mieki256's diary



2005/05/11(水) [n年前の日記]

#4 [zatta][neta] _「ゴルゴムの仕業だ!」

これのリアルワールド版が、 だよな。と思ってたんだけど。

でも、最後のは、ちょっと違うのかもと。拉致問題以来、 _「いや…あいつには…北朝鮮には…まさかがあるんや!!」 の台詞に対して「ねえよ!!」とツッコミを入れづらい雰囲気というか。 _「北朝鮮の陰謀だったんだよ!!」「な…なんだってー!!」 のやり取りを笑い飛ばしづらい雰囲気というか。 *1 …さておき。そういった微妙なところがネタ話を生み出しやすいんじゃないか、という気がしていたわけですが。

しかし :

先日書いた「反日活動=とにかく北朝鮮の工作だ」記事へのツッコミを読んで、悩んでしまったり。

けいと様のツッコミは、ドラえもんよろしく「いや、その理屈はおかしい」的コメントなので、 _「そーなんだ!」 というか、「パッチ(?)提供thx!」とレスをつけやすかったのだけど。

もう一つの、「無知。&傲慢。」というツッコミは、たった二つの単語、記事に対するその人の感想が並んでるだけなんだけど、そもそも“どっち側”に無知&傲慢であるとその人が感じたのか、それすら判らなくて…。どう返したらいいもんか、途方に暮れたというか。

書いた本人が、気づいてるのか、気づいてないのかは判らんけど。発した側のスタンスには、いくつか可能性があるわけで。例えば、「無知」という感想にしても、
  • 「北朝鮮はもっとスゴイことをやってるんだよ! そんなことも知らねーのか。きみはじつにばかだな。」という北朝鮮陰謀論を信じきってるリアルMMRな人の感想なのか。<や、結構ネット上でよく見かけるタイプだし。
  • 「各国の歴史認識の差異(or 経済問題 or 内政 or 北朝鮮の実状)を鑑みるにそれはありえない。きみはじつにばかだな」というリアリスト(?)の感想なのか。<これがフツーかなぁ、という気もするんだけど、確証がもてない。
  • 単に、根拠は何ら示さず、「俺のほうが物知りだぜ」というポーズだけ取ってみたい・イキがってみたい年頃の人なのか。
  • あるいは、わかりづらいボケにわざわざ気を使ってわかりづらいツッコミで返したという、ボケ・ツッコミのテンポや内容を最優先で考えてくれたコメントなのか。<気の利いた人ならこういうこともしてくれそうだなと。
*2 という風にいくつか考えられるし。「傲慢」というのも、これもいくつかの“向き”があって。
  • 韓国・中国から日本を見た場合に傲慢なのか。
  • 北朝鮮から日本を見た場合に傲慢なのか。
  • 日本から北朝鮮を見た場合に傲慢なのか。
どの向きで、傲慢と思ったのかが判らない…。それは、その感想を語った人のスタンスが判らないと察することができないものなので。

という感じで、「もうちょっとヒントプリーズ」と音を上げたレスをしてしまったわけですが。大体、第三者がそのカキコを見たときに、新たな知識を得る機会も、考えを改める機会も提示されてないのはどうなのよと思ったりもするなぁ。何もネット上でまで引き篭もらなくてもいいじゃん、みたいな。でも、これがボケ・ツッコミのテンポを優先したスタンスだった場合、そのへんどうでもいいわけで。そうなるとこうして悩んでるこっちが無粋という話にもなるし…。

とりあえず。自身のスタンスを明らかにしないと会話が成立しないネタなんだろうなぁ、と今頃認識したというか。

まあ、「歴史認識の差異」「各国の国内情勢」に起因してそれらが活発化したのだと、自分達は事象を捉える傾向があるわけだけど。そのことによって得をする国はどこか、とか、時にはそういう視点で考えるのも面白いんじゃないかしら、と思っただけだったり。ていうかまんま陰謀論というか、やっぱり「ゴルゴムの仕業だ」で済んじゃう話ですが。…つーか、こうして解説してる時点でボケとして全く成立してないわけで。滑りまくりだよ。芸人の道は厳しい。って芸人目指してるわけじゃないけど。(´Д`)

あ。そうか。「ハードゲイ」って「ハード芸」とかけてたのか! <突然何を言い始めるんだ、君は。

*1: まあ、それを言ったら「ゲーム脳」もそうなんだろうけど。アレって、「ひょっとしたら」と一般人に思わせたあたりが人気を博したのであろう印象が。
*2: ちなみに、 _「きみはじつにばかだな。」 もドラえもんの名台詞。調子に乗るのび太に容赦なく冷水を浴びせるドラの姿にシビレます。というかこのテンポ自体が笑いだよなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project