mieki256's diary



2006/03/22(水) [n年前の日記]

#5 [pc] Roland SC-88VL と QuickShot を引っ張り出してきた

妹から借りた KORG X3 は、いわばキーボードと本体が一体になったPCみたいなもんで。キーボードを手荒に叩くことを躊躇してしまう。また、あまりにも音が良すぎるので、テキトーに弾いてても曲ができてるかのような錯覚をしてしまう。実際は、ペロピロペロとしか鳴ってないはずで。

ということで、QuickShot というMIDIキーボードを引っ張り出して、ホコリを被ってたMIDI音源、Roland SC-88VL に、MIDIケーブルで接続。ちなみに、QuickShot の電源アダプタは、メガドライブのアダプタを流用。どっちも同じ9Vなので。

リバーブとコーラスを0にして弾いてみた。酷い音。でも、これが携帯の標準的な音なのだな。いや、もっと酷いはずだけど。場合によってはFM音源が鳴るんだろうしなぁ…。そういや、昨日、オケヒットを指定したら「チョン」と鳴ってたっけ。どこがオケヒットの音やねん。もちろん、機種毎にきっちり調整したら、ちゃんとした音になるのだろうけど。…YAMAHAの音源チップを載せてる機種はともかくとして、他メーカの音源チップを載せてる機種は、どうやって調整するんだろう。実機でしか調整できない・音の感じが掴めないのでは、作業がかなり面倒だろうなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project