mieki256's diary



2005/05/10(火) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダーヒビキのギター侍の回をビデオで見返したり

ヒビキおじさんとHONDAのバイクが並ぶの図。カ、カッコイイ! 「駆」(だったかな?)の漢字が、カッコよさをさらに倍増。素晴らしい。…本編の設定では、ヒビキおじさんはバイクの止め方もわからないわけで。そのカットのカッコよさが、そっくりそのままギャグへと変換されてしまうところが面白い。フツー、カッコよく描けば描くほどギャグになる場面はなかなかないよなぁ。素晴らしい。

「たちばな」の娘さんのテンション上げ下げのカット割りに感心。アップ・動的で、エロティック(?)なライトを当てたカットから、ザンキさんのカットを挟んで、ロング・静的なカットに切り替える感じとか。綺麗に落とす(?)なぁ、と。 *1

車を並走(?)させながらの撮影に、ちょっと驚いた。一瞬ぶつかるかと思ってしまったり。カメラの乗った車が交差点に進入・左折するタイミングと、撮影対象の車が交差点を通り過ぎるタイミングを合わせてるのだろうけど。こんな映像、TV番組では滅多にお目にかかれないわけで。素晴らしい。

変身シーンで半裸になるのがグー。そういや、半裸になるイブキの変身シーンを最初に担当したのも石田監督だったっけ。 *2 …今まで、半裸になって変身する特撮ヒーローって居たかな。アニメなんかではよくあるんだけど。特撮ヒーローモノは、自分、あまり見たことがないので思い浮かばなかったり。
*1: そういや石田監督担当回だったか。道理で、ギャグ・コミカルなシーンが上手いはず。まあ、監督自身の指示によるものかどうかは、一視聴者ごときにはわからないんだけど。
*2: 変身シーケンスを石田監督が提案してるかどうかまでは、一視聴者ごときにはわからないんだけど。アクションシーンや特撮シーンは別のスタッフが担当してるようでもあるし。

#2 [jiji] 状況はどうであれ拉致された被害者の家族が「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とコメントをしてる光景を見て

この国に底知れぬ恐怖を感じてしまったり。狂ってるなぁ。 *1
*1: なんだか、特攻するはずだったのにたまたま生き残ってしまって、周囲に謝罪してる旧日本軍兵士を見てるかのようで、ゾッとするというか。また、そのコメントを周囲が何の異常さも感じずに受け入れてるかのような様子がさらに恐ろしく。21世紀にもなって、なんでこの国でそんな光景を目にしなきゃならんねんな…。半世紀前のハラキリ民族・クレイジー民族から未だに脱皮できてないってことなのかしら。成長しない国・民族というか、いつまで『空気』で『個』を殺せば気が済む民族なんだろう…。

この記事へのツッコミ

フランス映画「パッシング」 by がんした    2005/05/13 01:43
イラク人質事件の時、非難ゴーゴーだった女性ボランティアを主役にした映画だそうです。
海外から見たイメージに興味があるので一度見てみたいが、商用映画では無いそうなので、一生見る機会が無いかも。
Re: フランス映画「パッシング」 by mieki256    2005/05/13 23:16
> フランス映画「パッシング」

なんと。そんな映画が。

> 海外から見たイメージに興味があるので一度見てみたい

自分も興味あるなぁ…。というか、映画の内容そのものではなく、
フランスの観客の反応のほうに興味があるというか。
「パッシング」は日本映画でした<(_@_)> by がんした    2005/05/14 01:02
フランスのカンヌ映画祭でコンペティション部門ノミネート作品。

>『バッシング』
>監督:小林政広
>
> イラクで人質になっていた洋子は、解放されて日本に戻ってから
>マスコミを始め周囲の人々からさまざまなバッシングに遭うはめに。
>実際の事件を基に構想した社会派作品。
>小林政広は今年4度目のカンヌで初のコンペ出品。

ムービープラス カンヌ映画祭スペシャル2005
http://www.movieplus.jp/special/cannes2005/index.html
Re: 「パッシング」は日本映画でした<(_@_)> by mieki256    2005/05/14 07:37
> 「パッシング」は日本映画

おお。訂正情報thxであります。
日本の映画ということであれば、もしかすると見れる可能性も
少しは増すかもしれんですな…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project