mieki256's diary



2005/05/11(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] _じゃがいも餅 - [料理のABC]All About

物置に芽が出てしまったじゃがいもが残っていたり。少しずつでも片付けないと…。ということで、「じゃがいも餅」なるものを作って食べてみた。元記事が消えるとアレなので引用。
1人前
・じゃがいも 中1個
・片栗粉 大さじ1
・小麦粉 大さじ2〜2.5
・サラダ油 少々

あん
・2倍濃縮の麺つゆ 大さじ2
・水 大さじ3
・砂糖 ひとつまみ
・水溶き片栗粉 少々
1.じゃがいもをすりおろし、片栗粉と小麦粉を加えて混ぜあわせ、ぽってりした生地を作る。
2.フランパンに油を薄くしき、ポテト生地をスプーンですくって丸く流し入れ、蓋をして焼き、裏返して焼いて皿に取る。
3.空いたフライパンに麺つゆ、水、砂糖を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.あんをかけ、好みで青海苔粉やおろし生姜をのせる。
焼けた部分やあんに関しては、 _巨大化して大阪城を突き破るぐらい に美味しかったのだけど。内部は、 _仕上げに変な虫を入れられたぐらい に生じゃがいもの苦味が…。ていうか。食べてから半日ぐらい経過した今も、胃のあたりから生じゃがいも臭がこみ上げてくるような感じが…。うう。

_「じゃがいも餅」 で検索してみたら、生地の作り方にも2種類あるみたいで。 ゆでた生地を作るタイプなら、もっと美味しいのかもしれん。そのうちチャレンジしてみやう。

#2 [anime] _少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」 - 緻密取材で大人気アニメ

驚いた。元報道記者がPだったとは。なんだか感動。異分野の人材の経験が活きた例、になるのだろうか。
(via mixi)

全然関係ない話だけど :

38歳の方らしいのだけど、この写真からは…。報道記者という仕事が大変だったのか、アニメ番組のPという仕事が大変なのか。…って余計なお世話か。

#3 [jiji] 竹島とか中国の反日活動とかをちと復習

『NHKニュース10』(だっけ?)を、たまーにチラチラ横目で見る程度の自分なのですが。 *1 BGV代わりに流してるようなものなので、あまり真面目に情勢把握をしとらんのです。で。反日教育を下地にしながら日本の常任理事国入り云々の話がトリガーになって反日活動が燃焼したのだろうと思い込んでたんだけど、なんか不安になってきたわけで。一応そのへん、一般常識として知っておかないといかんよなぁ、と思えてきたのでお勉強。

_「愛国無罪」この言葉が示す中国内部の矛盾 - 「反日」中国はどこへ行く?
_日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 - 竹島問題の基礎知識
_竹島よりも、さらに大きなものを失わないために - 竹島問題をどうみればいいのか

とりあえずこういった記事を読んどけばOK? なのかな? 一応以前に目は通していたんだけど、面倒臭がってホイール高速回転状態での閲覧だったわけで。<それ、目を通したとは言わんがな。もうちょい腰を落ち着けて読み直してみたり。それとも、これらの記事内容は、既に古くなってたりするのかしらん。

北朝鮮関係の解説ページは、どのへんを読めばいいのやらさっぱり…。そういうのって切込隊長のblog記事=経済的な視点で書かれた記事、ぐらいしか目を通したことがないんだよなぁ…。

というわけで、こんなときに頼りになるのは、 _週刊こどもニュース ですよ、奥さん! …ダメ? 「ダメだろ」と思った御仁は、拙僧にオススメ記事へのポインタをよろしくプリーズ、なのでした。
*1: 『NHKニュース10』も、アレで結構偏ってるから、それだけってのはちょっとマズイんだよなぁ。流すニュースそのものをかなり選別してるから。まあ、他のニュースは、毎時間流れるニュースで見てくれ、というスタンスなのかもしれないけど。

