mieki256's diary



2005/10/19(水) [n年前の日記]

#1 [ntijyou] 自宅サーバに某掲示板バックアップ用のスクリプトを転送

呼び出すスクリプトを書いて、crontab -e で動かすようにした。

のだけど、print で出力した文字列がメールで送られてこない。perlスクリプトを直接呼び出さないとダメか。保存ディレクトリをスクリプト内部で指定して、直接perlスクリプトを呼べるように修正。

勘違いだった。以前のスクリプトでも、結果がメールで送られてきていた。別に修正する必要はなかったか。

ちなみに、 _ココに保存 していく予定。

この記事へのツッコミ

掲示板バックアップ用のスクリプト by がんした    2005/10/20 20:42
何か大事になってしまい、依頼者として申し訳ない。

バックアップログ見たよ。ああ、完璧だ。
これで、レス単位に最新更新時刻の新しい時刻順に上書きして、
一覧 .html が作れれば、もうスプリクトだけでログ更新が出来ちゃうな。
http://pureweb.jp/~big_08/data/data_oekaki/oekaki_0000.html
Re: 掲示板バックアップ用のスクリプト by mieki256    2005/10/21 09:18
> これで、レス単位に最新更新時刻の新しい時刻順に上書きして、
> 一覧 .html が作れれば、もうスプリクトだけでログ更新が出来ちゃうな。

おお。まだまだ自動化できそうな箇所が。
まあそのへんは、お帰りになってから、って感じで。(キラーン

#2 [jiji] _「分祀すればいい」とほとんどの人が思っているのに靖国問題はどうして解決しないのですか? できるだけ右左に偏ってない説明を御願いします。

色々と面倒なことになってるのだな。

#3 [zatta] _フロッピー麻生

_(via あさってのほう: 2005年10月 アーカイブ)
2003年の総務大臣就任記者会見の場で、ITの発達で役所から書類がなくなり、すべてフロッピーで済むようになるという要旨の発言を行い、「フロッピー」を連発した。ネット上では「いまどきフロッピーかよ」と大反響があった。

麻生太郎 - Wikipedia より

知らなかった。フロッピーが好きで好きでたまらない人なんだな。<違うと思う。

_デジタルデバイド って言葉があるけど。日本においては、ある階層から上は、ITを必要としない・知識がなくても問題がない・むしろ知識があるほうが下層、という逆転現象があるなぁ、てなことを再認識。かもしれず。

フロッピーではなくて、何で済むようになるんだろう :

サーバに置いとけば済むとか、そんな感じだらうか。

そのへん考えると…。「フロッピー」を連呼したほうが、デジタル化のイメージを掴んでもらいやすいと判断したのかも。でも、「フロッピー」しか知らない可能性もありそうな。さてはて。

_麻生太郎事務所 - 講演録 :

IT(情報通信技術)の発達で05年までに日本の役所から書類がなくなり、すべてはフロッピーで済むシステムになる。世界で最も電子化された政府が誕生する。国土が狭い日本が光ファイバーの整備で米国に負けることはない。

麻生太郎事務所 より

光ファイバーがどうとか言ってるから、フロッピーしか知らないということではないんだろうけど。聞き手のレベルに合わせて、フロッピーがどうとか言ったのかしら。仮にそうだとすると、この人に、そこまで低く見られてしまった聞き手が、どんな人達だったのかが気になってくる。

この記事へのツッコミ

フロッピー麻生 by がんした    2005/10/20 21:02
たぶん麻生先生は、「どんな大きなデータでもフロッピーサイズ( 1.44MB ?
)に収まる高圧縮技術」をプッシュしたかったんだろう。推測だが。

つーか、個人的に気になるのは、どのフロッピーを指しているのか?だ。
普通に 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。
Re: フロッピー麻生 by けいと    2005/10/21 00:54
マジレスすると…

たぶん麻生先生は
「すべての書類が電子媒体になる」
といいたかったんだけど、
世の中、オンラインで全部済ませるところまで進んでいて
データを媒体に吐き出す必要が無いというところまでは
イメージできなかったんだと思う。

まぁ、法律が改正されないとお役所の文書は
「電子データのみの保存でよし!」
にはならないものが多数あるみたいなので、
紙保存の代わりにフロッピー保存、ということなんだと思います。

> 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。

8インチ知ってる人はフロッピーを連呼しないでしょう(笑)

3.5インチ2EDだったりしてなー(ちょーマイナー)
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/10/21 09:22
> 「どんな大きなデータでもフロッピーに収まる高圧縮技術」をプッシュ

