mieki256's diary



2006/03/15(水) [n年前の日記]

#3 [web] YAMAHAのサイトからiアプリ関連ツールをDLしたのだけど、一々アンケートに答えさせられてウザイ

_NEC携帯端末用ツール (.mld対応) のページ。DLする際にアンケートを強制させられる。最初のうちはバカ正直に入れてたけど。ツールをいくつもDLするたびに何度も入力させられて、とうとうキレた。項目の一番最初にある、「9歳」とか、「学生」とか、「a」から始まる「アフガニスタン」を選択し始めてしまったりして。ボク、9歳でちゅ。ハーイー。バブー。<それは若返り過ぎ。

アンケートをDL時に強制することで、一体何のメリットがあるのかしら。そこからしてわからん。…誰が集計結果を見てるんだろう。どうせ見てないんでしょ。仮に見てたとしても、その行為自体が無意味。DLしてる側が途中で呆れて適当な項目を選んでしまってる状態で、何を分析できるというのか。集計結果を眺めて、「わあ。アフガニスタンからDLされてるよ!」「9歳の子供がDLしてる!」と喜ぶのでありましょうか。…それはそれでなんか楽しげな光景かもしれないが。

各ツールをバラバラにDLさせるより、まとめてDLさせてほしいよなぁ。あるいは、チェックをつけたツール群だけリンクが並ぶようなDLページを動的に出力するとか。いや、せめて、「同意する」「同意しない」だけにしてほしい。なんなら、チェックボックスにするだけでもいい。小さいリストをスクロールして選択、てなところが苦行なわけだから。ていうか、ちゃんと勉強してるWebデザイナーなら、頻繁に閲覧されるページでリストのスクロールを避けたデザインをするのはデフォルトではあるまいか。 *1

なんでRefererで弾くの? :

どうやらいくつかのファイルをDLし損ねたみたいで、再度DLにチャレンジ…したものの、トップページに飛ばされる。何故。

_FAQ を見ると、
Q. ツールをダウンロードしようとすると他のページにジャンプしてしまい、ダウンロードできません。

A. セキュリティソフトでリファラ機能がオフとなっている場合当該ページに進めないためダウンロード出来ない場合があります。

NEC携帯端末用ツール (.mld対応) / FAQ より

とある。

Refererを無効にするブラウザ設定/セキュリティソフトは使ってないのですが。フツーにFirefoxでアクセスしてるんですがねえ。試しに、任意のRefererを送れる Irvine で試してみたり、IE6で試してみたものの、それも失敗。となると、おそらくアチラがおかしな設定にしてるんだろう。

ていうかさ。そもそも何のためにRefererチェックして弾かなきゃいけないの? エロ動画公開してアクセス制限してるわけでもあるまいし。これまた必要性が見出せない…。

全然関係ないけど。どうしてYAMAHAのページは、あちこちで全角文字の英数字を使ってるんだろうな…。まあそれは、ページ制作者の属性がなんとなく判るという、それだけの話なんだけど。

兎にも角にも首を捻る箇所があちこちに。 :

特に、トップページに飛ばされてしまって、ツールの.zipをDLできないのは困る。ツールの配布ページなのにツールがDLできないなんて致命的。

まともな管理・設定ができないなら、ごくフツーの素直な作りにしておけばいいのに。どうしてやらんでもいい余計なことまでしちゃうのか。プンスカ。ププンスカ。

2006/03/17追記:改善されたっぽい。 :

少なくともDLはできるようになってた。助かった。感謝であります。とはいえ、アンケートの強制は相変わらずなので、アフガニスタンの9歳で入れてるけど。

〜/nec/以降を、dl.php?ocid=xxxxxx にすればアンケートを回避できるみたい。…ますますエロサイトっぽくなってきた。YAMAHAはエロかった。<意味不明。…そのへん、YAMAHAのエロい人、じゃなくてえらい人の方針だったりするのかもしれないなぁ。大変ですな、エロエロと。

*1: などといいつつも。この日記ページも、過去の日記へのアクセスしようとすると、リストのスクロールが…。む。別途リンクページを作ればいいのか。…まあ、そのうち。<モノグサ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project