mieki256's diary



2004/05/22() [n年前の日記]

#11 [pc] _インターネット時代をリードできない「PC世代の限界」

昨日書いた、 _カセットテープ=フォルダ とも関連がありそうななさそうな気がしたようなしないような、よくわかんない。

ファイルの居場所 :

年配の方に、PC関連について教えた時の話。説明中、「コンピュータの中に入ってるファイルを」と言ったら、怪訝な顔をされた。どうやら、ファイルがどこに記録されてるか、イメージしていなかったようで。自分などは、『目の前のPCケースの中に入ってる、HDDに記録されてるファイル』という感じでイメージするのだけど。相手の方は、HDDも、PCケースも、ディスプレイも、ネットも、ローカルも、サーバも、全てが同一のものに見えてるらしい。

それら、ファイルの居場所のイメージに違いが出てくるのは、自分が自作PCを趣味にしてるからなのかな、とも思う。自分には、HDDを目の前にして、この中にファイルが入るのだと認識できる機会がある。だから、HDDが脳裏に浮かぶのだろう。これがもし、HDDを設計してる人なら、HDD内の金属の円盤をイメージしてるのかもしれない。しかし、PCケースを開けた事の無い人は、それらとは異なるイメージを持つはずで。

それはともかく。おそらくこの件に関しては、実は相手の認識のほうが正しい。 *1 何故なら、PCで行う作業は、ファイルがどこに記録されてようが、本来関係ないはずだから。 *2

しかし、現状のPC関連は、まだそこまで完全に進化してないのも事実で。ホームページを公開しようとしたら、ftpでアップロードしなきゃならないし。バックアップと言えば、CD-Rにファイルを書き込まないといけない。となると、どこにファイルが存在してるのか、イメージしてもらう必要が出てくる。なので、ファイルの居場所について説明すると、怪訝な顔をされる。なんだか申し訳ない気分になる。スイマセンね。まだそこまで成長してないんです、コイツ(=PC)。人間様に余計なことまで意識・認識させなきゃ、まだ働けないヤツなんですわ。みたいな。

まあ、そんな光景も今だけだろう。そのうちガラリと変わる。今までがそうだったし。PCに触った時からネットがあるのが当たり前だった世代が、ガラリと変えて解決してくれるはず。半田付けでワンボードマイコンを作ってた世代が、PC世代の活躍できる場を用意してくれた。PC世代が、ネット世代の活躍できる場を用意した。そしてネット世代は、その次の世代が活躍できる場を用意する。…なんだか、CがCで作られた話をぼんやり思い出したり。そういうことなンだ。たぶん。などと印象だけで捉えて勝手に納得して終わる。

でも、自分はPCしか知らないからなぁ :

ミニコンだのなんだのを、作ったり使ったりしてた人は、思考や認識や発想も色々違う予感。もっと先を行ってる予感。8086とMC68000ぐらいの違いがありそう。なんのこっちゃ。

_部外者(素人)がわかるように説明するのが下手。システムの中身なんて興味ない! :

「Q6.エンジニアの嫌いなところはどこですか」の項から。関係ありそうな気がしたのでメモ。

*1: 正しいという言い方も変か。望ましい姿、あるべき姿とでもいうか。
*2: Wordを起動してファイルを開くとして。そのファイルが、FDにあろうが、HDD内にあろうが、社内のサーバ上にあろうが、文を打ち込むことはできる。IEを起動してWebページを見るとして。そのWebページが、ローカルHDDにあろうが、ocnのサーバにあろうが、誰かの自宅サーバにあろうが、Webページは見れる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project