それだ! そういうことだったのか! <えー

> 普通に 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。

実は「MO」も「CD-R」も「DVD-R」も、
麻生先生には全部フロッピーに見えて…たらどうしよう。

なんとなく、昔、どこぞのおばさんが、
メガドライブを「黒いファミコン」と呼んでたことを思い出してしまった…
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/10/21 09:26
> 紙保存の代わりにフロッピー保存

あー。なるほど。お役所だとそういうルールがありそうですな。
何かに保存しなきゃダメ、と。
いや、何かしらに保存してバックアップしとかなきゃいけないわけだけど。
実際の利用シーンと乖離したメディアに保存することを
強制させられそうなイメージがあるなぁ。

> 3.5インチ2EDだったりしてなー

そんなメディアがあったとは! 知らなかった…。
http://e-words.jp/p/r-fd.html
なるほど、「両面超高密度倍トラック」なるものなのですな…。
勉強になったであります。
フロッピー麻生 by がんした    2005/10/31 01:30
>なるほど、「両面超高密度倍トラック」なるものなのですな…。

5〜7年ぐらい昔のNEC製ノートPCには、3.5インチで
120MBのスーパーフロッピーディスクドライブを搭載してました。
2HDの普通のフロッピーも読める特殊なドライブだった。
あっという間に死滅しちゃったけど。
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/11/03 09:15
> 5〜7年ぐらい昔のNEC製ノートPCには、3.5インチで
> 120MBのスーパーフロッピーディスクドライブを搭載してました。

なんと。メーカー製PCにも搭載されてた時期があったとは。

とはいえ、容量と、使えるハードの数を考えたらなぁ…
5〜7年ぐらい昔というと、
自分などは、CD-Rドライブを購入して喜んでた時期、だったかしら。
…厳しい。勝負としては厳しいなぁ。
せっかくの新技術が。もったいないなぁ。

#4 [digital] _Cagylogic: フィルムコンピュータ

壁紙がコンピュータだったり、ダンボールの芯がコンピュータだったり。

Cagylogic: フィルムコンピュータ より

この一文で、思わず夢が広がりんぐ。周囲のあらゆる紙がコンピュータ化可能な世界。素晴らしい。刺激に満ちた話。…もしかしたら式神が作れるんでは。<なんか話がズレてきた。

_Mobile:シャープ、ガラス基板上にCPU「Z80」の形成に成功〜CGシリコンで :

3年前の記事。これも夢が広が…いや、ちょっと微妙。想像力が足りてない・知識がない自分なので、何に使えるかイメージが湧かなかったり。

#5 [zatta] _心の物語 : ミルカさん 〜 数学なのにツンデレ

_高橋メソッドによる作品紹介 < 画面をクリックすると先に進む
_(via やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - ミルカさん)

ちょっと気になる作品。ツンデレらしいし。3作目に目を通したら、冒頭からいきなり。
後輩の女の子は「よくわかりました。先輩って説明がとっても上手なんですね」と言った。

そこへミルカさんが近づいてきて、後輩の椅子を思いっきり蹴飛ばした。ものすごい音がして、図書室にいた学生がみな顔を上げた。後輩はびっくりして立ち上がり、ミルカさんをにらんでから図書室を出て行った。僕はぽかんとして彼女を目で追いかけた。
ミルカさんは何事もなかったかのように僕の隣に座り、ノートを見て言った。

「式の展開?」

ミルカさんとフィボナッチ数列 より

…どうなってしまうんだ。

コレ、その回の数学的テーマと、キャラクターの感情変化・人間関係の変化を重ね合わせる・二重三重に意味を持つオチを持ってきたら、恐ろしい作品になりそうな気がする。…でも、そんなことできるんかいな。全然想像がつかない。

_ツンデレというより素直クール :

言われてみれば。それはそれとして、結局「クーデレ」なる呼び名は普及しなかったのであらうか。まあ、「素直クール」のほうが、意味が判りやすい気もするので仕方ない感も。 _(via 結城浩のはてな日記)

#6 [pc] _MOONGIFT - WP Clipart - オープンソースによるIT戦略支援

_Public Domain Clipart for optimized for word processors

クリップアートビューア、らしい。DL・インストールしてみたり。

Windows 版の zip を DL したけれど。解凍したら、いくつかのファイルが上書きされた。どういう zip になってるのやら。

112MBのクリップアート。どれもこれもいかにも海外製らしい絵柄ではあるけど、かなりのジャンル・量。しかし、本当にコレ、使ってもええのやろか。なんだか、日本製のギャルゲーに出てきそうなSDキャラまで入ってるんだけど…。

ビューア自体は、一つずつファイルを閲覧する形式で、使い勝手がいいとはお世辞にも言えない。サムネイルで大量に表示する別のビューアと組み合わせて、選択したほうがヨサゲではある。

#7 [anime][tv] _ガンダムアイドル・・・

グラビアアイドルじゃなきゃ、なんだろ?
オタドルっていうのもなんか・・・・。アングラドル?ううん、それも違う。
ガンダムアイドル・・・

ガンドル.。゚+.(・∀・)゚+.

