mieki256's diary



2006/01/16(月) [n年前の日記]

#3 [pc][linux][windows] _TestDisk で失われたパーティションをリカバリする

gpart 同様、パーティションサイズを推測してくれるツールがあるらしい。knoppix にも入ってるとのことなので試してみた。root shell を起動して、testdisk と打ち込んで起動。

出てきた。出てきましたよ。[search!]を選んだら、それらしいのがリストアップされた。少なくとも、FAT32 のパーティションに関しては、フォルダ一覧も表示できた。助かりそうな予感。

しかし、NTFS のパーティションだけは read error と出てきてファイル一覧が取得できず。うう、あと一歩なのに。いや、全部消えてしまった状態を想像すれば、FAT32 のパーティションが生きてるだけでも儲け物。…生きてたら、だけど。

testdisk で、リストアップ結果を書き込んでみた。ダメだった。「書き込めません」みたいなメッセージが出てくる。途中で read error が出てるのが関係してるのかしら。

なんだか特定箇所の[search!]をしてる最中、HDDから「カリッ、カリッ」という音がする。 :

物理的に壊れかかっているのであらうか。うーむ。

_ddコマンドを使ってセクタを扱う - KNOPPIX を使った、セクタのバックアップ :

この記事へのツッコミ

Re: TestDisk で失われたパーティションをリカバリする by otsune    2006/01/17 10:50
セクタエラーを起こしているHDDをddでコピーするには、conv=sync,noerrorでゼロパディングしてしまうといいかも。
www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/salvage.html 参照

bs=512だと時間がかかるので、ddrescueというのが動作すればそれがよさげ。
Re: TestDisk で失われたパーティションをリカバリする by mieki256    2006/01/18 00:42
> conv=sync,noerror

おお。アドバイスthxです。
や、otune氏の日記も根こそぎ検索して(<オイ)、勉強させていただいておりますです。

> ddrescue

そんなものが。これは早速探してみないと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project