mieki256's diary



2004/02/12(木) [n年前の日記]

#2 [pc][windows] 電源投入時にHDDから「コキュゥン」という音がするんですけど

しかし、WinXPが起動してしまうと、特に異音はしない。例の「カコン」という音も、先日のバックアップ作業後、耳にしていない。…不安は残るけど、このまま使い続けてみようか。

先日の異音はヘッド移動と関係があるのではと :

今現在、WinXPやアプリが入ってるパーティション(M:、NTFS)は、HDDのかなり後ろのほうにあるのだけど、データファイルの類を格納するパーティション(F:、FAT32)は、HDDのそこそこ前のほうにある状態。先日異音がした時は、Sleipnirで閲覧しながら、IrvineでファイルをDLしていた。SlipnirのキャッシュとIrvineのログファイルはM:に書き込まれるのに対し、IrvineのDLファイルはF:に書き込まれる。ひょっとするとメモリが足りなくてM:にガンガンSWAP(なのか?)してた可能性もある。もしかすると、ヘッドが、M:とF:という離れた位置を、ひっきりなしに行ったり来たりしたことで、異音がする危険な状況になったのではと思ったり。 *1 なら、DL中のファイルの格納場所は、一時的にはM:にしたほうがいいだろうか。ある程度まとまったら、Fire File Copy等のHDDヘッド移動回数が少なくなるツールを使ってF:に移動すればいい。…そんな風に気を使う必要のあるHDDって、既にヤバイ感じがしないでもないけど。でも、気を使った分、少しでも寿命が延びるなら、そういう使い方もありかな。

*1: プラッタ(?)が異なっていた場合、そう単純な話にはならない気もするけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project