泣く子もだまるちあきです-きゃんちあき☆おさとうとスパイスとすてきななにもかも より

ふと、「ガンダムガール」の略で、 _『ガンガル』 を名乗るのはダメだろうかと思ってしまったり。21世紀にもなって、あえて、よりにもよって、ガンガルの名を広めるのも一興とは思いつつ。…やっぱりダメだよな。サンライズやバンダイに目をつけられてしまう。 _(via 汚し飯 - soiled food -(2005-10-20))

_どっちのガンダムショー :

「量産型ズク」とか「ツァア・アジナブル」とか言われても困るよなぁ。空耳アワー。

いや、よくよく考えてみると、「ツァア」なんかは、ギャル語と似てるというか、2chでよく見かける文字の置き換えに似てるというか。図らずもガンガルのネーミングセンスに、やがて訪れる時代の変化を見出してしまった。プラモと言う形をとってはいるが、アレは予言書だったのか。<何の予言だ。

と思ったんだが、どうやら「ツァア」のほうは、 _後世の人が書いた小説 の中で _明らかにされた設定 らしい。つまり、今のネット世代による後付けの名前。たぶん。…予言でもなんでもなかったよ。

ところで、ガンガルは今も尚、商標として登録されているのであろうか。あるいは最初から登録されていないのだろうか。気になる。<気にしてどうする。

#8 [comic] _漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証

よくまあここまで検証したなぁ。 _(via オレンジニュース(2005-10-19))

そんなに騒ぐようなことなんだろうかと思ってしまった :

昔、「ファンロード」という雑誌の読者投稿ページで、ファンション雑誌の広告を元にしたであろうイラストハガキをちょくちょく見かけたことがあったり。そのときは「あちゃー。いいのかよ?」と思ったりもしたけど、基本的には上手い作家さん・常連さんがそういうことをしてたので、「まあ、こういうのもありかもなぁ」「最終的にこの人の絵になってりゃいいのかも」と後になって思い直した記憶も。

そういや自分も学生時代に、そういう描き方でたまに描いたりしてたっけ。やっぱり想像だけで描くとあっという間に限界がくるわけで。服の皺とか、体の曲がり方など、写真を参考にすると思いもかけない形状をしてることに気づいたりして。

と、そんなことを思ったりもしたので、これってそんなに大変なことなのだろうかと。漫画絵を描く人ならよくやることじゃないんか、とも思ったんだけど、アマとプロの意識の差はそのへんにあるってことなのかもしれんのか。

個人的には、各素材が既存作品から持ってきたものであっても、全体を見た場合に別作品にさえなっていれば別にええんとちゃうやろか、という気もしていたり。こういった話を無頓着に突き詰めていけば、瞳の描き方・鼻の描き方・髪の毛の線・ペンタッチに至るまで、パクリだなんだという話になるだろうし、となると、全ての作家は盗作をしているという結論しか導き出せないだろうし。それって、漫画家にとっても、読者にとっても、何かメリットがある話なんだろうかと。

いくつかの既存作品の絵を模写した経験から、なんとなく感じたりもしていたのだけど。漫画絵は、所詮記号化された図案の組み合わせでしかなく、何のパーツをどのように組み合わせるかでオリジナリティが生まれるもの、と思ったりもするわけで。もしくは、目標とする図案を作図する能力が足りなくて、歪んでしまったものがオリジナリティを持つ、とか。…まあ、話はまとまりませんが。そんなことを思ったりして。 *1

さておき、音楽業界のサンプリング云々と同様に、漫画の世界でも、何か取り決めを作れないものかなぁ。コマの枠外に、JASRAC使用許諾と同種の文言を入れればOK、とか。同じ出版社の刊行物なら利用もOK、とか。どうにかならんのか。

そのうちパーツ自体を手描きしない時代がくる予感も :

自分が、学生時代、趣味で漫画を描いてた頃。青空と雲を表現しようとしたら、網点スクリーントーンをカッターで削ったり、ペンで斜線を入れて描くしかなかったし、カケアミを使おうとしたら、自分で一本一本線を引いていくしかなかった。それが今では、青空も、カケアミも、スクリーントーンが存在する。それどころか、最初から建物が描かれた各種背景までもスクリーントーンになっている。当時、一本一本線を引いて描いてた自分にしてみれば、スクリーントーン一発でコマができてしまう、そんな時代に漫画を楽しむ人達が、パクリ云々を口にすることに違和感を覚えたりもする。あくまで勝手な想像だけど、漫画制作の現場は、そのような認識より、数歩先に行ってしまってないか。とかそんなことを。

