mieki256's diary



2005/05/22() [n年前の日記]

#1 [web][windows] _亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後(1)

_(2) _(3)

以前、2chを覗いて「なんだろう。このカキコは」と不思議に思ったのだけど。ウイルスだったのか…。恥ずかしながら今頃知りましたよ。

2chのそこかしこに感染PCのIPを書き込むと同時に、感染PCの画面をネット上に公開し続けるらしい。エロ画像を閲覧してるYouのライフスタイルも、仕事上の重要な情報のやりとりも、2chの全住民から覗き放題になってる“可能性”が。まだ少なく見積もっても500台ぐらいは感染しているのだとか。

感染すると、ウイルス対策ソフトの動作にも影響を及ぼすそうで。「対策ソフトを入れてるから」といって安心できないらしい。

それにしても頭のイイ人が居るもんだ。面白いことするなぁ。
山田ウイルスに感染しているかどうかを確認する方法はいくつかある。
まずWebブラウザで「http://127.0.0.1/」、つまり自分自身にアクセスし、反応があるかどうかを確認するという手段が一般的だ。大抵のマシン、特に自宅で利用しているPCの場合、httpサーバを実行しているケースは少ないため、上記のアドレスにアクセスしてもエラーになるはずだ(IEの場合は「ページが見つかりません」と表示される)。
より確実にチェックを行うならば、Windows 2000/XPの場合はコマンドプロンプトから「netstat -a」を実行し、httpのLISTENING表示がないか確認するのがよいだろう。もしこうした文字列があれば、Webサーバの類が動作していることになる。
アンチウイルスソフトの詳細画面を見て、パターンファイルの日付をチェックする。インターネットに接続しているのにパターンが古い場合(現在トレンドマイクロの「ウイルスバスター」は米国時間の月、水、金、シマンテックの「ノートンアンチウイルス」は木曜日に定例アップデートを行い、それ以外にも緊急リリースが行われている)は、何らかのトラブルがあるものと思われる。
「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts」(Windows XPの場合)をチェックし、怪しげなリストがないことを確認する。
レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run)に怪しげな項目がないか確認する。この項目はソフトウェアのインストールによって増えることもあるため、問題のない平常時の項目を知っておく必要がある。
スタートアップフォルダ「スタート→プログラム→スタートアップ」の中に見覚えのないショートカットやプログラムがないか確認する。このときは名称やアイコンで判断せず、プロパティを見てリンク先を確認する必要がある。

#2 [pc][linux] _Partition Image パーティションバックアップツール

某氏から相談を受けて調べてみたら目にしたのでメモ。無料で使える knoppix + Partition Image を使ってパーティションごとバックアップを取る方法。なのかな。たぶん。

_データ復元 - 中の人をあきらめる前に :

再掲。

#3 [pc] _Memtest86 - A Stand-alone Memory Diagnostic

メモリが正常に動作してるか確認するツール。FD1枚 or CD-R1枚で起動させることもできるので、机の引き出しに潜ませておくのがヨサゲ。

メモリが壊れてる状態でバックアップをとっても、次々とファイルが壊れていくだけなので…。まずは最低限、そこだけはチェックしておかないとマズイ気がするのでした。

#4 [pc] _これdo台シリーズ - PCを使わずにHDDをまるごとコピー

_これdo台HERO レビュー記事

持ってると、緊急時にも安心、かもしれず。

#5 [pc] _RAID - Wikipedia

複数台のHDDを使うことで、耐久性や信頼性を上げる技術。なのかな。お金があったらコレが最善の選択肢なのかもしれないなぁ…。

この記事へのツッコミ

Re: RAID - Wikipedia by けいと    2005/05/23 19:04
でも、貧乏性の私は
RAID0にして信頼性よりも速度優先…
で、普通のIDEにつないでいる3台目のHDDに
データだけ定期バックアップ…
なにやってんだろ>俺

おかげで2つのHDDのうち1つでも壊れると
逝ってしまうPCになりました。

わがPCは何でも2つになってしまった^^;
1台のPCに
CPUはデュアル、HDDはRAID、DVDドライブも2台だし。
Re: RAID - Wikipedia by mieki256    2005/05/25 14:32
> わがPCは何でも2つに

