mieki256's diary



2005/10/19(水) [n年前の日記]

#3 [zatta] _フロッピー麻生

_(via あさってのほう: 2005年10月 アーカイブ)
2003年の総務大臣就任記者会見の場で、ITの発達で役所から書類がなくなり、すべてフロッピーで済むようになるという要旨の発言を行い、「フロッピー」を連発した。ネット上では「いまどきフロッピーかよ」と大反響があった。

麻生太郎 - Wikipedia より

知らなかった。フロッピーが好きで好きでたまらない人なんだな。<違うと思う。

_デジタルデバイド って言葉があるけど。日本においては、ある階層から上は、ITを必要としない・知識がなくても問題がない・むしろ知識があるほうが下層、という逆転現象があるなぁ、てなことを再認識。かもしれず。

フロッピーではなくて、何で済むようになるんだろう :

サーバに置いとけば済むとか、そんな感じだらうか。

そのへん考えると…。「フロッピー」を連呼したほうが、デジタル化のイメージを掴んでもらいやすいと判断したのかも。でも、「フロッピー」しか知らない可能性もありそうな。さてはて。

_麻生太郎事務所 - 講演録 :

IT(情報通信技術)の発達で05年までに日本の役所から書類がなくなり、すべてはフロッピーで済むシステムになる。世界で最も電子化された政府が誕生する。国土が狭い日本が光ファイバーの整備で米国に負けることはない。

麻生太郎事務所 より

光ファイバーがどうとか言ってるから、フロッピーしか知らないということではないんだろうけど。聞き手のレベルに合わせて、フロッピーがどうとか言ったのかしら。仮にそうだとすると、この人に、そこまで低く見られてしまった聞き手が、どんな人達だったのかが気になってくる。

この記事へのツッコミ

フロッピー麻生 by がんした    2005/10/20 21:02
たぶん麻生先生は、「どんな大きなデータでもフロッピーサイズ( 1.44MB ?
)に収まる高圧縮技術」をプッシュしたかったんだろう。推測だが。

つーか、個人的に気になるのは、どのフロッピーを指しているのか?だ。
普通に 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。
Re: フロッピー麻生 by けいと    2005/10/21 00:54
マジレスすると…

たぶん麻生先生は
「すべての書類が電子媒体になる」
といいたかったんだけど、
世の中、オンラインで全部済ませるところまで進んでいて
データを媒体に吐き出す必要が無いというところまでは
イメージできなかったんだと思う。

まぁ、法律が改正されないとお役所の文書は
「電子データのみの保存でよし!」
にはならないものが多数あるみたいなので、
紙保存の代わりにフロッピー保存、ということなんだと思います。

> 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。

8インチ知ってる人はフロッピーを連呼しないでしょう(笑)

3.5インチ2EDだったりしてなー(ちょーマイナー)
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/10/21 09:22
> 「どんな大きなデータでもフロッピーに収まる高圧縮技術」をプッシュ

それだ! そういうことだったのか! <えー

> 普通に 3.5in 2HD ?それとも 5 ?まさか 8 だったりして。

実は「MO」も「CD-R」も「DVD-R」も、
麻生先生には全部フロッピーに見えて…たらどうしよう。

なんとなく、昔、どこぞのおばさんが、
メガドライブを「黒いファミコン」と呼んでたことを思い出してしまった…
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/10/21 09:26
> 紙保存の代わりにフロッピー保存

あー。なるほど。お役所だとそういうルールがありそうですな。
何かに保存しなきゃダメ、と。
いや、何かしらに保存してバックアップしとかなきゃいけないわけだけど。
実際の利用シーンと乖離したメディアに保存することを
強制させられそうなイメージがあるなぁ。

> 3.5インチ2EDだったりしてなー

そんなメディアがあったとは! 知らなかった…。
http://e-words.jp/p/r-fd.html
なるほど、「両面超高密度倍トラック」なるものなのですな…。
勉強になったであります。
フロッピー麻生 by がんした    2005/10/31 01:30
>なるほど、「両面超高密度倍トラック」なるものなのですな…。

5〜7年ぐらい昔のNEC製ノートPCには、3.5インチで
120MBのスーパーフロッピーディスクドライブを搭載してました。
2HDの普通のフロッピーも読める特殊なドライブだった。
あっという間に死滅しちゃったけど。
Re: フロッピー麻生 by mieki256    2005/11/03 09:15
> 5〜7年ぐらい昔のNEC製ノートPCには、3.5インチで
> 120MBのスーパーフロッピーディスクドライブを搭載してました。

なんと。メーカー製PCにも搭載されてた時期があったとは。

とはいえ、容量と、使えるハードの数を考えたらなぁ…
5〜7年ぐらい昔というと、
自分などは、CD-Rドライブを購入して喜んでた時期、だったかしら。
…厳しい。勝負としては厳しいなぁ。
せっかくの新技術が。もったいないなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project