mieki256's diary



2005/08/12(金) [n年前の日記]

#7 [digital][pc] 東芝製HDDレコーダで録画したmpeg2の画質を見せてもらった

弟が、東芝製HDDレコーダを購入したそうで。DVD-RW に記録された、mpeg2データを見せてもらった。

最高ビットレートで記録されたデータは、かなりの高画質。暗い画面や、動きの激しい画面では、ブロックノイズらしくものが見えないでもないけど。「これだけの画質が出るなら充分過ぎる」と思える品質。

中ぐらいのビットレートで記録されたデータも見せてもらった。最高ビットレートで保存されたものを、映像の実時間と同じ時間をかけて再エンコードしたデータらしいけど、これもなかなか見れる品質。たしかに、最高ビットレートの画質に比べると、ちょっとアレかなと思ったりもしたけど、予想よりはるかに良かった。

ただ、容量についてはちょっと判断が難しい感も。最高ビットレートで録画した場合、DVD1枚に1時間しか入らず。中ぐらいのビットレートで録画した場合、DVD1枚に2時間入る。つまり後者は、ビデオテープ標準録画と同等という話になりそう。

そもそもビデオテープに、標準で録画すること自体どれだけあるのかという気もするし。TVシリーズのアニメなどを録画する場合、えてして3倍録画だったりするだろうと。それを考えると、HDDレコーダにおける3倍録画並みの品質を確認したかった気もしたり。

DivXで再エンコードされたデータも見せてもらった :

最高ビットレートで録画したmpeg2を、DivXで、30分600〜700MBにエンコードしたデータも見せてもらったり。想像してた以上に高画質。そのぐらいのビットレートだと、DVD1枚に30分番組が6話ほど入るらしい。

ffdshowのDivXデコードが怪しいことに気づいた :

前述のDivXデータを自分のPCで再生した場合、画面の中に色のついたモヤモヤが大量に発生することに気づいたり。自分の環境で DivXデータを再生する場合、おそらくは ffdshow を経由してるはずだけど…。<でないと負荷が高すぎてフレームレートが低くなってしまう。

試しに DivX Player で再生してみた。これなら正規(?)のcodec(?)を使うはず。…変なモヤモヤは出ない。フレームレートは足りなくて、動きはガクガクしてるけど。

ということで、ffdshow の DivXデコードは怪しい模様。ただ、いつ頃インストールしたバージョンなのか記憶がないわけで…。最新版ではまた違ってたりするのかもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project