なんだか、仮面ライダーV3みたいな展開ですな…
「1号+2号」と「V3」は、どっちが強いんだろうか… <全然関係ない話に。

ここは一つ、更なる発展として、
1つのPCケースの中にM/Bを2枚投入するしか!
ってどうやって…? そもそも意味あるのか…? (;´Д`)?
意味は、、、どうかな? by がんした    2005/05/26 01:39
3万2800円もするなら、普通のケースを2ヶ買った方が安上がりのよな。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/03/05/648560-000.html
意味は、、、どうなんでしょ? by mieki256    2005/05/27 08:58
> 3万2800円

うわあ。本当に存在してるとは!
なんというか…
ダブルラジカセみたいなものでせうか <根本的に全然違う気がするが…

#6 [zatta] _人はなぜ「おばさん」化するか

こういう思考遊びは大好き。仮に男性が家庭に入って育児に専念した場合も同様な性質を持つのかどうか、とか気になる…。

#7 [comic] _有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム

_「鳥山明風コマ割り」が瞬時に――アイデア勝負の未踏ソフト
_漫画作成支援システム

素晴らしい。コレ、映像制作やゲーム制作にも応用できたらさらにスゴイのでは…。でもないか。いや、どうなんだ。 _(via あけてくれ)

昔、こういうシステムが普及した世界を描いた漫画を読んだ記憶があるなぁ :

『ASCII』あたりの最後のほうに載ってた漫画で。たしか作者は外国の方。だった記憶が。

内容。未来では、人が手で漫画を描いたりしない。頭の中でプロットを考えると、後はコンピュータが全部自動で描いてくれる。で。プロの漫画家連中が飲み屋で和んでる中、たった一人、ちょっと変わった人が、「試しに手で漫画を描いてみたんだよ。こんな感じになったんだけど」とか言い出して。皆、「お前は何を考えてるんだ」「馬鹿じゃないのか」「なんだい、この稚拙な出来は」と叩きまくり。描いた本人も、「やっぱりコレはないよねぇ」とか言っちゃう。が。一緒になって叩いてた、主人公らしき漫画家が、家に帰って、その手描きの漫画を眺めてるうちに。自分たちの漫画には何かが欠落していることに気づく…てな話。

漫画でしかなかった世界が、少しずつだけど、現実になりつつあるんだな。と思ったり。しかも、ネタは漫画なわけで。えーと、漫画で漫画の世界を描いてたのが現実になって漫画が自動生成の世界に…。なんだか複雑。

この記事へのツッコミ

Re: 有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム by otsune    2005/05/23 04:31
ああ覚えてる。たしか台湾か香港の人が作者だったような。遠藤諭編集長時代だった。
結構面白かったな。
Re: 有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム by mieki256    2005/05/25 14:19
> 香港 アスキー 連載 マンガ 遠藤諭

おお。そのキーワードで作家名が判りましたです。ありがたや…

http://diary.nttdata.co.jp/diary2003/09/20030908.html

<Blockquote>
香港のマンガというと、私の雑誌で利志達という作家の作品を連載したことがある(月刊アスキー 1998年3月号〜2000年1月号の『我的国』<私の世界の意味>)。利志達は、“香港の大友克洋”といれた人物で、香港のマンガ家の中では飛びぬけた存在だったと思う(講談社、小学館の雑誌にも作品が載ったりする)。
</Blockquote>

香港の大友克洋、ってあたりがなんだかスゴイ…

#8 [zatta] _「自転車は車道を通るべからず?」という法律が出来る?

