mieki256's diary



2005/05/31(火) [n年前の日記]

#1 [css] 日記ページがぐしゃぐしゃに

サイドバー部分に、 をまとめようとしたのだけど。失敗しました…。

ローカルで実験してからやればよかったのに、いきなり本番用ファイルを弄り始めてしまってこのていたらく。cssの段組について判るまでこのグチャグチャ状態のままですが、勘弁してください…。

アレなときはcss切って閲覧してもらえればと…うう…。

順番が異なるdivブロックを任意の配置にするってできるのだろうか :

今のところ、
  • ヘッダー
  • 本文
  • 記事タイトルリスト(height不定)
  • 検索欄
  • カレンダー(テーブル)
  • カレンダー(メニュー選択)
  • カテゴリーリスト (height不定)
  • フッター
の順に、htmlでは書かれてるのだけど。

これを、「左=サイドバー」、「右=ヘッダー、本文、フッター」にして…。サイドバーの中には、
  • 検索欄
  • カレンダー(テーブル)
  • カレンダー(メニュー選択)
  • 記事タイトルリスト (height不定)
  • カテゴリーリスト (height不定)
の順に並べたいわけで…。

htmlでは、本文の次にきている「記事タイトルリスト」を、下から2番目に、cssで持っていきたいというのが、うーん…。position:absolute とか使ってみたけど、height不定の場合はどうすれば…。float を使うしかないのか、って floatは並ぶ順番を変えられる気がしない…。

#2 [hns] hnsと1470.netのスクリーンショット

1470.netなる、おそらくはアンテナっぽい処理をするサイト(?)があるらしいと知ったのだけど。<まだ、よく知らない。どうやら、各サイトのスクリーンショット? サムネイル? も取ってくれるらしく。

で、そこに自分の日記ページがメモ(?)されてたのだけど。そのサムネイルが、hnsの、「Cookieを設定しました。再読込してください」画面なわけで…。ヤバイ。寂し過ぎる。なんとかせねば。しかしどうしたら…。

ロボット(?)に対してそういう画面が出るのは、hns の動作として正解なわけだけど。しかし、件のサイトでそのサムネイルを見る人は、「なんだこりゃ」と思ってしまうだろうし。何か対策が必要な気もする…。

アレかな。「Cookieを設定しました〜」画面を、いかにもそれっぽいデザインのページにしてしまえばいいのかな。でもアレって、lib/以下のファイルで処理をしてたっけか。一々書き直すの面倒だな…。「デザインを変えたい」と思うたびに、スクリプト部分を書き換えるというのも、なんかアレな気もする。別に記述した htmlファイルを読み取って、それを出力するように、とかしたほうがいいかしら…。

あるいは、1470netからのアクセスは、Cookie云々の処理をスルーするように、とか…。<ってどうやって。

この記事へのツッコミ

Re: hnsと1470.netのスクリーンショット by otsune    2005/06/01 22:31
"blogmap crawler(http://1470.net/)"とかBATTAに登録するとか。
私のところではdiary/conf/robotlist.txtに
blogmap
crawler
という行を追加しています。
Re: hnsと1470.netのスクリーンショット by mieki256    2005/06/02 21:47
> robotlist.txt に追加

なんと! そんな機能が! 知らなかった…。
ありがとうございます。早速自分も追加するです。感謝であります!

#3 [css] _NN4、IE4にCSSを読み込ませない

まずmedia属性に複数の値をscreen以外の値も指定してやり、CSSファイルを読み込む。

<link rel="stylesheet" href="import.css" type="text/css" media="screen, projection" />

まずこの段階でNN4を除外することに成功。しかしここでは実際にレイアウト情報が記述されているstyle.cssを読み込むのではなく、import.cssと名づけられた別のCSSファイルを読み込んでいる。このimport.cssには

@import "style.css";

とだけ記述し、import.cssからさらにstyle.cssを読み込ませる。つまりワンクッションおいてあげるわけだ。これでIE4もレイアウト情報をもったstyle.cssには到達せず、結果的にNN4とIE4を両方とも除外することができる。
なるほど…。早速試してみたり。

#4 [jiji] _JR西日本の脱線事故後、工場の操業停止を決め従業員の半数が救助に向かった会社

考え込んでしまった。上に立つ人次第で、人は天使にも悪魔にもなるということなんだろうか。あるいは、製造業の中には「良き人間」として振舞えるだけの余裕を、まだかろうじて残してる人達が居るということなんだろうか。

#5 [zatta] _もし、投稿の文章が「私、女30歳〜」だったらどう答えるんだ?

