思い浮かばず、踏み止まったり。…『斑鳩』が気になってるけど、どうせこんな田舎では、入手不可能なのは間違いないし。仮に入手できたとしても、自分がプレイできる難易度とも思えないし。

PSEマークのついてない中古PS2も、2,980円ぐらいのはずだけど。さすがにソレは、皆さん買い求めてしまったのか、一台も置いてなかった。

#5 [iappli] ロックタウンのDoCoMo関係の店を覗いてきた

ずいぶんと豪勢・おしゃれな店内。その上、受付番号の紙をとらなきゃいけないぐらいに混んでた。自転車で食料買出しの帰りだったので、買い物袋をぶら下げたまま待つという、極めて異質・トホホな状態に。が、用があるので仕方ない。

こちらの異様な風貌に疑念を持ったのか、番号が呼ばれる前に、店員さんが声をかけてくれた。N505iの在庫はないかと尋ねたら、在庫は無いし、販売中止になってるから入手は無理とのこと。…だろうな。答えてもらったことに礼を言って、店から出た。

オークションとやらのやり方を調べ始めないといかんな。手を出したくはないけれど、そこでしか見かけないのでは仕方ない。

#6 [pc][digital] デジカメ PowerShot A300 から画像を読み取れない

新しいPC(Sempron 3100+、 _MSI K8MM-V(VIA K8M800 + VT8237R) )にWIAドライバやZoomBrowserEX等をインストールして、デジカメ Canon PowerShot A300 をUSBケーブルで接続してみたのだけど。画像を何枚か読んでるうちに反応が無くなってしまう。

タスクマネージャを見ると、CDPROC.exe というのがCPU処理を99%ほど占有してる。うーむ。

以前使っていたPCは 440BX M/B だったので、USB1.1 で接続していたのだけど。新しいPCは、USB2.0。そのへんがアレなのだろうか。それとも、VIAチップ関連の不具合とか、必要なドライバを入れてない状態とか、そのへんだろうか。

USBハブ(1.1対応品)を経由して繋いでいたので、直接、PC本体のUSBポートに接続してみた。…変化なし。

もしかして、A300 のファームウェアを更新してないのが問題なのかしら。改変内容として「PictBridge への対応」としか書いてなかったから、特に必要ないなと思っていたけど。何か送受信の手順が変わって、PCにインストールするアプリ側もそれを前提にしたやり取りになってる、とか。…と思って、ファームウェア更新のためのファイルをDLしたものの。ドキュメントを読むと、満充電された電池を使うことと書いてあった。というわけでまずはそのへんから。

何にせよ、せっかく撮影した画像を読み取れないのは困るな…。いっそ、CFリーダでも買ってこようか。そっちのほうが読み込み速度は上なのだろうし。

#7 [nitijyou] パチンコ屋さんを覗いてきた

書き忘れてたので、2006/03/19に追記。グリーンモールの向かいのパチンコ屋さんを覗いてきた。店内の半分がスロット?とやらで期待したけれど、お目当ての機種は無し。なんだか、北斗の拳とか、番長とか、アラビアンナイト風とか、時代劇風とか、そういう機種しか置いてないみたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project