mieki256's diary



2006/01/24(火) [n年前の日記]

#1 [pc] あっさりネット経由でWinXPのアクティベーションができてしまった

てっきり拒否されるのではないかと思ってたのだけど。何故。もしかして、120日間云々の期間が短くなったのだろうか。何はともあれ助かった。

ということで、WindowsUpdateをしてみたけれど。既にパッチは全部入ってるっぽい。SP+メーカーのおかげ。ありがたや。感謝感激。素晴らしい。

その後、ひたすらDVD-Rからファイルをコピー。

カジュアルコピーによる損失と、アクティベーションのための人件費。どちらのほうが、金額は多いのだらう。 :

後者だったら笑い話だなぁ。まあ、金勘定にうるさいゲイツ氏のことだから、そのへん綿密に計算して、アクティベーションを導入したほうが絶対に儲かる、と踏んでの計画実行なのだろうな。

#2 [windows] Windows XPのアクティベーション解除をユーザの意志でできるようにしてほしい

「このPCでは、もうWindowsXPを起動できません」という状態を、ユーザが容易に証明できる機能が欲しいなと。

アクティベーションってのは、いわば出生届だけど。何故か、死亡届に相当する機能は用意されてない。これは明らかに片手落ちだと思うわけで。

この記事へのツッコミ

Re: Windows XPのアクティベーション解除をユーザの意志でできるようにしてほしい by 名無しさん    2007/10/16 19:44
それ以前に「あなたのPCハードウェア構成情報をブッこ抜きますよ」と
購入者が分かり易いようにパッケに書けとM$に言いたいw
(それで買うのを止めるかどうかは別としてw)
文字だらけのパッケージになりそう(w by mieki256    2007/10/30 15:22
> 「あなたのPCハードウェア構成情報をブッこ抜きますよ」と
> 購入者が分かり易いようにパッケに書けと

パッケージ中に入ってる or インストール時に表示される許諾文書(?)には
そのあたりも書いてあるんでしょうけど、
たしかに購入前に知らせておくべき情報であろう感もありますな…。
もっとも、どのあたりまでが「購入前に知らせておくべき情報」か、
その判断が難しいですが…。パッケージが文字だらけになりそう。 (^^;

なんでもかんでもソフトウェアで行うとしているために
何かと無理が出てきてるような気もしますね。
(昔だったらドングルをつけてたであろう感も。)
まあ、ソフトだけでその手の認証を行うことで、
安い製造コストで提供可能→企業経営が成り立つ、のでしょうけど…。
なんというか、痛し痒し、ですかな…。

#3 [windows] ファイル・フォルダ比較ツールを探したものの、要求を満たしてくれるツールが見当たらず

今まで、FileComp32というフォルダ比較ツールを常用していたのだけど。今回、ネットからDL・インストールして起動してみたところ、何故か、DVD-Rドライブを読んでくれない。困った。ファイルがちゃんとコピーできてるか、チェックができない。マイドキュメント等の特殊フォルダは読めないツールとのことらしいけど、もしかしてそのへんが関係してるのだろうか。しかし、DVD-Rドライブがその手の特殊フォルダと同じ扱いになるというのもちと考えにくい。ていうか今まで使ってたPCでは、DVD-Rも読めた・比較できてたわけで。一体何が原因で読めなくなっているのだろう。謎。

他に適したツールがないか、と探してみたけれど。これといったツールは見当たらず。 といった仕様が欲しいわけで。FileComp32 はそれら条件を満たしてたのだけど。他の比較ツールは、比較元・比較先のフォルダが一つずつしか指定できないものばかり。困ったなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project