mieki256's diary



2006/03/19() [n年前の日記]

#1 [anime] エウレカセブン、妖精の回と図書館の回

結局2週間分溜め込んでしまった。HDDレコーダは、ヤバイ。

さておき。異形と言っても限界があって、やっぱり妖精っぽいデザインにするのが妥当なところなのかなとかそういうことを。

スカブとやらを判りやすくするために図書館にしてる、と解説するあたりが面白いなと。個人的に、あるモノを、何か別の映像・視覚要素で喩えて表現する手法は好きだったり。

#2 [anime] ボウケンジャー、レッドの暗い過去と、ピンクの真面目振りを描く回

レッドの回は、ドリルが出てきただけで満足。

ピンクの回で、ロボットが少年を守るときの図がグッド。あと、貨物車両の前でスタントの人が戦いながら、本来の役の人の顔のアップがインサートされるあたり、モンタージュが上手いなと感心。いや、基本的な見せ方だろうけど。

ED前後に、これまでの戦隊シリーズの紹介が入るあたりがヨサゲ。デカレンジャー・マジレンジャーと、ED前にちょっとした寸劇が入るのが面白かったけど。Pが変わってそれが無くなって、残念だったわけで。そのあたり、改善が見えたような気がする。

#3 [anime] ケロロ軍曹、バレンタインの回

モアが額の汗をキラキラさせるシーンが何度も出てきたあたりを見て、同じシーンを繰り返すことで笑いを取ることができるのだなと感心。…ふと、『未来少年コナン』関連の、宮崎監督へのインタビュー記事内容を思い出したり。「○○に、あと一回「うろたえるな!」と言わせてしまったらギャグになってしまう」みたいな話をしてて。…上手に繰り返しを使うと、ギャグになるのだな。

#4 [tv] 平成若者図鑑 - プラモデルの設計士の回を見た

BANDAIで、ガンプラの設計をやってる23歳の方が紹介されてた。CADで作ってるらしい。専門学校で3DCGを勉強して、トップクラスの成績で出た人とか。やはりそういう人じゃないと雇わないということか。

気になったのは、出てくる人が20歳台前半ばかりだったこと。たった一人だけ、32歳の人が出てきたけど。金型を作る人も、開発?企画?の人も、20歳台。異常だ。つまりは、皆、途中で辞めていってしまう・辞めさせられてしまうキツイ職場ということであろうか。

若い人ばかりを画面に出すんじゃなくて、ベテラン勢もちらちら画面に登場させたほうが、良いのではないかとぼんやり思ったり。若者向けの番組だから若者だけ出したほうがいいというのは、その時点で若者を馬鹿にしてる考え方のように思えた。…まあ、ベテランも登場させたいと思っても、そこに居ないのでは見せられるわけもないのだろうけど。

#5 [nitijyou] イーバンクで口座を作るように申し込み

ヤフオクを使う = Yahooプレミアム会員にならないといけない = 毎月お金がかかる = クレジットカードか、あるいは引き落としをする口座が必要、とのことで。とりあえず、口座維持費が無料のイーバンクで、口座を作るように申し込み。先は長い。

オークションの落札代行業とかないのかな。手数料を払えば、毎月の会費?とか払わなくても、自分の代わりに落札を代行してくれる、とか。…でも、少しでも安く、という前提で使うサービスなわけだから難しいか。検索してみたら、落札代行はあることはあるみたいだけど、落札の成否に関わらず何千円とか取られるみたい。それだけで数年は会費を払えてしまう。

