mieki256's diary



2006/03/17(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] iアプリ側でサウンドを鳴らせるよう処理を追加

DoJa4.1 のエミュレータ上では、.wav → .mld にしたものも鳴ってくれた。しかし、ワンテンポ遅れて鳴るような。

DoJa 3.0 のエミュレータでは、そもそも鳴らない。変な音が鳴り始める。

MIDIデータってのは最初のあたりに初期化・設定用のデータを入れるために、何小節分かは音を実際に鳴らすためのデータは入れないことになってたはず。もしかすると、それでワンテンポ遅れてしまうのだろうか。

_MFiファイルフォーマット という解析ページで気になる文を見つけた。
データタイプはメジャーとマイナーに分かれています。部分データはゲームの効果音など、データの初期設定だけ最初にやっておいてトラック部だけの小さなデータで音を鳴らすために設けられたタイプなのでしょう。

MFiファイルフォーマット より

なるほど。初期化・設定用と、効果音を鳴らすデータは、分けておかないといけないのか。

何にせよ、仮で実験するにしても、MIDIデータを作るための知識が求められそう。自分、MIDI関連はほとんど遊んだことがない・勉強したことがないから、そこまでやろうとしたらずいぶんと時間がかかるだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project