mieki256's diary



2006/03/26() [n年前の日記]

#6 [game] _ファミレータ(FAMULATOR) レビュー

先日、中古ゲーム屋さんを回ったらコレのパッケージが置いてあった。気になる。「ギミック!」再生専用マシンが欲しいのであります。

と思ったが、 _「本当の所は何音出ているのだろう」サンソフト編 というページで、
ギミックは明らかに音色が多すぎます。まず聴いてすぐにわかるのがとても5音ではおさまってはいないということです。 この時点でファミコンの発音数のスペックを超えているので、 ギミックには素敵な音色の拡張音源が搭載されていると考えて良いでしょう。

「本当の所は何音出ているのだろう」サンソフト編 より

とあった。むぅ。そのへんの互換機では動かせないかもしれぬ。

_ファミレータ改造 :

ファミレータはファミコンカセットの拡張音源に全く対応していません。拡張音源の端子に全く結線されていないからです。鳴るはずありません。困ったモノです。

ファミレータ改造 より

ありゃ。
ところが、上の改造をしている時に『つながってないならつなげてみたらどうなる?』とやってみたらあっさりと鳴るようになりました。

ファミレータ改造 より

つまり改造必須ということなのか。

_ファミコン互換機 :

_各機種比較

拡張音源非対応のものもあるらしくて、なかなか難しい。

_ポケファミ動作確認リスト :

「ギミック!」の音も鳴ってるらしい。が、ちと高いなぁ…。液晶つきじゃなくて、TVに映せるやつがいいのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project