mieki256's diary



2005/08/18(木) [n年前の日記]

#11 [anime] ジャスティライザー、倒した敵が復活の回

脚本 上代務。監督 米田興弘。…素晴らしい。日常パートにおけるカットの繋げ方で笑いをとってるあたりとか。傾きや広角等を使ったカメラワークもイイ感じ。 _「世界の黒澤」の下で仕事してたことがある監督さん なのか…。

2画面分割とステレオの左右を使った会話シーン。一瞬入る無言カットが効果的。

川原をかけ登る青の人と同時にカメラがクレーンアップ(?)。芸が細かい。

既に倒した敵が復活。予算の問題かしら。しかし、クローン云々の解説を、敵ではなく味方になった紫の人にさせるあたり、なかなか。

前作に登場したキャラが顔見せ。「マジンガーZ → グレートマジンガー → グレンダイザー」的繋がりが好きな自分なので、こういう遊びはなんだか嬉しくなってしまう。そういった見せ方・楽しませ方は、今の東映特撮ヒーローモノにはないわけで。 *1 今ではこのシリーズだけが使える技(?)かもしれず。

アイテムが! いわゆる「奇跡」にゲンナリしたけど、その「奇跡」をそんな形で繋げるとは。やられた。考えますなぁ。
*1: 過去には結構あったし、番外編・スペシャル・ファンサービス商品ではあるけれど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project