だよなぁ…。何故、男になると途端に…。まあ、余ってるほうだから、しゃーないか。

#6 [tv] 『水曜どうでしょうclassic』が福島で放送開始

ミスターも、大泉さんも、若いなぁ…。<オイ。

プロ野球中継延長による放映時間変更情報を各局のWebサイトに載せてもらえないものか :

『水曜どうでしょうclassic』が予定時間に始まってなくて、不安に。おそらくプロ野球中継の延長で時間が遅れたのではなかろうか。一体いつ始まるのだ。それとも実は既に放送が終わっているのか。…ということで放送局のサイトを覗いてみたり。

「新番組!! 『水曜どうでしょうclassic』」とTOPページに書いている、 _KFB 福島放送 のサイトにはそういった情報が載ってない。ように見える。少なくともパッと見て「ココにある」と判断できる状態ではなさげ。

ついでに他の民放サイトもチェック。 _FTV 福島テレビ_TUF テレビユー福島 も同じ。かも。

唯一、 _FCT 福島中央テレビ のみが、TOPページに放送時間変更情報へのリンクをしっかり載せている。素晴らしい。さらに、自局でわざわざページを作る等、無駄なことはせず、キー局(?)のページへリンクを張ることでちゃんと目的を果たすあたり、ネットの特性を見事に活用してるわけで、そこもまた素晴らしい。

つーかキー局の関連ページをブックマークしとけばいいのか :

_FCT 福島中央テレビ は、 _日テレ へリンクが張ってあるから、FCTのTOPページをブックマークしとけば問題無しとして。他局はどこがキー局なのやら。

_FTV 福島テレビ は、 _フジテレビ か。一応、フジテレビには、 _放送時間変更情報のページもある みたいなので、そこをブックマークしとけばいいか。

_KFB 福島放送 は、 _テレビ朝日 かな。しかし、テレビ朝日自体に、放送時間変更情報を載せてるページが見当たらない。うーむ。

_TUF テレビユー福島 は…判らん。もしかして、キー局(?)が無い? サイトを眺めた限りでは、それらしい情報に辿りつけなかった。身元不明、謎の地方局、TUF。

2005/06/02追加 :

TUFの正体(?)を教えてもらいました。感謝であります。他にも覚えておいたほうが便利そうな情報があったので、せっかくだから引用させてもらおうかと。
もうキー局は実質1つしか残ってないから分かりそうなもんですが〜^^;
TUFのキー局はTBSですね。

ニュースソースとか新聞のからみと対比させると覚えやすいかも。

日テレ−読売−FCT−民友
TBS−毎日−TUF
フジ−産経−FTV−民報(ちょっとちがうかも)
テレ朝−朝日−KFB
テレ東−日経
ウチ、福島民放新聞も取ってるけど、あれって産経系列だったのか。そのへん意識して眺めてみやうかしら。

この記事へのツッコミ

Re: 『水曜どうでしょうclassic』が福島で放送開始 by けいと    2005/06/01 23:27
> _TUF テレビユー福島 は…判らん。もしかして、キー局(?)が無い?

もうキー局は実質1つしか残ってないから分かりそうなもんですが〜^^;
TUFのキー局はTBSですね。

ニュースソースとか新聞のからみと対比させると覚えやすいかも。

日テレ−読売−FCT−民友
TBS−毎日−TUF
フジ−産経−FTV−民報(ちょっとちがうかも)
テレ朝−朝日−KFB
テレ東−日経



キー局がないいわゆる独立U局はほとんどが大都市圏にしかないです。
この辺のページが良くまとまってます。
http://www.tv-wakayama.co.jp/link/dokuritu.html
Re: 『水曜どうでしょうclassic』が福島で放送開始 by mieki256    2005/06/02 21:49
> TUFのキー局はTBS

おお! 情報thxです。なるほど、TBSでしたか…。

> ニュースソースとか新聞のからみと対比

なるほどなるほど…。
これはメモっておかないと… φ(..)メモメモ

#7 [nitjyou] 外食してきた

家族で外食。なんでも、親父さんが持ってる、株主優待券を使ってしまわないと云々とかで。隣の市まで、家族4人、お袋さんの車に乗って…。

行こうとしてた店が潰れてた。ぎゃふん。株主優待券なんか配ってる場合じゃないような… >某企業。いや、逆か。だからこそ、なのか? うーむ。 まあ、同じ系列の別の種類の店がたくさんあるので問題ないんだけど。そちらに行くことに。

食べ始めは美味しいと思ったけど、だんだんツラくなってくる味。量も多すぎて…。家で食べるのが一番かもしれないな。味も、自分の好きなように調整できるし。

帰り、ダイユーエイトに寄った :

いわゆるホームセンター系の店。

プリンタ用の、リサイクルインクカートリッジとやらを見かけた。メーカー純正品の半分の価格。うーむ。インクの性能はどうなんだろう。…親父さんが、試しに一つ購入。吉とでるか凶とでるか。結果が楽しみ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project