mieki256's diary



2006/01/13(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] この日記は2006/01/15にサーバ機上で打ってるのだけど

emacs の日本語入力がわからん。操作を忘れてる。一発でカナに変換するのってどうやるんだったか。「・」はどうやって入力するのか。いちいち「なかてん」で変換するのか。

emacs のときだけ、X に設定してるIMEのキー操作とは違う、独自の操作になるわけで。UNIX文化圏のソフトって、こういうところがウンコ。

この記事へのツッコミ

Re: この日記は2006/01/15にサーバ機上で打ってるのだけど by 名無しさん    2006/01/15 01:42
全部カナは Alt-k、・は z/ で行けませんか?
Re: この日記は2006/01/15にサーバ機上で打ってるのだけど by mieki256    2006/01/15 02:42
> 全部カナは Alt-k、・は z/ で行けませんか?

おお! アドバイスthxです。
カナのほうはダメでしたけど、「・」のほうはバッチリでした。
おかげさまで多少は楽になりそうです。助かりました。

#2 [pc] マウスカーソルが飛ぶ原因が判った

どうやらマウスパッドのせいらしい。今まで、漫画イラストが印刷されたマウスパッドを使っていたのだけど。特定場所の上でマウスを移動させると、マウスカーソルが不可解な動きをする。おそらくは認識しにくいというか、誤認識する模様になっているのではないかと。

てなわけで新しいマウスパッドを購入してきた :

夕食用の材料を買ってくるついでにデンコードーに寄って購入。サンワサプライが販売してる、MPD-OP14WとMPD-OP16BL。表面に不規則な模様が印刷されてる or 不規則な凸凹になっているとパッケージには書いてある。とりあえず、両方使用して比べてみたけど、今まで使ってたマウスパッドよりはマウスカーソルが飛ばない感じではあったり。

ひとまず、MPD-OP16BL のほうを使ってみることにする。

#3 [pc] XPERT@PLAY(3D Rage Pro、PCI接続のビデオカード)はなにかとマズイ

壊れてしまった Matrox G400 DH の代りに、メインPCに差して使ってるわけだけど。しばらく使ってみて、色々と不具合に遭遇。
動画がスムーズに再生できない。
画面解像度を800x600ぐらいにすると再生できるのだけど、画面解像度を1280x1024にした状態で、Windows Media Player、その他の動画再生ソフトで再生しようとすると、数秒おきに画面が停止してしまう。
FLASHがまともに再生できない。
再生画面の中に四角いゴミがでる。
Webページ上の画像がまともに表示されない。
Mozilla Firefox で確認。スクロールさせると、背景画像が崩れる。
PCI接続だからダメなのか。それとも VRAM容量が足りてないのか。あるいはドライバか。チップにバグがあるのか。いかんせん、当時のATIってドライバはバグだらけだったし。仕方ないのかもしれんが。何にせよ、やはりもうちょっとマシなビデオカードを入手しないといかん雰囲気。

ということでPCパーツショップサイトを眺めて入手できそうなカード探したものの入手が難しそうな。 :

希望は以下のとおり。
  • 440BX M/B (AGP 1x) で利用可能。
  • TV出力可能。
  • 実用にならないスペックでもいいから、一応は DirectX 9 に対応。
  • 多少は画質がマシになるらしい、ロープロ非対応、D-SUBコネクタまでがケーブルになっていないもの。
となると、GeForce FX5200 か 6200A ぐらいしかないようなので、そのあたりを中心に探してみたのだけど。

6200A を使用した製品は、かなり入手が難しそう。Leadtek の 6200A 使用製品は 440BX でも動くという話を見かけて探したけれど、もう売ってない感じ。売ってても、後期型?のロープロ対応した製品しか見かけない。

FX5200 は、探してるうちに、TV出力が面倒らしいとの話を見かけて考え込んでしまった。TV出力をプライマリにしないと動画が再生できないとか? つくづくG400って、TV出力に関してはよくできてたんだなと。とはいえ今更、あの性能をあの価格で買いたいとは思えんし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project