出品代行業もあるらしい。なるほど。自分が思いつくようなことは、当然、既に誰かがやってるのだな。

落札代行にしても、出品代行にしても、それ自体が詐欺だったらどうしよう。とかそんなこともぼんやりと。

この記事へのツッコミ

Re: イーバンクで口座を作るように申し込み by けいと    2006/03/23 15:40
> 手数料を払えば、毎月の会費?とか払わなくても

ここに矛盾を感じるのは私だけ?
結局払うんなら一緒じゃないかと…

それ以前に、

> 自分の代わりに落札を代行

限度額のさじ加減がねぇ…

ドラクエみたいに
+-----------------------------
| >がんがんいこうぜ
| おかねをだいじに
| じどうにゅうさつをつかうな

行動指針ぐらいは指示できるとか(笑)
落札代行 by mieki256    2006/03/29 00:26
> 結局払うんなら一緒
> 限度額のさじ加減

おそらく、
「高額なものを落札したい」
「面倒な各種手続きは金を払って回避したい」
という、お金持ちな年配の方々相手に成り立つ商売、
なのかなという予感もありますな。>落札代行。

#6 [hns] ツッコミ欄に宣伝カキコがあった

困った。この後、何度も書き込みがあるようであれば、board.cgi に対策を盛り込まなければいけない。が、どういう対策をすればいいのやら。 とか?

一応、現在でも、記事削除用のキーを入力しないと投稿できない仕様になってるけど。件の宣伝カキコは、そのあたりも入力した上で投稿してるっぽい。もしかすると、テキスト入力欄は全て埋めるような仕様になってるのだろうか。であれば、あえて空欄のまま投稿しないと反映されない仕様にすれば効果があったりするだろうか。

#7 [digital] PowerShot A300をUSB接続して画像を取得できない問題

WinXP 標準の、「カメラとスキャナの転送ウイザード」を使ったら、全画像が読み取れた。ということは、Canonのソフトに問題があるということだな…。VIA製チップがどうこうというわけではないのだろう。

一旦、Canon デジカメ関係のソフトを、全部アンインストール。Core Library 云々もアンインストール。Canon のサイトからDLしてきた、WIA Driver と、Zoombrowser EX 5.5 を、A300 添付版(古い版)を入れない状態で、いきなりインストール。…とりあえず、全画像が読めるようになった。その代わり、Canon Image Gateway サービスにアクセスするためのメニュー項目が、ZoomBrowser EX のメニューから無くなってしまった。まあ、そのへんはまったく使ってないから、どうでもいいか。

パノラマ画像を生成するソフトだけは、Canon のサイトに置いてないので、A300 添付のCD-ROMから入れた。Software フォルダ中の、pswitch フォルダ…だったかしら。

A300のファームウェアも更新。 :

1.0.0.0 → 2.0.0.0 にアップデート。…ファームウェア更新作業時には、CFを初期化しなければいけないあたりがちょっとアレではあるけど。

格別、コレといって変わった点は見られず。実は密かに色々変わってるのかもしれないけど。ドキュメントには記述が無いのでさっぱり判らない。

#8 [jiji] _4月以降の「PSEマーク」無し製品の販売に例外措置

新たに発表した対策では、ビンテージものの電子楽器など、希少価値の高い中古製品については、申請を受けて審査を行った上で例外と認定し、PSEマークなしでも販売できる「特別認証制度」を設けた。

対象となる機器は、電気楽器、電子楽器、音響機器、写真焼付器、写真引伸機、写真引伸用ランプハウス、映写機で、以下の条件を満たす際には、簡単な手続きで売買ができるようにする。

* 既に生産が終了しており、他の電気用品により代替することができないもので、かつ、希少価値が高いと認められるもの
* 旧法(電気用品取締法)に基づく表示等があるものであること
* 当該電気用品の取扱いに慣れた者に対して国内で販売するものであること

4月以降の「PSEマーク」無し製品の販売に例外措置 より

おお。これで事態は改善するのであらうか。 _(via ブルーライトノヴァ - 雑記2006/03 前半)

#9 [flash] _FREE MOTION - ベクターソフトニュース

「ソフト作者からひとこと」が気になった。コレ、Sothink SWF Quicker の日本語化版で、日本人が開発してるわけではないと思ってたのだが…。それとも開発に参加してる日本人が居るのだろうか。どういう状況になってるのだろう。なんだか素性の怪しいソフトになってきたなぁ。 *1