それを踏まえたうえで。漫画制作にもPC・CGレタッチを用いる場面が多くなってきた現在であるけれど。これが更に進めば、各パーツはコピペで済むのが当たり前、な時代になるんだろうと夢想したりもして。何せ、PC利用が一般的ではなかった時代でも、コピー機を駆使したコマの複製などは、週間連載の漫画などではさほど珍しくない手法だったわけで。コピペが面倒・素材選択が面倒だから、まだ手で描いているけど。そのうち、マウスクリック数回で1コマ作れるようになったら、その手法に流れる人達も出てくるだろうと。

で、そういう時代がきたときに ―― 例えば、他人の作った3Dモデルを使ってPCにレンダリングさせて、それで1作品出来てしまう・自分は何一つ描いてないけど作品は出来ました、なんて時代がきたときに。あいかわらず、「盗作」「パクリ」云々と騒ぐのだろうか。てなことを妄想して考え込んでしまったり。「オリジナリティ」って、何だ? 何をもって「パクリ」と称するのか? みたいな。

まあ、このあたりは結論がでないのだろうなぁ。ただ、おそらくは商売上の理由からも、境界線・取り決めが必要ではあるのだろうなと思ったりもして。

CJとか出てこないかしら :

漫画業界における、DJとかVJに相当する職種(?) = CJ。全てのコマを既存作品の切り貼りで作り上げてしまう作家。…既に居たらどうしやう。どうもしないか。

それはそれで作業中はストレスが溜まりそうだなぁ。「ここで自分の線を入れたいが、CJたるもの自分の線を入れちゃいかん! 何が何でも適した素材をパクってこないと!」みたいな妙なこだわりを持ってしまってがんじがらめになってかえって制作が不自由になったり。とか。…なんとなく、島本和彦が描いた、パズラーと化した漫画家の話を思い出してしまった。 *2 もしくは、鉄腕アトム時代の富野氏とか。 *3

*1: 余談。仮に、漫画絵に真剣に向き合ってるつもりでありながら、「俺は誰の影響も受けてない」「既存作品の真似などしていない」と主張する人間が居たら、これほど傲慢で無自覚な大嘘つきは居ないだろうとすら。…あの手塚治虫ですらディズニーの影響を受けてるし、あの宮崎駿ですら手塚治虫から受けた影響を呪縛として悩んでた時期があるわけで。それを考えると、「既存の作家の影響を受けてない」と口走る人間は、「自分は神である」と図々しくも口走るぐらいに頭がどうかしてしまった人種か、あるいはそもそも漫画絵と真剣に向き合ったこともないのにいい加減なことを嘯いているか、そのどちらかではないのかと。いや、でも、本当に誰の影響も受けてなくて、既存作品の漫画絵とは乖離した、人の手によるものとは思えない異端(?)な漫画絵を描いてる人が居るかもしれんから、断言はできんわな…。
*2: アシスタントが描いたコマの大群を目の前にして、どうやって話をでっちあげるか悩んでしまう漫画家の図。だったかしら。
*3: たしか既存のフィルムを切り貼りして1本作ったとかなんとか。

この記事へのツッコミ

Re: 漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証 by けいと    2005/10/21 01:15
今流に言えば
「インスパイア」はOKでも「バクリ」はNGって言うことでしょう。
絵描きとしても、他人のトレースは駄目でしょう。

電子データにしても、
参考にして作ったのはいいけど、デッドコピーは駄目でしょ。

どうしてもコピーするなら、
「コピーライト表示を付けろ」とか
「ソースを示せ」とか
「金儲けに使うな」とか
それぞれの世界にそれぞれの仁義の切り方があるわけで。
Re: 漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証 by mieki256    2005/10/21 09:34
> 絵描きとしても、他人のトレースは駄目

いや、劇画じゃ当たり前の手法ですし… >トレス
故に、ややこしい。

あ、でも、「他人が描いた図案」をトレス、ってところが問題なのか。
トレスが問題ではなく、「誰のもの」をトレスするかが問題、と。

> それぞれの世界にそれぞれの仁義の切り方がある

ここが未整備故に、この手の話がたびたび出てくるのでしょうな。
そろそろ出版業界で「仁義の切り方」を決めてもいいような。
まあ、働きかけ自体が面倒臭いから、どこもやりたくないんだろうな。
かくして責任は漫画家個人に集約されていく…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project