mieki256's diary



2005/05/11(水) [n年前の日記]

#3 [jiji] 竹島とか中国の反日活動とかをちと復習

『NHKニュース10』(だっけ?)を、たまーにチラチラ横目で見る程度の自分なのですが。 *1 BGV代わりに流してるようなものなので、あまり真面目に情勢把握をしとらんのです。で。反日教育を下地にしながら日本の常任理事国入り云々の話がトリガーになって反日活動が燃焼したのだろうと思い込んでたんだけど、なんか不安になってきたわけで。一応そのへん、一般常識として知っておかないといかんよなぁ、と思えてきたのでお勉強。

_「愛国無罪」この言葉が示す中国内部の矛盾 - 「反日」中国はどこへ行く?
_日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 - 竹島問題の基礎知識
_竹島よりも、さらに大きなものを失わないために - 竹島問題をどうみればいいのか

とりあえずこういった記事を読んどけばOK? なのかな? 一応以前に目は通していたんだけど、面倒臭がってホイール高速回転状態での閲覧だったわけで。<それ、目を通したとは言わんがな。もうちょい腰を落ち着けて読み直してみたり。それとも、これらの記事内容は、既に古くなってたりするのかしらん。

北朝鮮関係の解説ページは、どのへんを読めばいいのやらさっぱり…。そういうのって切込隊長のblog記事=経済的な視点で書かれた記事、ぐらいしか目を通したことがないんだよなぁ…。

というわけで、こんなときに頼りになるのは、 _週刊こどもニュース ですよ、奥さん! …ダメ? 「ダメだろ」と思った御仁は、拙僧にオススメ記事へのポインタをよろしくプリーズ、なのでした。
*1: 『NHKニュース10』も、アレで結構偏ってるから、それだけってのはちょっとマズイんだよなぁ。流すニュースそのものをかなり選別してるから。まあ、他のニュースは、毎時間流れるニュースで見てくれ、というスタンスなのかもしれないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project