もしかすると、この手のソフトに対する「開発」の範囲の認識が、自分と、件の会社とでは、違うだけだろうか。…考えてみれば、仮に日本語化の作業だけを行ったとしても、それは開発に含まれるのだろうな。Firefox とか Thunderbird あたりもそうだろうし。でも、「安定」云々まで語っているのが気になる。誰なんだろう。そのへん語ったのは。実際の開発者の言葉を日本語に訳したのか。であれば、開発者の名前と翻訳者の名前を両方出しとくほうが誤解を招かないと思うのだけど。

さておき。自分、Flash Creator 1.6 を正規に購入・インストールしたユーザなので、FREE MOTION 体験版を動かすことができないのですが。どの程度変わったのか確認したいのだけど、一旦 Flash Creator 1.6 をアンインストールするしかないのかね。そこまでユーザに強制する・手間隙かけさせるソフトなのかと。まあ、「安いんだから、そのくらいは勘弁してちょ」という話かも。「そこらへんの対応をしたら値段が倍になります」とか言われたら、「対応しなくていいですこっちでアンインストールして試します」という話になるだろうし。
*1: 「○○社のソフトを日本語化しました」「安定させるべく、開発元に多くの報告・要望を出してきました」等の話なら「なるほど」と思えるけど。独自開発したように振舞われたんでは、不安にもなってくる。せっかく出来のいい製品を売ろうとしてるのに。なんだかな。

#10 [zatta] _しかしこの商人の、自分の商品を売りつけたいという態度は実に見事に一貫しており、そこは全く矛盾していない。

気になる話なのでメモ。

僕は、この商人の、ものを売りたいという本心を、悪いことだとは思わない。

Latest topics > 矛盾を認めない理屈っぽい人間というよりも、馬鹿正直な人間という方が、適切な気がする - outsider reflex より

自分も同感だったり。問題があるとすれば、そのために選んだ『方法』、でしかないような。たぶん。

自分の商売を成功させるために正直になる、のではないかと思っていたりする自分だったりして。 :

正直であったほうが、商売が上手くいくときがあったりするのだけど。世間を眺めていると、そういう場面でも、嘘をついたほうが儲かる・隠したほうが儲かると勘違いしてる商人を見かける。『方法』を見誤ってるようにしか思えない。

最初から最後まで客を上手に騙せる能力があるなら話は別だけど。通りすがりの人間から、冷やかしで矛盾点を突かれるほどに、嘘が下手な商人がほとんどなわけだから…。だったら、最初から正直な宣伝をしたほうがいい。客のために正直になるのではなく、自分の商売を成功させるために正直になる…のではないかと思うわけで。

自分が売ってる商品の能力を、商人自身が信じてないのかもしれないな。騙さなきゃ売れないと思い込んでしまったのかもしれない。だとしたら、「ソレ」を実際に作った人間に対して、随分失礼な話だろうなとも思う。…条件さえつければ、どんな商品もそれなりに訴求力を持つのだから、自信を持って正直に売ればいいと思うんだけどな。

あ。そうか。条件外の客にも売ろうとするから、嘘をつくのか。…条件外の客に売るなんてそもそもハードル高いんだから、ちょっとやそっとの嘘で騙せるはずがない。かけた労力の割に儲けは少ない・むしろ赤字になる予感も。

今現在貧乏な人生を送ってる自分が書いてみたところで説得力が無いな。

#11 [pc] _清貧生活 | 技術者残飯論と違いのわからない男達

気になる話。

#12 [game] _Xbox 360と日本のナショナリズム

「Xboxが売れないのは、 日本人は外国人に差別的で、海外の電化製品を決して買わないからだ。」 と、その人たちは言っている。 私はさらに2〜3のコメントを読んだ。そのうちの一つを引用すると、 「ジャップがアメリカのゲーム機を買わないのは ヒロシマの苦い思い出がまだあるからだ。」