一瞬、「あ。それはええことやな」と思ってしまった。だって、「自転車は車道を走れ=時速60kmで走る車のすぐ横を走れ」なんて法律が未だに存在してること自体が狂気の沙汰と思うわけで。一体いつの時代の法律や。日に数台しか車が走らない、そんな時代に作られた法律じゃないのか、てな疑念すら。

が。では、「車道を走るな」と言われた自転車がどこを走るかといえば…たしかに歩道しかない。てくてく歩く歩行者の横を、場合によっては時速30kmぐらい出せる乗り物が走っていく。これまた狂気の沙汰。

じゃあ、どうする。

自転車を無くしてしまえばいい。この国から自転車を消滅させよう。自転車乗りを根絶やしにしよう。この国には最初から自転車なんて乗り物は無かったのだ。そういうことにしよう。これで全てが解決。

なわけない。

む。自転車を軽車両ではないものにしてしまうというのはどうか。電動で、時速60kmで自走できるものでないと自転車として認めない、みたいな。それだけ速度が出れば、車道で、車と車の間に位置していても問題がない。無理か。あんな細くて脆弱なものを時速60kmで走らせるなんてそれまた狂気の沙汰。

むしろ逆に、自転車にリミッターをつけてしまうというのはどうか。歩行者を怪我させない程度の速度しかでないものを自転車として認める。それ以外は違反車。違反車で道路を走ったら罰金30万円。警察、ホクホク。自転車メーカも新車を買ってもらえるからホクホク。無理か。リミッターをつける原理からして思いつかない…。

要するに自転車道を作るだけのスペースがないのが問題なのだな。であれば、自転車を空中に浮かせれば… <ええかげんにしなさい。

名案は浮かばず。しかし、「車道を走れ」という法律より、「歩道を走れ」という法律のほうが、まだマシな気もする。時速60kmでひっかけられるのと、時速30kmでひっかけられるのと、どちらがマシか、みたいな。

自転車に区分分けを作るのはどうだろう。最高速度がどのくらい出るかで、車道を走るべきか、歩道を走るべきか決める、とか。

_後に残されたすンばらしい自転車。これを撮らずしてナニを撮るか。 :

関係ないけど、自転車繋がりで。なんかいいなぁ。 _(via たけくまメモ)

さらに関係ないけど、たけくまメモのコメント欄の、
空気入れてふくらますタイプの奥様を前かごに積んでですね、たけくま師は首輪をすれば絶対捕まりませんよ。
に笑った。どんな画だ。世の中にはスゴイ発想をする人が居るなぁ…。漫画の世界だ。

この記事へのツッコミ

Re: 「自転車は車道を通るべからず?」という法律が出来る? by まx    2005/05/23 07:07
原付も法律上出していいのは30km/hまでなんですよね。
自転車は車道を通るべからず? by がんした    2005/05/24 02:37
この手の乗り物は、昔から「歩道を走らせてええの?」的、議論を呼びましたな。
ローラースケートしかり、ローラースルーゴーゴーしかり、ゼグウェイしかり。

欧州だと、エコロジーで手軽な交通手段として自転車は広く普及してまして、
ちゃんと車道と歩道の間に広い路肩みたいな部分がありまして、そこを誰はばかる事なく疾走してるそな。
それに、日本と違って、他のバスや鉄道といった公共交通機関との相性も良く、
追加料金を払えば、自転車ごと乗り込めるそうな。だから自転車利用者は、
自分の体調や天候に合わせて、 自転車or電車もしくはバス の選択が出来る。
是非とも日本でも採用してほしいシステム。
Re: 「自転車は車道を通るべからず?」という法律が出来る? by mieki256    2005/05/25 14:21
> 原付も法律上出していいのは30km/hまで

それも個人的には納得いかない現状ですね…
昔と違ってエンジンは60kmぐらい出せるのに。
車と同程度の速度で走れないと、かえって危ないというか…
Re: 自転車は車道を通るべからず? by mieki256    2005/05/25 14:41
> 欧州の自転車事情

うーむ。うらやましい話…。
日本でも同様の道路状況にするためには…
やっぱり問題はコストでしょうかね。土地が高いし。
また、既に作ってしまった道路は、手直しが難しいだろうし…

公共交通機関との連携は、実現したら嬉しいよなぁ…
もっとも、自転車利用者が多くないとコスト的にも折り合いがつかないのか。
卵が先か鶏が先か、みたいな話なのかしら…

