mieki256's diary



2006/03/16(木) [n年前の日記]

#1 [windows][iappli] wav関係のツールを検索・インストール

iアプリ用の波形データを作成したかったので。色々と。

とりあえず、8kHz、16bit、Mono のwavを作成して、YAMAHA で配布されてるツールで変換。 何はともあれ、まずは 8kHz、16bit、Mono の .wav を作らないと話は始まらない。

編集ツールをインストール。 :

_SoundEngine Free
_Audacity
_YAMAHA Wave Editor TWE
_wavy

色々入れてみた。

参考: _波形編集ソフト リンク&レビュー

いきなり 8kHz にサンプリング周波数を変換してくれるツールは無いようなので、ひとまず、44.1kHz、16bit、Mono として保存。

_WAVEファイルのリサンプル :

サンプリング周波数の変換サンプルを聴きつつツールを選ばせてもらったり。wavconv がいいらしい。

_Sampling Rate Converterの比較 :

SSRC もいいらしい。もう配布してないけど。 *1

_akJ Speechtools(音声合成ソフト) :

_ドキュメントトーカ 日本語音声合成エンジン for Windows
_読み上げTool
_SayIt
_ReadPlease 2003

試しに声も入れてみたくなった。自分で吹き込むのは恥ずかしいので、コンピュータに喋らせて加工しようかと。 _2005/06/19の日記 でメモしたツールも色々とインストール。…ていうか、結局 MS Agnet まで入れてしまった。

…本当にwavを鳴らせるんだろうか。>iアプリ。そこからして不安。エミュレータ上では鳴ってるけど、実機じゃダメだったりしないだろうか。

_超驚録 - 録音・編集ソフト :

DLしようと思ったらメルアド入力要求ページが。むう。止めた。

_Rockoon - 録音ソフト :

こちらを導入。

サウンドのプロパティで、録音 - Stereo mixer を選択してみたけれど、常時一定の値が入ってるみたい。 :

オンボードサウンドだから仕方ないのだろうか。

4kHzに変換できるツールが見当たらない。 :

仕方ないので、WSDで4kHzまで落としながらプレビュー再生。

人の声じゃなくなった。あかんわ。音質的には、8kHzが限界っぽい。

*1: ssrc-1.29.zip で検索すればなんとか。日本のサイトには置いてないけど。あと、 _SSRC GUI Frontend もあると便利かも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project