mieki256's diary



2006/03/22(水) [n年前の日記]

#11 [web] 令と怜と蓮

某氏のblog ―― たぶん dion のblogサービスだと思うんだけど ―― のRSSを、Mozilla Firefox + sage でチェックする際、
まぁ、そんなこんなで自転車屋と無事(令)連絡も取れ、出張作業で店を開けていた事が判明。
無事自転車を回収する事が出来ました怜

慌てちゃ〜ダメですな。

よって今日は精神的ダメージがデカかったので、自転車の整備に没頭して気を紛らわせます・・・蓮
という感じの表示になってしまって、ずっと不思議だったり。

上の文は、該当部分を、自分が見てるときのような文字に書き直してるけど。Firefox 上でコピーして、xyzzy に貼り付けすると、日本語ではないのであろう文字が入ってることに気づく。
該当部分
こんな感じ。

実際にblog上の記事を確認すると、該当部分には絵文字が置いてあって。さらに、そのblog記事を Firefox 経由でコピペすると、
まぁ、そんなこんなで自転車屋と無事(exclamation&question)連絡も取れ、出張作業で店を開けていた事が判明。
無事自転車を回収する事が出来ましたたらーっ(汗)

慌てちゃ〜ダメですな。

よって今日は精神的ダメージがデカかったので、自転車の整備に没頭して気を紛らわせます・・・ふらふら

bitkunの自転車通勤日誌 より

といった具合になる。絵文字と対応したテキストにちゃんと置換されるみたいで。なんだか優秀な仕様。ソースを見る限り、imgタグの alt に置換したい文字が書かれてるみたい。

RSSはあくまで更新チェック代わり、というスタンスなのであらうか。>dionのblogサービス。あるいは、Firefox + sage の問題なのか。

にしても。どうやってそれら絵文字を入力させているのか気になる。携帯からの投稿、にしては文章量が多すぎる気もするし、おそらくはPC上から入力させているのではないかと想像するのだけど。

まあ、ブラウザで閲覧すれば絵文字は見えるしコピペもできるので大多数の人間にとってはどうでもいい問題なんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project