mieki256's diary



2006/01/23(月) [n年前の日記]

#1 [pc] WinXPを親父さん旧PCにインストール

積んであった80GBのHDDは、親父さん自身が購入したHDD…だったような記憶もあるので、取り外して親父さんに渡したり。

メインPCで使ってた DVD-R/RWドライブと、ローレベルフォーマットをかけた新HDD 120GB を接続して、インストール作業開始。

SP+メーカーで作成したインストールCDを使って作業。セットアップは起動してくれた。

USBマウスを認識してくれるかどうかが不安だったけど。さすがにWinXPともなれば、ちゃんと認識してくれるようで。

アカウント作成画面で、一瞬画面が消えて、復活して、その後キーボード入力が一切出来なくなった。何かハードウェア的に問題があるのだろうか。作業を始める前に、拡張ボードを一旦外して取り付け直したから、そのへん怪しいわけで…。あるいは、CPU切替器を使ってるのがマズイのか。とりあえず memtest86+ を動かしてチェックしてみることに。

8cmケースファンを買ってこないと。 :

ケース前面の8cmファンから、絶えず「チリチリチリ」と異音が。寿命だろうか。あるいは掃除をした際に軸をおかしくしてしまったかもしれず。買ってこないといかんなと。できれば静音ファンにしたいところだけど、風量が弱くなりそうな予感も。それとも、Pen3系だから、静音ファンの風量でも大丈夫かしら。

#2 [pc] _5インチベイHDDクーラー HDC-501シリーズ

5インチベイを2段使って、3台の3.5インチHDDを搭載できるアクセサリ。8cmファンがついていて、外部の空気を直接HDDにあてて冷却できる。らしい。

HDD周辺に熱がこもると、故障率もグンと上がるとどこかで聞いた記憶もあるわけで。それを考えると、空いてる5インチベイにこういうモノを追加して、そこにHDDを設置したほうがいいのかなと。

#3 [pc] _HDD切替器 3R-HDCBOX

_そのほかのドライブベイ内蔵機器の新製品(2005年3月19日)

ハード的にブートHDDを切替えられるらしい。こういうものがあれば、デュアルブートもそれほど悩まずに済みそうな。

#4 [emacs] Xのアプリでコピーしてもemacsで貼り付けできない症状

ときどき、emacsを再起動するまで貼り付けできない状態になってしまって閉口していたのだけど。どうやら、何も選択していない状態で M-w してから、X アプリでコピー → emacs で貼り付けすればどうにかなる模様。…何が起きてるのかはさっぱりわからないけど。

ひょっとして、kill-ring とやらが絡んでたりするのであらうか。うーむ。

#5 [anime] セイザーX、総集編の回

最後のあたりで今後の展開を宣伝していた。珍しいやり方だなと。たしかに、どうせ子供向け雑誌を読めば展開は判ってしまうし、あるいは、あらかじめ知らせておくことで子供はワクワクするのかもしれんし。もしかすると上手いやり方だったりするのかもしれんなと。いや、わからんけど。

#6 [anime] エウレカセブン、サッカーの回

リーダーの台詞でなんかいい具合にまとめちゃうあたりが上手いなと感心。しかし、パス云々はちと強引だったような。コンテの段階で頭を抱えたのではなかろうかと余計な心配を。

#7 [anime] マジレンジャー、ラスボス復活の回

デザインが気持ち悪くてグー。触手が食い破るの図はなかなか。また、目のあたりの造形(?)が気になった。ボケ具合がいい感じ。

#8 [anime] ライダーヒビキ、最終回をビデオで見返し

敵の刀で音を出す、少年のライバルの図。カッコイイ。

ラスト近辺を見直して、流れがわからなくなってきた。最初に見たときは、少年は鬼にならない、と捉えたのだけど。もしかして、少年の「ハイ!」は、「また修行に戻ります」という意味だったのだろうか。…まあ、そのへんどっちでもいいか。職業は別であっても、姿勢は同じ、という捉え方さえしていればいいのだらう。たぶん。