#4 [zatta][neta] _「ゴルゴムの仕業だ!」

これのリアルワールド版が、 だよな。と思ってたんだけど。

でも、最後のは、ちょっと違うのかもと。拉致問題以来、 _「いや…あいつには…北朝鮮には…まさかがあるんや!!」 の台詞に対して「ねえよ!!」とツッコミを入れづらい雰囲気というか。 _「北朝鮮の陰謀だったんだよ!!」「な…なんだってー!!」 のやり取りを笑い飛ばしづらい雰囲気というか。 *1 …さておき。そういった微妙なところがネタ話を生み出しやすいんじゃないか、という気がしていたわけですが。

しかし :

先日書いた「反日活動=とにかく北朝鮮の工作だ」記事へのツッコミを読んで、悩んでしまったり。

けいと様のツッコミは、ドラえもんよろしく「いや、その理屈はおかしい」的コメントなので、 _「そーなんだ!」 というか、「パッチ(?)提供thx!」とレスをつけやすかったのだけど。

もう一つの、「無知。&傲慢。」というツッコミは、たった二つの単語、記事に対するその人の感想が並んでるだけなんだけど、そもそも“どっち側”に無知&傲慢であるとその人が感じたのか、それすら判らなくて…。どう返したらいいもんか、途方に暮れたというか。

書いた本人が、気づいてるのか、気づいてないのかは判らんけど。発した側のスタンスには、いくつか可能性があるわけで。例えば、「無知」という感想にしても、
  • 「北朝鮮はもっとスゴイことをやってるんだよ! そんなことも知らねーのか。きみはじつにばかだな。」という北朝鮮陰謀論を信じきってるリアルMMRな人の感想なのか。<や、結構ネット上でよく見かけるタイプだし。
  • 「各国の歴史認識の差異(or 経済問題 or 内政 or 北朝鮮の実状)を鑑みるにそれはありえない。きみはじつにばかだな」というリアリスト(?)の感想なのか。<これがフツーかなぁ、という気もするんだけど、確証がもてない。
  • 単に、根拠は何ら示さず、「俺のほうが物知りだぜ」というポーズだけ取ってみたい・イキがってみたい年頃の人なのか。
  • あるいは、わかりづらいボケにわざわざ気を使ってわかりづらいツッコミで返したという、ボケ・ツッコミのテンポや内容を最優先で考えてくれたコメントなのか。<気の利いた人ならこういうこともしてくれそうだなと。
*2 という風にいくつか考えられるし。「傲慢」というのも、これもいくつかの“向き”があって。
  • 韓国・中国から日本を見た場合に傲慢なのか。
  • 北朝鮮から日本を見た場合に傲慢なのか。
  • 日本から北朝鮮を見た場合に傲慢なのか。
どの向きで、傲慢と思ったのかが判らない…。それは、その感想を語った人のスタンスが判らないと察することができないものなので。

という感じで、「もうちょっとヒントプリーズ」と音を上げたレスをしてしまったわけですが。大体、第三者がそのカキコを見たときに、新たな知識を得る機会も、考えを改める機会も提示されてないのはどうなのよと思ったりもするなぁ。何もネット上でまで引き篭もらなくてもいいじゃん、みたいな。でも、これがボケ・ツッコミのテンポを優先したスタンスだった場合、そのへんどうでもいいわけで。そうなるとこうして悩んでるこっちが無粋という話にもなるし…。

とりあえず。自身のスタンスを明らかにしないと会話が成立しないネタなんだろうなぁ、と今頃認識したというか。

まあ、「歴史認識の差異」「各国の国内情勢」に起因してそれらが活発化したのだと、自分達は事象を捉える傾向があるわけだけど。そのことによって得をする国はどこか、とか、時にはそういう視点で考えるのも面白いんじゃないかしら、と思っただけだったり。ていうかまんま陰謀論というか、やっぱり「ゴルゴムの仕業だ」で済んじゃう話ですが。…つーか、こうして解説してる時点でボケとして全く成立してないわけで。滑りまくりだよ。芸人の道は厳しい。って芸人目指してるわけじゃないけど。(´Д`)

あ。そうか。「ハードゲイ」って「ハード芸」とかけてたのか! <突然何を言い始めるんだ、君は。

*1: まあ、それを言ったら「ゲーム脳」もそうなんだろうけど。アレって、「ひょっとしたら」と一般人に思わせたあたりが人気を博したのであろう印象が。
*2: ちなみに、 _「きみはじつにばかだな。」 もドラえもんの名台詞。調子に乗るのび太に容赦なく冷水を浴びせるドラの姿にシビレます。というかこのテンポ自体が笑いだよなぁ。

