mieki256's diary



2004/02/26(木) [n年前の日記]

#5 [pc] 説明をするときにどの用語を使うかで悩むなぁ

なんだか楽しい作業であったりもするんだけど。悩む事は悩む。「スクリプト」では判んないだろうから「プログラム」と言ったり。「Webページ」「Webサイト」では判んないだろうから「ホームページ」と言ったり。カタカナ言葉も極力排除しようと心掛けたりも。「アップロード」は「サーバへ転送」とか。「サーバ」自体が判らないとアレだから「インターネットにずっと繋がってるコンピュータ」と言ったり。言った後で相手が会社でLAN使ってる事を思い出して「しまった。サーバって言ったほうがよっぽど話通じたのでは」と後悔したり。でも会社内のサーバとWebページを公開してるサーバをどうやって区別して呼ぶかで悩んでしまったり。…とかやってると、「ホームページじゃなくてWebページって呼ぶのが正しいんだ」「ハッカーじゃなくてクラッカーだ」とか言ってればそれで話が済んじゃうと思ってる人ってもしかすると随分おめでたい場所に居るんじゃないの、などと失礼なことを思ってしまったりもして。や。もちろん、実際はどうかわからん。つーか逆だよな。たぶん。相手の中にある用語を組み合わせて伝えるより、新しい用語を相手の脳に浸透させるほうが、よほど苦労するよな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project