#9 [anime] プリキュアMax、敵のラスボス復活と市街での戦闘の回

考えてみると、ピンクなハートがやたらとついたアイテムから稲妻が発生するってのは、凄い設定というか、かなり変なビジュアルな気もしてきた。しかも敵が恐ろしい形相で消えていくし。ハートがついた可愛いアイテムなのに。…いや。セーラームーンもラスト近辺はこんな感じだったから、別に珍しいモノでもないわな。…そういやそもそも、キューティーハニーもハート型のアイテムをつけてたっけ。

プリキュアというタイトルでありながら、主人公が変わるというのは珍しい展開だなと。マジンガーZに対するグレートマジンガーみたいなものだろうか。いや、ウルトラマンに対するウルトラセブンとか。仮面ライダーに対する仮面ライダーV3とか。…書き連ねているうちに、とりたてて珍しい展開ではないような気がしてきた。むしろありがちな流れか。セーラームーンやどれみのように、主人公が変わらずに延々と続くシリーズのほうがイリーガルなのだな。であれば、「明日のナージャ Max Heart」とか、「明日のナージャ Splash Star」とか、まったく別のキャラを作って復活させることも夢ではない。嘘。…商売としては、セーラームーンを復活させたほうがヨサゲ。「セーラームーン Next Generation」とか。「セーラームーン Deep Space Nine」とか。携帯電話で変身するセーラームーンとか。太鼓で敵を倒すセーラームーンとか。メカ恐竜と会話するセーラームーンとか。いくらでもシリーズを続けられそうな予感。

#10 [anime] BJ、リボンの騎士の回

またペンタッチがついてる。どうやって作画してるんだろうなぁ。漫画的な見栄えになるので個人的には好きなんだけど。

#11 [anime] 名探偵コナンを見たのだけど

少年探偵団とやらの中のソバカス少年の声が以前とは違ってるような。気のせいかしら。

_大谷育江 - 2006年1月、体調不良のため全レギュラー番組を一時降板することになった。 :

ガーン。そうだったのか…。

#12 [jiji] _ITmediaニュース:堀江社長ら、証取法違反で逮捕

WinXP のインストール作業中、手持ちぶさたでTVをつけたら。どこもかしこもこのニュースばかりでゲンナリ。そんなに大騒ぎするような話なのであらうか。ネタがないんですかね。>マスコミ。…NHKまで追随して報道合戦してるの図は呆れた。しかも同じ内容を繰り返して流してる。ニュースの内容まで「再放送」しなくても。

ライブドア程度のグループ数ですらこういうことが出来るなら、日立とかホンダとか松下とかその手のグループだって既にこういうことをしてるんじゃないかと思えてきたり。特に、マスコミ関係のグループあたりはやってそう。…まあ、仮にやってたとしても、上手いこと根回ししてあるから摘発されることはありえないのかもしれん。などと勝手な妄想を。

#13 [tv] 昨晩、NHKで水俣病の特集番組の再放送をしていた

昭和の頃に放映された番組を、深夜に、NHKアーカイブスと称して、合間に解説を挟みながら再放送してるらしい。SP+メーカーでの作業中に視聴。

水俣病患者の様子が画面に写っていたのだけど。映像を見てショックを受けた。特に、胎児の段階で水俣病になった事例が酷かった。脳が破壊されてる・通常の人間の1/2の容量とかで。

「この国には、こういう酷い時代があったんだな…」と思いきや。番組最後の解説で、一番ショックを受けた。なんでも、未だに問題が解決してないらしい。水俣病認定の判断基準が厳しすぎて、実際の患者数は推定3万人ほどのところ、2千人程度しか認定されてないらしく。医学界からも疑問の声が上がり、裁判でも「厳しすぎる」と判断されたとの話なのだけど…。

日本って、今尚、発展途上国とさほど変わらんレベルなのでは。こんなんじゃ北朝鮮や中国を笑えん…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project