mieki256's diary



2005/05/12(木) [n年前の日記]

#1 [windows][cg_tools] _Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフト「Paint.NET」 - レイヤーのほか、自動レベル補正やコピースタンプツールなどの機能も搭載

アレ? どこかで見たことがあるソフトのような…。と思ったら、 _Open Alexandria で以前紹介されてたのでしたか。
本ソフトは、ワシントン州立大学で学生の研究課題として2004年に制作が始まり、 Microsoftより機材などの援助を受け、オープンソースで開発が進められている。主要開発者は現在Microsoftに就職し、余暇に学生中心の開発チームを指導しているとのこと。
なんと。そんな経緯・開発状況が特徴だったのか。 *1 となると、比較対象は「ペイント」あたりかしら。であれば…。MSは今すぐにでも、このソフトを「ペイント」と入れ替えるべきかも、と思ったりして。これだけの機能を持ったソフトが Windows に標準でついてきたら、スゴイよなぁ。

_Code Lab :

Paint.NET の plugin。気になったのでインストールしてみたり。Photoshopでいうところの _Filter Factory みたいなものだけど。スクリプトを書き換えると即座に結果を表示してくれる。なんだか、8bit PC時代、BASIC のソースを書き換えると結果が変わるという、ただそれだけで面白がってた頃を思い出してしまったり。やはり視覚的に変化が確認できるのは面白いというか。

*1: 以前試用したときは機能面ばかり気にしてしまって、頓珍漢な評価(?)をしてしまった自分なわけで…。早計(?)だったかも。そういう背景があるなら話は別。

#2 [windows] _Fire File Copy - 巨大ファイル・多数ファイルのコピーや移動を高速化

新しいバージョン、4.1.2 が出ていたらしく。アップデート。

#3 [pc] _キートップを好みのレイアウトに配列可能なキーボードが登場

_USER'S SIDE の製品レビュー。
うお。夢のような製品かも。…どうやって実現してるのだろう。

#4 [windows][cg_tools] _GIMP / GTK+ for Windows 覚え書き

フォント関係の設定や、script-fu.exe エラー発生への対処法。かなりの情報量。…それにしても。一時期、結構安定していてオススメだったりもしたのだけど。最近はまた、初心者にはオススメできないソフトに逆戻りしていたということかしら… > GIMP。 _(via Hena Hena Nikki)

#5 [pc] _冷え冷えクーラー - SX-CL01SV

こんな製品があったのか。知らなかった。 _(via 冷え冷えクーラー - SX-CL01SV)

妹がノートPCを使ってるのだけど。夏場になると熱暴走で結構ハングアップする。そんなとき、こういったアイテムを使えば問題解決なんだろうなぁ。

と思ったけど、USBから電源を取ると書いてあるのがちょっと気になる。それって、ノートPCの内部でますます熱を発生させることにならないか…。とはいえ、ノートPCを外に持ち歩く場面などでは、USBぐらいしか電源として使えそうなものがないだろうし。仕方ないのかな。

_LOAS PCF-003 USBノートブッククーラー :

_メーカーサイトの情報ページ。
同種の製品。こんなものもあるのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project