mieki256's diary



2006/01/14() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] メインPC、再び死亡。今度はHDDが壊れた。

操作中に「ファイルの遅延書き込みに失敗」云々のエラーが出て。PCを再起動したら、いくつかのパーティション ―― 特に、アプリの設定やデータファイル関係を保存してたパーティションを、認識しなくなっていた。

今まで、メインPCには2台のHDDをつけていて。下のような構成にしてあったのだけど。
1台目hda1FAT322GBC:Win98 起動用。C:\Windows その他。
hda2FAT322GBH:テンポラリファイル置場。--
hda3FAT3210GB?E:Win98用のアプリインストール場所。E:\Program Files\、その他。
hda4FAT3230GB?F:データファイル保存用。ホームディレクトリ、その他。
hda5NTFS40GB?G:データファイル保存用。動画とかCGとか。--
2台目hdb1NTFS30GBD:WinXP 起動&アプリインストール場所。D:\Windows、D:\Program Files
1台目の、E: F: G: のパーティションが、WinXP、Win98 から見えなくなった。たぶん、管理領域が壊れて消滅したのであろうと。

Win98 も WinXP も、起動することは起動する。が、作業に必要になるデータファイルが消えてしまってる。 消えてしまいましたがな。いやー、バックアップは大事ですね。アッハッハ。うわーん。ホント、これはダメージがでかい。めちゃくちゃデカイですな。

Webサイトのデータは、サーバからDLすれば復旧できそうではあるけど。それだけが唯一の救い、ですかな。やっぱり、ことごとくあらゆる情報を、ネットにアップしておくべき、なのだなぁ。

ということで、しばらくはまた、サーバ機上でこの日記を書くことに。 :

emacs、使いづらい。

さておき。どうしたもんか。HDD買ってきて、ゼロからインストールしていかないと。…ビデオカード買い替えどころじゃないな。

メールで連絡とらなきゃいけないところが2件ほどあるのだけど、どうしたもんか。…どうしようもないか。1件は市内だから直接出向くとして。もう1件は電話で連絡、かな…。

ちと気になるのは、1台目の見え方 :

Win98 を起動すると、C: と H:(Win98上では D:) が見えるのだけど。WinXP を起動すると、D: しか見えなくなってる。

WinXP が起動するためには、最低限 C: は見えてないといかんはずなのに。その C: が WinXP から見えないというのは、なんだか不可解。

1台目のほうが新しい上に酷使は少ないのだけどなぁ :

ウチは、2台とも Maxtor 製。

1台目のほうが新しく、かつ、Win98 はほとんど使ってないから完全にデータ保存用みたいなもので。WinXPの起動&アプリインストール場所に使ってる2台目に比べたら、1台目は、酷使の具合は遥かに少ないはずなのだけど。どうしてその1台目から、おかしくなるですかね。

アレかな。1台目は、不良製品を出しまくった時期の Maxtor 製品だから、そのへんも関係してるのかしら。起動用として使ってたら、もっと早期にダメになるところを、あまり酷使しなかったものだから今頃症状が出てきた、とか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project