mieki256's diary



2005/08/07() [n年前の日記]

#11 [zatta][neta] 「キムチも靖国神社参拝もパッケージングされている」という話で喩えたら少なくとも韓国人には理解してもらえるのだろうかと

昼にキムチを食べながら、そんなことをぼんやりと。まあ、暑さで朦朧とした頭で考えてた話なので、真面目に読まないでほしいのだけど。ていうかもしかするとどこかで読んだ話だったりするのかもしれんけど。

キムチの話 :

キムチは美味しい。そして、キムチには、白菜や、トウガラシや、その他色んなものが入ってる。

キムチを食べてる人は、キムチを食べながら、「キムチは美味しいなぁ」と思う。しかし、「白菜は味がない」「トウガラシは辛い」と、キムチに入ってる具材の一つ一つを個別に認識して感想を持つことは、たぶん少ない。というより意識するのが難しい。なぜなら、各具材がキムチという食べ物に、ある種の“パッケージング”をされてしまっているから。キムチの前では、人は、キムチという“パッケージング”されたものしか認識できない。キムチという“パッケージング”されたものがそこにあると、各具材の属性・カテゴリーを、認識することは難しくなってしまう。

で。もしかしたら靖国神社参拝もキムチに喩えたら説明できたりするのかなと。

靖国神社参拝の話 :

靖国神社には、戦犯と呼ばれる人たちも、一兵士も、日本人も、韓国人も、中国人も、祭られて(?)いる。<たぶん。 *1

しかし、「靖国神社に祭られる」という“パッケージング”をされた時点で、それら故人の持つ属性・カテゴリーは消失してしまう。そして、日本人の認識は、「靖国神社に祭られた人々」=「戦争で命を落とした人」というパッケージだけになってしまう。

キムチを食べてる最中に、キムチの中に入ってるトウガラシの存在を、常にはっきり意識・認識することが難しいように。靖国神社に参拝する人達は、靖国神社に祭られている戦犯の存在を、常にはっきり意識・認識することは難しいのかもしれないと。なぜなら、どちらも、既に“パッケージング”されてしまっているから。

で。仮に、韓国人が、
  1. キムチの中にはトウガラシが入ってる。
  2. トウガラシはとにかく辛い。
  3. 辛くて食えたものじゃない。
  4. トウガラシを食うのはやめよう。
  5. つまり、これからはキムチを食べないことにしよう。
という思考をして、キムチを食べないことを実践できるとしたら。日本の首相も、靖国神社参拝はしないように振舞うことができるのかもしれないと。韓国人が実践できることは、たぶん、日本人も実践できる。少なくとも、実践できる可能性がある。

しかし、韓国人が前述のようなロジックを受け入れることができず、相変わらずキムチを食べ続けるなら。日本の首相も、靖国神社参拝し続けてしまうのかもしれないと。韓国人に実践できないことは、たぶん、日本人も実践できない。…韓国人から見て、民族の優秀さなる印象は、「韓国人>日本人」だろうと思うのだけど。優秀な韓国人にすら実践できないことが、劣った日本人に実践できるはずもないだろうと。

こういう話の流れになると反論が出てきそうな予感もあったり :

「そもそも靖国神社に戦犯を祭ってしまうことがおかしい」「それはキムチにウンコを入れるような話だ」「そのぐらい、日本人は無神経だ」「日本人は、故人の生前の振舞いに対して、意識の持ち方が杜撰過ぎる」、…みたいな感想も出てくるかもしれないと。

とはいえ。故人が生前何をしていたのか、すぐに忘れてしまうあたりが、日本人という民族の持ってる文化だったりするのかもしれない。日本人はそういったことに対して、無神経で杜撰な民族だから。日本では、故人に対して、「あの人はいい人だった」という評価になってしまいがち。腹立たしいかもしれんけど、「どうしようもない民族だからなぁ」と、韓国人には諦めてもらうしかないのかも。

でも、諦めきれないなら、以下の話をちょっと考慮してもらいたい気もしたり。

ここでも喩えを出してみたりする :

韓国には「犬を食べる文化」があると聞く。
  • 日本人にとっては、「犬を食べる」なんて、奇異な文化にしか見えない。残酷だ。野蛮だ。信じられない話。
  • しかし、だからといって、日本人が韓国人に「犬を食べるな」と要求する権利などどこにもない。
  • 韓国における「犬を食べる文化」は、韓国人が長い歴史の中で作ってきた文化。であれば、韓国の文化は、他国からも尊重されるべき文化であり、韓国人が望む限り、何百年・何千年と続けていっても何ら問題がない文化であるはず。
  • その国の文化を、他国の人間が、「自分たちの国の文化とは違うから」「自分たちには奇異に見えるから」という理由で、この世界から消滅させるよう振舞うことは、許されることではない。

靖国神社参拝にまつわる、日本の、「故人の生前の振舞いを忘れたパッケージングをしてしまう」文化も、もしかすると、同じかもしれないと。
  • 韓国人にとっては、「故人の生前の振舞いを忘れたパッケージングをしてしまう」なんて、奇異な文化にしか見えないであろうことは容易に想像できる。「杜撰だ」「無神経だ」「信じられない話」と思われているだろうなと。
  • しかし、だからといって、韓国人が日本人に「故人の生前の振舞いを考慮したパッケージングをしろ」と要求する権利などどこにもない。
  • 日本における「故人の生前の振舞いを忘れたパッケージングをしてしまう文化」は、日本人が長い歴史の中で作ってきた文化。であれば、日本という国の文化は、他国からも尊重されるべき文化であり、日本人が望む限り、何百年・何千年と続けていっても何ら問題がない文化であるはず。
  • その国の文化を、他国の人間が、「自分たちの国の文化とは違うから」「自分たちには奇異に見えるから」という理由で、この世界から消滅させるよう振舞うことは、許されることではない。