でも、実際にそういう場所があるというのは嬉しい話。
実現性はゼロじゃない。やってる場所が実際にあるんだから。みたいな。

#9 [zatta] 今のアキバって凄いことになってるのだな

_たけくまメモ: 平田弘史先生訪問記(其ノ弐) を読み返していて、アキバの写真のサムネイルをクリックして驚いた。数年行ってないうちに、 _こんな様相 になってたのか。知らなんだ。この国はどこに行くんだ。 *1
*1: や。さすがにコラだろうと思ってますけど。でも、結構現実になりそうな感も…

この記事へのツッコミ

Re: 今のアキバって凄いことになってるのだな by Y    2005/05/24 23:47
http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/topb30b.htm

元ネタはこれみたいですね。
Re: 今のアキバって凄いことになってるのだな by mieki256    2005/05/25 14:44
> 元ネタ

うおおお! スゴイ! なんだかいろんなアングルが! しかも色んなタイプが!

これ、実現しないかなぁ。バルーンか何かで設置して…
全世界に報道されること間違いなし、ですよ!

#10 [anime] エウレカセブン、子供達の回

やっぱり、ホワイトベースに居た子供達、みたいなもんかしら。人種もそんな感じだし。それにしても…見ていて腹が立つガキどもだ(笑) まあ、その後の展開を考えて、思いっきり憎たらしく見えるように描いてるのだろうけど。

少年、メカの仕組みが判るのか。そのうえ、ロボットの操縦も上手い。やるなぁ。ダメ少年かと思ってたけど、実は能力を持ってたのだな…。

ラスト。唸った。綺麗にまとめてみせるもんだなぁ。感心。つーか営倉があるのか。どんな船なんだ。…元々は軍の船なのかな。まあ、ホワイトベースにもあったし。やはり旅をする上では必須な場所、かもしれず。> 営倉。

スタッフロールで脚本の名前を見てビックリ。と同時に納得。外と内の意味を重ねるあたりが上手いと思ったけど、道理で…。 *1
*1: もっとも、どこからどこまでが脚本の範疇なのか、視聴者には判断できないのでアレだけど。シリーズ構成の時点で提示されてたのかもしれないし、コンテで追加されてたのかもしれないし。…でも、プラネテスでもそういう重ね方が多数見られたので、たぶん脚本がそうなんだろうと勝手な想像。

この記事へのツッコミ

Re: エウレカセブン、子供達の回 by (楼)    2005/08/01 22:38
あれは、ほぼ脚本通りです。アクションの部分が多少変わってるくらいかな。次は20話に登場の予定。見てねー。
Re: エウレカセブン、子供達の回 by mieki256    2005/08/06 16:11
> 脚本通り

なるほど。脚本家の意向を尊重してくれるスタッフ、てことでせうか。
それを踏まえながら見ると、ますます楽しめそうな予感… (-_☆) キラーン

> 次は20話に登場の予定。見てねー。

おお! これは期待大!
もちろん見るでありますよー!

#11 [anime] マジレンジャー、結婚式の回

やっぱり、緑の人、いいわー。島本和彦の漫画のような演技が素晴らしい。イイヨイイヨー。

「俺の気持ちは…」で笑ってしまった。無茶をする…(笑)

新キャラ登場、かしら。もしかすると、変身するのかな。…そういや今まで、第6の戦士って男ばかりだったような。変身したら、戦隊シリーズ初、になるのかな。それとも、自分が知らないだけで、前例はあるのかしら。

#12 [anime] ライダーヒビキ、武器開発の回

実験風景、凝ってるなぁ。機材がそれっぽい。また、すんなりいかないところがイイ。しかし…とうとうソレを持ちますか。となると、今後は銃も…。銃はイブキくんが持ってるからそれはないか。格闘に使える武器じゃないとアレだな。すると、ヌンチャクとか。ボクシングのグローブとか。…うう。ますます変なライダーに。ヒビキおじさんがヌンチャク振り回しながら「アチョー」「ホワタタタタ」とか言い出したらどうしよう。<それはないだろ。つーかこの調子だと最後にはカッコよくなってしまいそうだなぁ。そのうちバイクにも乗るのだろうし。やっぱり馬には乗らんのか…。