Xbox 360と日本のナショナリズム より

なんでみんな怒ってるんだ? 日本人がやみくもに何千円もつぎ込まないから、彼らは外国人排斥者になるのか? 私にはそんな風に聞こえるよ。 よし、それなら今から、 苦い思いをしている国粋主義者な日本人が他に何を買っているのか教えよう。

彼らは狂ったようにiPodを買っている。 日本のアップルストアではアメリカのアップルストア1店あたりが売るiPodより 多くのiPodを売っている。 でも待った!アップルの本社ってカリフォルニアにあるよね。 これってどういうことよ? 何で日本人は日本のソニーのMP3プレーヤーを誇らしく買わないわけ? なぜならアップルは日本の消費者の好みに合った良い商品をつくってるからだ。

Xbox 360と日本のナショナリズム より

日本人はリーバイスのジーンズが好きで、 未だにそれらに大金をはたいている。 彼らも十分にコカコーラを手に入れられない。 これってどういうことよ? キリン・アサヒ・サントリーなどの日本の有名ドリンクメーカーは みんな自分のコーラブランドを持っている。 なんで日本人はそっちを買わないの? そして自分の国を支援しないんだよ? なぜなら、実は、日本人は海外製品が好きだからだ。 彼らはフランスの洋服、イタリアのハンドバッグ、スイスの時計などを買う。 海外製品は彼らにとってカッコいいものということが重要な事実としてある。

Xbox 360と日本のナショナリズム より

日本のゲームユーザーが「アメリカの製品だから」という理由でXbox 360を避けたわけではないことは確かです。上の記事にあるように、日本市場に適した良い製品であればどこの企業がつくった製品だろうが買います。商品選びにナショナリズムが介入する余地はほとんどありません。

Xbox 360と日本のナショナリズム より

古くはファミコン時代からこんなことがありました。16ビットの高性能に惹かれてメガドライブを買ったけど、スーパーファミコンがゲーム市場の主流となり、有名ゲームをプレイしたくても出来ず困った。友達はプレイステーションのゲームの話をしているけど、僕はセガサターンを買ったので話についていけず、PSを買わなかったことを後悔した。こんなことがあるから、主流となるゲーム機が見つかるまで購入を控えるという意識が日本のゲームユーザーにあると思います。

Xbox 360と日本のナショナリズム より

だよなぁ。たぶん。 _(via del.icio.us/otsune)

#13 [web] _悪い男をデータベース化する米サイトに悲鳴

以前、 _一部、コレと似たような感じのサービス を作れないかと夢想したような。米では既に実現してるのか。素晴らしい。…事実と異なることを書かれたらマズイ気もするけど。 _(via del.icio.us/otsune)

#14 [nitijyou] 両親が埼玉から帰還

花嫁は花婿より9歳年下と聞いて、うらやましいなと。ていうか、花婿・花嫁の写真を見たら、花婿の見た目がおじさん化していてなんだかショック。考えてみたら、従弟でありながら20年以上会ってないのだな。

この記事へのツッコミ

花嫁は花婿より9歳年下 by がんした    2006/03/22 23:30
数年前に結婚したオイラのイトコも同様で、34歳で24歳の嫁をもらってました。
また、高校時代の知人も、35で25の嫁を娶ってました。
結婚適齢期を過ぎた男性の場合には良くあるパターンらしい。
Re: 花嫁は花婿より9歳年下 by mieki256    2006/03/29 00:19
> 結婚適齢期を過ぎた男性の場合には良くあるパターンらしい。

なんと。むう。何故なんだろう…。
年下の嫁さんをもらうことになりがち、という現象があるとして、
その現象が発生するロジックがまったく想像つかないであります…。
何故だ。何故そうなるのだ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project