韓国の「犬を食べる文化」は、日本人にとっては奇異に見える。しかし、その文化は、韓国人が望む限り、維持されるべき文化のはず。

日本の「故人の生前の振舞いを忘れたパッケージングをしてしまう文化」は、韓国人にとっては奇異に見えるだろう。しかし、その文化は、日本人が望む限り、維持されるべき文化のはず。

仮に、日本の「故人の生前の振舞いを忘れたパッケージングをしてしまう文化」を、他国からの要求で消滅させることが許されるなら。韓国の「犬を食べる文化」も、他国からの要求で消滅させることが許されるという話になってしまう。しかし、そんなことは許される行為ではないだろうと。その国の文化を維持するかどうかは、その国の人間が決めることのはずで。

自国の文化を他国から否定されたくなかったら、他国の文化を自国が否定してしまってはいけない。自国が他国の文化を否定できるなら、他国から自国の文化を否定されても、文句を言えなくなる。自国の文化を守るために、他国の文化も尊重する。他国のために、他国の文化を尊重するのではない。自国のために、他国の文化を尊重する ―― それが、おそらくは賢い民族の振舞いなんじゃないのかしら、と思ったりもするのでした。

などと書きつつ自分は靖国神社参拝には反対なんだけど :

アレは日本にとって対外的なポージング(?)のアイテムと化してしまってるし。元々、戦犯という存在を作ったこと自体、スケープゴート(?)みたいなものだろうと想像してるのだけど、そのへん、日本と外国の「約束事」だろうから、それを踏まえた行動を後世の人もしなきゃいかんだろうと思っていたり。

つーか、こうやってトラブルの種になってるのでは、一体何のために彼等が命を落としたのか、戦犯として扱われたのか、わからなくなってくる。故人に対して、かえって失礼ではなかろうか。…洪水をたびたび起こす川の堤防を作るため、堤防に人柱を埋めたというのに、「人柱になった人達が可哀相だから」と掘り返して、そのことで堤防が決壊しちゃってまた洪水になりましたー、みたいな話じゃないかと。そりゃいかんだろう。何のために彼等は人柱になったのか。それでは無駄死にじゃないか。人柱になった人達に対して、こんな失礼な展開はない。 *2

小泉首相も、参拝してる政治家も、国民に対して、これまでの歴史的経過と、対外的にはどんな意味があるのかを説明したうえで、「だから、参拝はしません」と言えばそれでいいのではないかと。日本人ってのはそんなにバカじゃないと思うので、説明すれば大半の人は判るだろうと。「そういうことなら、しょうがないよな」と思いつつ、「でも、そういう経緯があったことは、ちゃんと記録に残して後世に伝えておかないと」という話で終わるのではなかろうかと。<楽観視し過ぎな気も。

あるいは、逆に、どうしても参拝したいなら、外国に対してもっともっとしつこく説明をしなきゃいけないのではないかと。日本人にとっては当たり前のこととして認識されてることが、外国人にとっては当たり前のこととして認識されてないわけで。そこはしっかり説明義務を果たして、理解してもらった上で行動しなきゃあかんのではないかと。充分に説明もせず、「私のやりたいようにやる」と行動だけはちゃっかりしちゃうのでは、子供の我儘と変わらない。いい歳した爺さんのやることじゃないだろうと。参拝したいなら、その人の持ってる知識・認識・思想を、もっと周囲にしつこく説明して理解してもらわないと。韓国人も中国人も、そもそも日本人も、エスパーじゃないんだから。当人の脳内にあるのであろう、靖国神社参拝に対する深い考えは、口に出して説明しないと判ってもらえないわけで。 *3

とりあえずそんな感じで、現状、個人的には、靖国神社参拝には反対だったりするのでありますが。

まあ、自分が反対云々を思ったことで、何か情勢が変わるわけでもないけど。とりあえずはそんなことを、「キムチは美味しいなぁ」「韓国人はよくぞキムチを発明してくれた。その一点で『韓国人、Good job!』と言いたい」「でも、『だったら犬も食べてみなよ!』と言われたら、それはさすがに遠慮したいよなー」てなことを思いながら食事を取りつつ、ぼんやり考えてたのでした。暑は夏いね。

*1: 「祭られる」という表現・言葉でいいのかしら? なんだか、違う表現・言葉を使うべき、という感もあるのだけど。ちょっとそのへん思い出せない。
*2: でも、この喩えは変だなぁ。人柱の有無は、堤防の完成、及び、その効果には、全然関係がないことだし。
*3: とは言っても。当人はちゃんと説明してるのだけど、マスメディアに全然流れてこないだけ、という可能性もあるかもと思っていたりもするのだけど。それに、韓国や中国の政府にとっては、日本を悪者にすることが現政権に対する不満を逸らすための材料の一つだったりするのかな、とかそういうことも想像したりするし。であればどのみち受け入れられない話なのかもしれないな、とか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project