mieki256's diary



2006/03/11() [n年前の日記]

#6 [pc] GeForce 6200A ってCRTの電源管理をしてくれないのでありましょうか

今まで、PCのビデオカードに関しては、 を使ってきたことがあるのだけど。どれも、CRTの電源を切ってくれたのでありますが。 *1

新しいPCの、Leadtek WinFast A6200 TDH (GeForce 6200A) は、CRTの電源を切ってくれない。

このへん、BIOSその他の設定で変更できるのかな。と思って M/B MSI K8MM-V の BIOS設定画面を眺めたんだけど。440BX M/B 時代の画面と違ってそれらしい項目が無くて。K8MM-Vって、BIOS設定項目を少なくしてるという話も見かけて、それで項目が無くなってるのかなと想像したりもして。

それとも、最近のビデオカードは DVI とやらのことばかり意識して、昔ながらのブラウン管タイプのCRTの電源管理なんざ気にしてないということなのでありましょうか。

WinFast A6200 TDH のアナログ出力画質について。 :

CRTに映してる分には、クッキリハッキリでE感じ。自分、nVidia 製ビデオチップ = 画質はヘボ、という昔の印象しか持ってなかったのですが、そのへんの印象がガラリと変わりました。アナログ出力端子は、ビデオカード基板上ではフラットケーブルで繋いであるぐらいの脇役端子なのだけど。にも関わらずここまで綺麗なのかと。素晴らしい。

まあ、今まで使ってた ATI 製品が酷すぎただけか。何世代前の製品なんだか。

*1: 画面のプロパティ → スクリーンセーバー → モニタ電源、のあたりの設定次第で、モニタに信号を送ってくれる。 _DPMS - Display Power Management Signaling と言うらしい?

この記事へのツッコミ

Re: GeForce 6200A ってCRTの電源管理をしてくれないのでありましょうか by けいと    2006/03/13 19:17
> CRTの電源を切ってくれない

前々のグラフィックカード…
というか、私の印象だとカノープスのグラフィックボードは
モニタの電源を切ってくれない印象が…

で、ソースはすっかり忘れたけど、
海外のフリーソフトにスクリーンセーバー起動で
強制的にモニタシャットダウン信号を送るというやつがあって
私はそれを使ってました。

モニタのシャットダウン信号というと変ですが、
モニタが生き続ける信号をカットしてくれるという代物で
この信号形式もいくつかモードが選べて
たいていのモニタで使えるというものでした。
Re: GeForce 6200A ってCRTの電源管理をしてくれないのでありましょうか by mieki256    2006/03/14 18:22
> 私の印象だとカノプのグラボはモニタの電源を切ってくれない印象が…

なんと。
結構チラホラあるのが実状ということでしょうか。>CRT電源を切らないグラボ

> 海外のフリーソフトにスクリーンセーバー起動で
> 強制的にモニタシャットダウン信号を送るというやつがあって

おお! 情報thxです。これは早速探してみないと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project