#5 [zatta] 格言をメモ

K氏の日記(?)でなんだかビビッとくる格言を目にしたので引用させてもらおうかと。
物知りになるためには、毎日、一つづつ知識を覚えて行けばよい。
しかし、真理に近づくためには、毎日、一つづつ捨てていかねばならない
たしかに検索してみてもそれらしいのが出てこない。どこの格言なんだろうなぁ…。中国の格言らしいけど…。

前半はピンとくるなぁ。例えば、単語の暗記云々でよく言われる話、のような。<なんか急に俗っぽくなったような。ただ、後半がよくわからない。それはつまり、自分の中で、真理なるものの定義を明確にしていないということなのかも。真理って何だべ? みたいな。目的地がイメージできてないから道程もイメージできないのだろうな。

_心に残る人生の名言 :

毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ (相田みつを)
わ。前述の格言がひっくり返されてしまった。ミもフタもない。だが、そこがいいんだなあ。…ていうかコレは格言の部類なのかしら。なんか違うような…。

さておき、最初に引用した格言と関連してるようなものを少し見つけたり。
一日に少なくとも一つは自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、どんな人間でも大した成功は期待できない (エルバート ハバード)
方法論は同じ、かしら。

多くのことをする手っ取り早い方法は一度にひとつずつ片付けることだ (サミュエル スマイルズ)
人間、シングルタスクこそが確実であると。

真実を探してる者を信じよ。真実を見つけた者は疑え (アンドレ ジイド)
これはちょっと違うか…。でも、なんとなく気にいってしまったです。

_中国の格言集 - 孔子 :

学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し。

他人からの知識や意見ばかり得ようとして、自分自身で考えないと本当の真実はわからない、逆に自分の考えばかりで他人の考えを理解しようとしなければ、独断におちいってしまう。
これを知るをこれを知るとなし、これを知らざるを知らずとなせ。これ知るなり。

知っていること、知らないことが明確にできることが、知るという行為である。
子曰く、ってやつですかな。いいこと言うなぁ…。

_関西弁で読む論語 :

子曰く

わての論語が
日本に行ったら
えらい難しくなってしもとる

関西弁っちゅう言葉で
ぶっちゃけて書いてくれれば
めっちゃよう分かるのに・・
たしかに、語り口が変わるだけですとんと腑に落ちる場面が増えるのかもしれない。

2ch言葉で論語を語ったりできないだろうか。無理か。

_小さな蝋燭でもともす方が、闇を呪いながら坐っているに勝る :

「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」を思い浮かべたり。

#6 [zatta] 「腑に落ちる」

前記事でうっかり書いてしまったけど、これって正しい用法だったかしら。

_腑に落ちるは腑に落ちない?
_どうやら現在の言葉の規範や常識は、昔には通用しないようだ。

うーむ。どちらとも言えないっぽい感じ。

#7 [zatta][neta] _アミーゴ = 友達。友人。仲間。

知らなかった。マツケンサンバの、「恋せよアミーゴ」って、「恋せよ 仲間」ってことなのかしら。なんだか _歌声喫茶 で聞こえてきそうなフレーズだなぁ。

歌声喫茶 :

や。自分、あまり詳しくは知らんのですが。学生時代に友人に連れられて、一度だけ店内に入ってみたことがあるぐらい。自分にとっては結構カルチャーショックでした。だって…喫茶店で、店内の客が、全員、突然、歌い始めるんだもの。自分は一体どんな異世界に迷い込んだのかと。しかもそれが結構日常的な光景という。…あれかなぁ。歌声喫茶って、今で言うと、 _「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」 に相当するのかしら。違うか。違うよな。違いますよね。全然違うわな。

ノリとしては、外国映画に出てくる異様に陽気な酒場とか、そんな感じなんだろうなぁ。あるいは、阪神優勝で店内の全客が六甲おろしを合唱する、そんな瞬間が永遠に続いてる空間とか。

#8 [zatta] 某所にメールで打診

返信あり。向こうから連絡するとのこと。ここに書いておかないと時期を忘れてしまいそうなので、メモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project