トドロキくん。真面目だなぁ。元警察官、だったっけ。イイ感じ。しかし、ライダー(鬼)になるのに、登録が必要とか、健康診断とか…なんかスゴイ。

敵怪人の動き、素晴らしい。これは気味悪いわ。そのぶん、今までの怪人との差別化ができてると思うわけで。グッジョブではないかと。

イブキくん。いい感じのお坊ちゃまぶり。中型だか大型だかのスクーターも持ってるのか。リッチ。まるでスーパー1みたい。

○○迷彩か! 考えるなぁ…。

イブキくん、歩きながら変身。構図とあいまって、カッコイイねぇ。全然関係ないけど、彼が叩いたり蹴ったりするとき、金属音がするのだな。なかなかいいアクセント?になってるのではないかと。できればもう少し、音質や長さにバラつきが欲しい感もするけど、そこまでやってたら時間がないからアレかな。

次回のタイトル。「挫けぬ疾風」。むぅ。イブキくんは、挫けないのか。いいねぇ。「挫けない」って言い方が、イイヨイイヨー。

#13 [anime] プリキュア、テストの回

顔の崩し方がいいなぁ。…この手の作品は、少女マンガチックに、というか「どれみ」ぐらいに崩してもいいと思うわけで。メリハリというか、緩急というか、そういうのをつけたほうがいいんじゃないか、みたいな。

ラストシーンの黄色の人の顔の崩し方に笑った。や、このくらいやっちゃっていいと思う。

#14 [web][blog] CMSって呼ぶのか

_CMS(Contents Management System) - IT用語辞典 e-Words

こういうものがあるのか。恥ずかしながら知りませんでした。遅れてるなぁ>自分。

_ITmediaデベロッパー:dev blog/CMS :

_データベースソフト環境を必要としない「Blogn」 :

_Blogn(ぶろぐん)について

データベースを使わないあたりが、なんかヨサゲ。

#15 [web] _質問厨房がウザイのは、サイトの設計に問題があるんじゃないのか

なるほど。たしかに。ちょっとした工夫で違ってきそう…。 _(via オレンジニュース)

#16 [windows] _Thumbs.dbファイルを作成しない方法 ホームズ備忘録 MB-Support

_(via オレンジニュース)

My Pictures 以下で縮小画像が作られてしまうのだよなぁ :

つーかダイアログ経由で開いたときに詳細表示にしたいのだけど、何故か縮小表示になるわけで。うーん。…そもそも My Pictures を使わなければいいのか。と思ったけど、何かあるたびに再作成されて鬱陶しいしので、だったら常用することにしてしまおう、と思って使ってたのだったか。うーん。

つくづく、余計なことをするよなぁ… >MS。

#17 [blog] _どこかで聞いたような台詞

恐らく誰かが言っているだろう、やっているだろうと思っていてもブログ論に対する意見を私は書いてきた。それはなぜか。「まだその情報を知らない人が必ずいるから」。
だよなぁ。

全然関係ない話かもしれないけど。「最近更新してないので、このサイトを閉鎖します」「たいしたことを書いてないので閉鎖します」とか言い出す人達の姿が、ふと、脳裏に浮かんだ。 *1 _(via たつをの ChangeLog)
*1: 彼等の言は、おかしい。更新しないことで今まで公開してきた情報の価値が下がるのか。なわけない。また、たいしたことを書いてるか書いてないかは、書き手が判断できることではなく、それぞれの読み手にしか判断できないことで、それを書き手が判断できると思い込んでる姿に愚かしさを感じる。…ただ一つ、確実に言えるのは、公開するだけでその情報は価値を持つ、ということで。「更新してなくて申し訳ない」と思う必要もないし、「たいしたことを書いてないし」などと勝手に判断する必要も無いと思う。「まだその情報を知らない人が必ずいるのだから」。

#18 [web] _たけくまメモ: 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知

アクセス数の多い「たけくまメモ」に対して契約破棄とは。釈然としない。誰かが嫌がらせでもやったのかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project