mieki256's diary



2005/08/21() [n年前の日記]

#2 [linux] プライベートネットワーク内でドメイン名をつけるとしたらどういう名前がいいのだらう

_JPドメイン - Wikipedia を見ると、 AC.JP , CO.JP , GO.JP , OR.JP , AD.JP , NE.JP , GR.JP , ED.JP , LG.JP といったモノを使うことが決まってるらしい。実験目的でテキトーなドメイン名をつける場合でもコレに従ったほうがいいのだろうか。

_自分で管理しているドメインがあれば、そのサブドメインにするか、そうでない場合は、RFC では、local 等が推奨されています :

テキトーにつけちゃマズイのか。しかし、local“等”ということは、使える名前が複数あるということに。

_local, localdomain, localnet などというのが推奨 :

_時々 .localhost を使う人が居ますが、それは本来の使い方ではありません。

うーむ。どうしたらええねん。

全然関係ないけど、何故にこのMLは文字化けが酷くて読めない状態なのでありませう。

この記事へのツッコミ

Re: プライベートネットワーク内でドメイン名をつけるとしたらどういう名前がいいのだらう by けいと    2005/08/23 20:01
わたしも.localにしてますね。
つーか、ダブらないようにかつわかり易くするならこれだろ、って思って
勝手につけてました。
期せずしてRFC準拠ということに^^;;

「等」っていうのは
当面、使われていないTLDはなんでもOKなのかも。
Re: プライベートネットワーク内でドメイン名をつけるとしたらどういう名前がいいのだらう by mieki256    2005/08/25 10:39
> わたしも.localにしてますね。

なるほど。それなら間違いないと…。
うーむ。自分もそれにしておこうかしら。

> 当面、使われていないTLDはなんでもOKなのかも

TLD?
http://e-words.jp/w/TLD.html

ああー。自分はもしかして勘違いしていたのか。
つまり、ドメイン名が、「.local」になるわけじゃなくて、
「hogehoge.local」としておけばOK、みたいな話なのだらうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project